• ベストアンサー

ワンデーのコンタクトレンズについて

現在、2週間使い捨てのコンタクトを使っているのですが、ワンデー(1日使い捨て)が気になります。 私はときどきコンタクトがはずれることがあるのですが、ワンデーは1度はずれたら、再着用をしてはいけないという情報を耳にしたことがあって・・・。 これは、本当なのでしょうか? 1度はずれたら、1日を待たずに新しいレンズを着用したほうがよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26306
noname#26306
回答No.3

一度とったら再度使うのはだめだと使用書に書かれていたと思います・・・が再使用したことあります。目がごろごろしてどうしてもはずしたかったんですが替えがなくて・・・メガネも持ってなかったし仕方なくソフトレンズ用の保存液に(友人が持ってた)浸して洗って使いました。問題はありませんでした。でも何かあったら困るのでおすすめしませんが

k2004431
質問者

お礼

なるほど、やはりダメなんですね。 やっぱり、2週間のほうを使っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ワンデーアキュビュー使ってます。 たしか、そんな説明を聞いたような気がします。 再着用はしないでくださいと。 しかし外れたことはありません。 スキーの時だけ使っているのですが、派手に大転倒しようと、全速でかっ飛ばそうと(ゴーグルしてるから関係ないけど)、外れません。 私は目が細いからどう考えても外れそうに無いです。

k2004431
質問者

お礼

私は、よく目をこすることがあって、 今使ってるものでも、ときどきはずれるとまではいきませんが、ソフトなので、目の中で半分におれまがって、すみっこのほうにいって、痛いのではずして また、つけなおすということがあります。 そういうことがあったら、いけないと思うので やはり、ワンデーは控えておきます。 ありがとうございました。

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.1

 再着用はワンデーの場合液などがありませんから、新しいものをつけたほうがいいと思います。 それ以前に外れることはほとんどないでしょう。

k2004431
質問者

お礼

やはり、ダメなんですね。 私にはワンデーはむいていないようなので、 あきらめます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 清潔なコンタクトレンズ

    現在、私は2週間使い捨てコンタクトレンズを使っています。 しかし、綺麗に洗浄できていないまま使用していたために結膜炎になっていました。 眼科では「2週間使い捨てのものを使い続けると更に悪化してしまうので、一日使い捨てに変えるといい」と言われました。 ですが、経済的に一日使い捨てのコンタクトレンズを使うのには少し辛い部分があります・・・。 そこで使い捨てタイプでないコンタクトレンズの購入を検討しているのですが、このタイプのコンタクトレンズの清潔さとはどういうものなのでしょうか? もしかしたら、2週間使い捨てタイプよりも不衛生なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズを一日交換のものにしたいと 思ったのですが、 以前眼科に行ったとき、一日だけのは レンズが良くないからと薦めてくれませんでした。 私は、現在使い捨てで一ヶ月交換のを使っています。 私の性格上、コンタクトレンズをこまめにはずしたり というのが面倒になってしまって・・・。 一日だけだと、結構ラクじゃないですか・・・。 だから、できるのならそのほうが、毎日新しくて いいのですが。。。 一日だけのは、レンズがあまりよくないというのは 本当でしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    今、2週間使い捨てコンタクトレンズをしているのですが、休日のみ1日使い捨てにしたいと思っています。そこで質問なのですが。 ・2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズと、1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを日によって変えても大丈夫でしょうか? ・それぞれ違うメーカーのコンタクトレンズを使っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズに関わる費用はどのくらいですか?

    現在日常ではメガネ着用なのですが、そろそろコンタクトレンズにしたいなと思っています。 ですが、コンタクトに関する知識が乏しく以前眼科で看護師さんの方に一度勧められたのですが当時はあまり関心が無かったもので色々予備知識など教えてくださったのですがあまり覚えていません。 ネットで調べる限りでは1日使い捨てがよいのかなと思っています。 ただ、一番気がかりなのが毎月の費用がどのくらいなのかということです。 そこで皆さんに色々コンタクトに関する情報(費用やコンタクトの種類など)を教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 【コンタクトレンズ】開封したばかりの2週間装着レンズなのに…

    使い捨てコンタクトレンズを使用しています。だいたい2週間装着レンズを使いますが、開封した日のレンズで目のかゆみが出てきてしまいます。 目やには多く出ませんが、目が霞みます。 1日使い捨てと併用していますので1日使い捨てにすると、全くこれは問題ありません。 これはレンズが合っていないのでしょうか?

  • コンタクトレンズの疑問

    コンタクトレンズの疑問 コンタクトにしたいのですが、 今考えているのはソフトレンズ、2週間用です。 本当は一日使い捨てが良いものの、値段が高すぎる。 そこで疑問なのですが、オルソケラトロジーという視力矯正レンズは 角膜が劣化すると聞いたが、ソフトレンズの2週間用 (2週間の内、使うのは多くて10日程度で1~2時間程度) でも角膜が劣化したりしますか? コンタクトでの作業が終ったと同時に外す勢いなのですが教えてください。

  • 初めてのコンタクトレンズ

    初めてコンタクトを考えているので 色々と教えて下さい(>_<) コンタクトは無くしてしまう自信がかなりあるのでι 使い捨てにしようと思っています。 (1)初めてのコンタクトの人に、オススメの 使い捨てコンタクトはありますか?  (2)はじめは、出かけるときなどで使ってみて 慣れてきたら学校などにも使いたいなと 思っているのですが、1日と2週間交換と どちらがいいと思いますか? (3)2週間使い捨てのコンタクトレンズを 使っている方から聞いたのですが、 2週間たたないうちに白っぽくなって 2週間も使えないよ。と聞いたのですが、 そうなんですか? (4)2週間使い捨てのものを毎日でなく、1日おきとか 2日おきに使う方法はダメでしょうか? (5)診察料などすべて含めて大体 いくらあれば足りるでしょうか? 質問が多くてスミマセン。 良かったら教えてください。

  • コンタクトレンズ

    今年度から高校生になります。 その高校に行く人は僕と仲がいい人だけで他に 知ってる人がいなく、せっかくの機会なので 常時メガネ暦一年から再びNOメガネになるため コンタクトレンズにしようと思います。 もちろん親に負担してもらうので経済的な理由で 1日使い捨ては却下されて、多分2週間使い捨てか、 1ヶ月使い捨てになると思います。 もちろんコンタクトレンズは初めてなので どれにすればいいのか少し不安なので皆さんが お使いになっているコンタクトやおすすめのレンズ などアドバイスをください。 もちろんコンタクトが原因で眼病などになりたくは ありません! 候補としては2Weekアキュビューか2週間の メダリストなどを考えています。 お願いします。

  • コンタクトレンズ

    一日使い捨てコンタクトレンズを購入しようと思ってます。 現在は、普通のソフトコンタクトレンズを使ってます。 色んなメーカーがあるのでどれにしようか迷ってます。 ①自分はドライアイ ②長時間装着の時が、多い ③一日使い捨てコンタクトレンズ使用は、はじめてです 皆さんのオススメ教えてください!

  • 乾かないコンタクトレンズって無いですか?

    乾かないコンタクトレンズって無いですか? 現在1日使い捨てのワンディアキュビューモイストを使ってますが、最近やたら乾いて仕方が無い(´TωT`) 乾き辛いコンタクトや乾きにくくする方法あったら教えてください!!