• 締切済み

MRIとピアス

近々、MRI検査(場所・頭)を受けることになりました。 「金属物は外せ」と言われているので、金属系のピアスは外すつもりです。 が、もしプラスチックのピアスだったら外さなくても良いのでしょうか? 生まれて初めてMRI検査を受けるような事になっちゃって多少不安なんですが、 私にとってはピアスを長時間外しておくことも不安なんです…。 もし軟骨のピアスや、6Gまで拡張したピアスホールが塞がっちゃったら悲しいから。 もしプラスチックのピアスがOKなら、買いに行くつもりです。 …無理なら、諦めてピアス外します…。 プラスチックピアスOKなんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

まぁ、プラスチックだけならOKですが、余分な物は着けていかない方がいいですよ。

0_sei_0
質問者

お礼

確かに、余分な物は着けていかない方が良いですよね…(苦笑)。 有難うございました!

  • integer
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

完全にプラスチックのみで出来ているピアスなら大丈夫です 一部でも金属があれば外しておくほうが良いでしょう 長時間といっても、どんなに長くても1時間もかからないですから

0_sei_0
質問者

お礼

『完全にプラスチック』なら大丈夫なんですね! 有難うございます。安心しました! …それに、1時間もかからないとは知りませんでした…(苦笑)。

関連するQ&A

  • 軟骨のピアスホールの拡張

    耳の軟骨に開けたピアスホールを、14Gに拡張したいと思っています。(本来、軟骨に開けると14Gのホールが開くようですが、私は耳たぶ用のピアスで開けてもらったので16Gしか入らないと思います) アクセサリーショップの人に聞いたら、軟骨は拡張しにくいけどお風呂上がりに拡張器(エクスパンダーともいうようですが)で拡げるか、16Gでぶら下がるチャームがついているピアスをするとホールが拡がるよ、とのことだったので拡張器を探したのですが、10G用以上用の拡張器しか見つかりませんでした。 このような場合、やはりちゃんと14Gに拡張する用の拡張器を買って拡げた方がいいですよね? 過去の質問を見ると痛いみたいですが、軟骨でもやはり痛いのでしょうか? 16Gよりも14Gの方が可愛いボディピアスもたくさんありますし、できれば14Gに拡張したいのですが… 経験者の方、またご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • ピアスホールの化膿が治まりません。

    半年くらい前から耳たぶのピアスホールを拡張し始めました。 ホールのサイズは8G、6G、00Gです。 ゆっくりホールが落ち着くのを待って拡張したつもりですが、拡張するたびに皮膚が裂けてしまいました。 1サイズずつ無理のないようにしたのですが…。 もうこれ以上拡張するつもりはありませんが、最後に拡張したときからずっとホールが膿んでいて痛みます。 血も膿と一緒に出ています。 ピアスを外してみるとホールがまだ傷口むき出しの状態になっていました。 綺麗に洗って消毒もしていますが全く傷が乾く様子がありません。 どういったケアをすれば落ち着きますでしょうか? また、耳軟骨のピアスもあけて2ヶ月以上経ちますがまだ痛みます。骨だから仕方ないのでしょうか? ピアスはホースが狭まったりするのを防ぐために膿を洗ったりするとき以外はつけっぱなしにしています。 寝ているときにあたるのが良くないのでしょうか…。

  • 軟骨ピアスは何ゲージ?

    今までいくつかピアスホールを作ってきて、そろそろ軟骨にも開けたいと思っているんですが 何ゲージで開けるべきか迷っています。ちなみにニードル希望です。 軟骨ピアスは拡張し難いと聞いたので、10g8gで開けてしまおうかとも思いましたが いきなりそのサイズで開けるのは耳たぶでも無かったことなので、もしかしたら凄く痛いのでは?という不安があります。 分かりにくい文章になってしまいましたが、今回アドバイスして頂きたいのは ・やはりいきなり大き目のニードルで開けると16g14g程度と比べて痛いんでしょうか? ・そもそも軟骨ピアスで10g8gというサイズは一般的なんでしょうか? という点です。よろしくお願いします。

