• 締切済み

午後の睡魔

学生の方、社会人の方で午後あたりに突然の睡魔が襲ってきた時どのように対処(睡魔と闘う)していますか?

みんなの回答

• Sayakaxxx
回答No.13

事務職女性です。暇な午後は辛いことが多いです。 上司がいるとき→・トイレに立つ         ・コーヒーを飲む         ・身体を動かすような仕事を見つける(作り出す)          (ファイリング・机の整頓・用紙切れなんかをあちこちチェックして歩く)         ・上司や同僚に話しかける。 上司不在のとき→・机で寝る         ・何でもアリ(おやつ、雑談、携帯チェック^_^;) 学生時代は、とにかく眠くて困りました。トイレにも立てないしね。 当時私が良く使って一番効果的だったのは・・「先に睡魔に襲われている同級生を発見する」ということです!(後ろのほうの席じゃないと使えないですが。)状況が同じなので眠い生徒は多いはず。ぐら~と揺れだす様子を見ていると無性に楽しくて^^;自分の眠気など吹っ飛びました。・・誰も発見できずいつの間にか自分が寝ていることもありましたが。そんなときは私が誰かに観察されて役に立っていたかもしれないです。(^_^;)  

noname#153101
noname#153101
回答No.12

学生の頃、睡魔に襲われることが多かった私。 後ろの席に友人に座ってもらい、私が静止したら二の腕を後ろからつねってもらっていました。 友人はつねる行為が楽しみだったらしく、 私はすごい激痛なので、必死で我慢していたものです。 二の腕の後ろって、すっごく痛いんですよ・・・ あまり強くするとアザになるので、ほどほどに。

• zoy255
回答No.11

以前事務の仕事してた時、昼間すごい睡魔が来ました。家で作った、緑茶の粉をミルサーにかけ粉末にし、そのまま溶かすと濃厚なお茶になり、睡魔が吹っ飛びました。多分カフェインが相当入っていたと思います。

回答No.10

・目薬乱用! (ツ●ハドラッグ内にある、一番スースーするもの) かなり目に効きますよ。 ・コーヒーがぶ飲み! あまり効果ありませんがw ・お茶がぶ飲み! トイレに行く回数が数倍に跳ね上がるので(笑 ・カフェイン剤 効く人が飲むと本気で眠れなくなるようです。 私には効果ありませんでしたが(><。 ・カフェイン原液 どうなんでしょうかね? ・顔を冷水で洗う 一瞬だけ目が覚めます。 ・トイレで5分間、熟睡する ウトウトを続けるよりは効果的かな。 色々試してみましたが どれも私には効果がありませんでした。

• tamrin
回答No.9

大学生です。 講義中は席に座ってじっとしているしかないので、対処のしようがなく眠りについてしまいます(^^;) でも数分後起きて頭がすっきりしてくるのでその後は起きてられます。 あと、自分の身体が「カク、カク、ガクン」って周りから目立つくらい身体が動いちゃった時は恥ずかしくて起きます(^^;) ある意味秘策です★

• kobalt
回答No.8

私もあります。寝不足でなくても眠いんですよねぇ。 今の職場は暑いので、余計に眠くなります。 トイレで眠りたいですが、個室は少ないし、トイレに立つだけで一瞬眠気は飛ぶので 眠る気になりません。 私はコーヒーがダメなので、扇子であおいだりして涼しくしますが、それでもダメな時は 一旦外へ出て、ビルの周りを一周します。寒いので少しは眠気が飛びます。 あとはクールなガムを噛んだり・・・ でも忙しい時は眠気を忘れていますね。

回答No.7

学生です。 講義などのデスクワークなら寝ます。 実験とかで徹夜継続中とかだったら、コーヒー飲んだり常に立って動き回っています。30時間程度過ぎてきたら実験量を増やして常に何かやっている状況にします。 来年度から社会人。つらそうですね…

• tan-chan
回答No.6

会社員です。毎日 眠くなって困っています。 そんな時は社内をウロウロ歩きます。あとはやはりコーヒーですかね。 本当は10分でも眠ればいいのでしょうけどね。そういう訳にもいかないし。外にでていた時は(車で)、クルマ停めて寝ましたね。 ウトウト運転は危ないですし。(何度かヒヤッとしました)

noname#19664
noname#19664
回答No.5

ブラックコーヒー飲みます。 あと頬を叩くとか。

回答No.4

昼ごはん食べた後って眠たくなるんですよね。寝れれば一番いいのでしょうが・・・。ほとんどの場合寝れずに、気をまぎらわして睡魔との戦いが始まってしまいますよね。 そんな時はツボがわりとよく効いてくれます。個人差はあると思いますが・・・。試しにどうぞ。

参考URL:
http://www.hariboy.com/nemuke-tubo.html