OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

input type="image"の時、enterでsubmitされない方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195918
  • 閲覧数2354
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (5/13)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115527
で、「enterでsubmitされない方法」が記載されているのですが、
input type="image"の時、うまく反映されません。

formタグには以下のように、
<form name="form1" method="post" action="" onSubmit="return false">

送信ボタンは以下のように設定しています。
<input type="image" src="***.gif" onClick="submit();">

ちなみにinput typeを"button""submit"にすると反映してくれますが
"image"ではうまくいきません。
ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

こんにちはcmoneyさん、xruzです。
回避の回避です

<Html>
<Head>
<Title>noEnter</Title>
</Head>
<Script Language="JavaScript">
<!--
var noEnter=false;
function on13() {noEnter=true;}
function off13() {noEnter=false;}
function keyCheck() {if(event.keyCode==13&&noEnter) return false;}
document.onkeydown=keyCheck;
//-->
</Script>
<Body>
<form method="GET" name="f">
<input type="image" name="i" src="a.gif" onfocus="on13()" onblur="off13()">
<textarea name="ta" cols="20" rows="3"></textarea>
</form>
</Body>
</Html>

がんばってくださいね(~:~i
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

こんにちはcmoneyさん、xruzです。
一応これで回避できますが、textareaなどで改行もできなくなります。

<Html>
<Head>
<Title>noEnter</Title>
</Head>
<Script Language="JavaScript">
<!--
function keyCheck() {if(event.keyCode==13) return false;}
document.onkeydown=keyCheck;
//-->
</Script>
<Body>
<form method="GET" name="f">
<input type="image" name="i" src="a.gif">
</form>
</Body>
</Html>

がんばってくださいね(~:~i
補足コメント
cmoney

お礼率 38% (5/13)

xruzさん、ご回答ありがとうございます。
早速対応してうまく動きました。
ただ、1箇所だけテキストエリアがあってやはり改行したいのですが…。
現在テキストボックスが2箇所、テキストエリアが1箇所あり、
テキストボックスでenterを押してもsubmitされず、
テキストエリアでenterを押すと改行されるような方法が
ありましたら教えください。
よろしくおねがいします。。
投稿日時 - 2002-01-11 13:28:05


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (22/46)

テキストエリアにフォーカスがある時にEnterで 送信するなら、JavaScript で <textarea onClick=フォーム.submit()> とする方法もあるよ。
テキストエリアにフォーカスがある時にEnterで
送信するなら、JavaScript で
<textarea onClick=フォーム.submit()>
とする方法もあるよ。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (22/46)

下の No2 の書き込みは間違えてました。
ごめんなさい。

Enterキーで submit されないようにする方法として
<input type=submit>
というのを書かない方法もあるよ。

あんまり自身がないけど
<input type="image" src="***.gif" onClick="submit();">

onClick="submit();"
は書式的に無効だと思いました。