  • ピアスについて

    現在拡張中です。 どうしてもフック?のピアスを着けたくて今8Gまで拡張しました。 つけたいピアスが6Gで、6Gまで拡張したらあとはそのままでいるつもりです。 が、友達に6Gまで拡張する!と言ったら 6Gまでって全然小さいじゃん!笑 ダサくね? と言われました…(T ^ T) ピアスホールは全部で5個。 拡張しているホールは1個です。 耳たぶが貧相なのであまり拡張も出来ないし、旦那もあまりピアスが好きでない、つけたいピアスをつけるには十分な大きさです…。 実はホールトゥとかも興味がありますが、耳たぶの関係でやはり限界で4Gくらいかな?ってくらいなので諦めています…。 ピアスは自己満!とか言いますが、客観的に見て、やはり6Gくらいだとダサいですか?(>_<)

  • ピアスの拡張について

    ピアスの拡張を始めようと思い拡張器を用意しました。写真の下のホールを6Gまで広げようと思っているのですが上のホールとの距離を考えると厳しいような気がしますがどうですか⁇ 自分で拡張器を当ててみたりはしてますがいまいち検討が付きません。もし無理なら左耳に1つピアスが開いているのでそっちを拡張するつもりですがなるべく右耳のホールを拡張したいです。よろしくお願いします。

  • ピアスの拡張について

    最近ピアスを拡張しようと思っています。まだ拡張したこともなくピアスホールは16Gのままですが何の知識もないまま6Gの拡張器とトンネルピアスを買ってしまいました。 16Gのピアスホールを一気に6Gに拡張することはできますか。 よろしくお願いします。

  • ピアスを拡張したい!

    ピアスを拡張したいのですが どうしたらいいんですか? 拡張器って1サイズごと買わなきゃならないんですか? 耳たぶが16Gで軟骨が14Gが通ります こっからどうすればー(;ω;)

  • ファーストピアスから透明ピアスに変えるのに

    高校生です! たった3時間前くらいに 軟骨(ヘリックス)に樹脂ピアス内蔵 のピアッサーで開けました! しかし二週間後(4月9日)に 検査がありましてそのときには ピアスははずしたいと思ってます。 そしてその日まで透明ピアスで 過ごしたいと思っているのですが 開けたばかりなのに ファーストピアス抜いて透明ピアスに 付け替えたりするのは まずいですかね? その検査が終わったあとは ずっと透明ピアスで過ごしたいと 思っているのですが... 以前イヤーロブに開けたときは この方法で膿もなく 最初の頃は透明ピアスをいれたりするときに 血が出るくらいで 済んだのですが... 軟骨の方は耳たぶより デリケートとよく聞くので 軟骨初めてで不安です。 できるだけ多くの回答待ってます。 よろしくお願いします!

  • ピアスホールからいつまでも汁が出ます。

    軟骨に16Gのニードルでピアスを開けました。 ピアスが無かったので透明ピアスを入れていて、開けてから16日で16Gのピアスを入れました。 透明ピアスは20とか18Gで細いのでピアスホールは当然そのサイズだったんですけど結構簡単に入ったので入れてしまいました。 それから寝るときにピアスの方の耳を下にしたり、ふとした瞬間触ってもぜんぜん痛くはないのですが、後ろが腫れてしまいました。 開けてからもう3ヶ月以上たつのですがこんどは匂いのない汁みたいなのが出て、ピアスが動かないくらい固まったり、触ると微妙に痛くなってきてしまって気持ち悪いです。 もうこのピアスホール諦めるべきでしょうか?

  • 軟骨の拡張について

    ファーストピアスを1年つけ続けて、そろそろ付け替えようと思い スパイラルバーベルを新しく購入しました。 初めて外して気付いたのですが、軟骨のホールが16Gでした。 新しいピアスは14G。無理に入れようとすると血も出るし、 あとから腫れるだろうなと思って装着を断念しました。 誕生日プレゼントにもらったのでどうしてもつけたいのですが、 1.14Gに拡張する 2.ふさいで新しく開け直す 3.新しいホールをもうひとつ作る の3つが思い浮かびました。しかし、軟骨の拡張は難しいと 聞いたことがあり、ふさいで開けなおしたらまただいぶ時間が かかるし、今のピアスはちょうど目と同じ位置くらいの場所にあり、 新しいホールを増やすとスパイラルバーベルをつけるほどの スペースがない、といった感じです。 拡張が1番手っ取り早いと思うのですが、 軟骨の拡張の注意点やアドバイス、体験談などがあったら 教えていただきたいです。それから、スタジオ等で新しくあけるとき ファーストピアスにスパイラルバーベルを入れることは可能ですか?

専門家に質問してみよう