• ベストアンサー

歯槽膿漏の原因

歯槽膿漏は、病原微生物による感染症だと聞きまた。 と言う事は、たとえば歯槽膿漏の母親が子供に食べ物を噛み砕いて与えたりするとうつる事もあるのでしょうか?

• y6u0k0
  • お礼率93% (212/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

はい。感染ります。 かずの歯科・小児歯科☆赤ちゃんにキスすると虫歯菌がうつる? http://www.ctb.ne.jp/~kazuno/akatyannkiss.html

参考URL:
http://www.ctb.ne.jp/~kazuno/akatyannkiss.html
y6u0k0
質問者

お礼

参考のURLを見て成る程と納得しました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• russy1
回答No.2

今は歯周病と呼ぶと思いますが、歯槽膿漏は歯垢が長年の間歯肉に悪影響を与えて起きるものだと思います。歯垢が歯石に変るとさらに歯垢が溜まりやすくなり歯槽膿漏にまで発展するのではないでしょうか。ご質問の心配はあまり根拠が無いと思います。歯垢というのは病気とは直接関係がない口の中の細菌の塊だと思います。

y6u0k0
質問者

お礼

回答有難うございました。 私も今まで回答者様と同様に考えておりましたが そうではないと聞いたので質問いたしました。