• 締切済み

郵便局から海外送金

HSBC香港へ日本から送金したいと考えています。 邦銀からよりはCITIや郵便局の方が安く送金できることがわかりましたが、郵便局からの送金時に記入する書類の書き方がよくわかりません。 記入例が出ているページがあればお教えください。

みんなの回答

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20100.htm 郵便局の案内です。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20594.htm 記入見本は郵便局の記入机の下にあると思います。(透明なビニールの板) わからなくてもアドバイスしてくれると思いますけど。

ontheglobe
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡が遅くなりまして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 郵便局と銀行それぞれの海外送金方法について

    イギリスの銀行口座(HSBC)に、語学学校費用(250万強)を支払おうと考えています。 最初は手数料の安さからも郵便局にするつもりでしたが、250万と高額な場合は銀行の方が良いというような噂も耳にして迷っています。 加えて郵便局だと手続なども結構手間らしく、送金日数も4~6日と銀行より時間がかかるようだとも…。 安全性の面で、代行業者からは銀行送金を強く勧められています(郵便局だと安全じゃないの?とそれもまた不安…) 郵便局と銀行では、海外送金の際にどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか? 銀行送金の場合、レートは銀行側の設定したものになってしまうのでしょうか? また、郵便局での払込為替の場合、銀行でいう送金依頼書のような手元に残るものはありますか? 29日午前には送金をしに行くので、それまでにご回答頂ければ大変幸いです…。

  • 海外送金方法

    英国に多少まとまったお金を送金したいと思っています。受取額をなるべく減らさない方法を教えてください。英国の銀行はHSBCです。日本の銀行は地方銀行と郵便局のみです。郵便局からが一番お得なのでしょうか? また英国の銀行に問い合わせてみると、スターリング(英国貨幣)で送金しろといわれましたが、どうすればいいのか、お手上げです。 どなたかご指導ください。お願いします。

  • 郵便局からの海外送金

    郵便局に口座を持っていて、その口座から海外の口座へ振込み?送金?をしたい場合は振替できるのでしょうか?それとも一旦は口座から現金を引き出して振込or送金の手続きをしなくてはいけないのでしょうか? 郵便貯金ホームサービスにて相手先の海外口座を登録とかできるのでしょうか?送金の時は円立てなのでしょうか?

  • 海外送金について

    郵便局の口座「ぱるる」を使って、 実際に海外送金をされた方にお尋ねします。 送金する際に必要とする、 海外での銀行口座の情報はどれくらいありますか(例えば、銀行名、支店名、口座名、等)? また、1回400円で送金できるとのことですが、 実際には何日くらいで届きましたか? また、間違って他の口座に入ってしまうような危険性は、 記入する書類等に見当たりましたか? 郵便局のHPは見たんですが、 初めての送金で、間違ったらどうしよう!と、 ちょっと心配になっていますので、 できるだけフローを詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便局の海外送金の住所あて送金について質問です。

    郵便局の海外送金の住所あて送金について質問です。 本人確認のときに住所の確認が必要と聞いているのですが、 送金後に家にハガキや書類がくることってありますか? 通販の支払いで、家族にばれると面倒なので。 場所はnutraplanetと言うサイトです。

  • 郵便局で海外に送金するとき

    一回やったことあるのです。相手はアメリカに住んでいる人でした。 書類に相手の住所・名前・金額を書いて、郵便局にお金を払う。 そしたら、郵便局から領収書みたいなものをもらうので、それを郵送で相手に送る。 (確か、ピンクの紙だったような・・・) 相手はそれを現地の郵便局に持っていったら、お金に替えられる。 コレ何というサービスでしたっけ?? 日本語名称・英語名称両方教えていただけますと、助かります!! お願いします。

  • 郵便局の住所宛の海外送金の手数料は?

    郵便局の住所宛海外送金を251ドルする手数料総額を教えてください。 先日、口座宛で251ドル送りたいと郵便局でたずねたところ、 [1]郵便局に支払う手数料:2500円 [2]50ドル以上の手数料:10ドル [3]送金先銀行の口座登記料:12ドル~20ドル(日本側ではわからないそうです) と、言われました。 先方に251ドルをきっちり受け取って欲しいので、[1][2]はよいとして、[3]は分からないようでは金額が分からないので、口座宛はやめました。  住所宛の送金は[1][2]の手数料だけなのでしょうか。ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 郵便局からの海外送金について

    妹に頼まれて、イギリスの学校に学費を送金するため、郵便局から「国際郵便振替請求書」をもらい手続きをしに行ってきましたが、曖昧な点があったため送金できませんでした。 妹からのメールには下記のように書いてありました。 -------------------------------- 【Payee】 name:学校名 address:学校の住所 post code:郵便番号 country:イギリス account number:受取人口座番号(8桁の数字でした) 【Remitter】 name:妹の名前 address:現住所 -------------------------------- 銀行口座が不明なので「住所あて送金」にチェックをして上記の項目だけを書いたのですが、この場合は「国際送金請求兼告知書(住所あて送金用)」の用紙になるとのことで、その場で送金をせず用紙だけ貰って帰ってきました。 今、貰ってきた用紙に書き直しているのですが、(住所あて送金用)の紙には、相手のaccount numberを書く欄がありません。 先日妹に確認したところ、銀行名がなくてもaccount numberだけで送金できる、ということを言っていたのですが、そんなことが可能でしょうか。 身内としてお恥ずかしい限りですが、妹の言っていることも確信が持てず、郵便局の方もよく知らないせいか電話でいろいろ聞きながら応対してくれたため、心配です。長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 郵便局の送金

    郵便局のHPで調べたのですが、 土曜日の送金について分かりませんでした。 ●土曜日にぱるるからぱるるへ  どのATMからでも送金可能でしょうか? お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 郵便局からの住所あて送金を返金してもらう

    外国人の友人が、12月下旬ころ日本から郵便局の『住所あて送金』をしてもらったそうです。 年が明けて、本人(外国人の友人)の自宅へ、「日本から送金があったので取りに来るように」 と連絡(書面にて)があり郵便局へ取りに行ったが、窓口で 『たった今日本から取り消しの連絡があったので、お金は渡せません』 と言われたそうです。 日本で、送金取り消しの手続きをしてその日のうちに相手側の国の 現金受け取りをストップさせる事なんて出来るのでしょうか? 外国人の友人が心配しているのは、 「日本の送金取り消しの手続きは、たった1日で出来るのか?」 「彼の国の郵便局が騙し取ったのか?」 日本の郵便局で手続きが1日で出来るのなら、自分の国の郵便局を 疑わなくて済むそうです。