• 締切済み

楽天KCとJTB「ナイスショップ」の謎。

こんにちは こちらのカテゴリーでいいか迷ったのですが・・・ スーパーであまり使えない(嫌われている?)楽天KCギフト券とJTBで発行されてるナイスショップってありますよね??他社のクレジットギフト券はだいたい取り扱ってくれるお店は多いのになぜ、この2つは取り扱ってくれるお店がすくないのでしょうか? 私なりに調べてみたのですが、楽天KCは福岡県の企業であったので、九州を中心に使えるギフトカードかと思っておりましたが、全国チェーンの「西友」では使えます。それで西友の本社を調べてみると所在地は九州ではありませんでした。ナイスショップは、主に「デパート&ショップ」で使えるものだと思っていまいたが、関西圏を中心とした「オークワ」や全国チェーン?「ユニー・アピタ」では使えます。いずれも業務形態はスーパーだと思うのですが。。。仮に業務形態がスーパーであって加盟可能ならば「ジャスコ」や「イトーヨーカドー」なども加盟すれば売り上げが上がると思うのですが・・・ なぜスーパーは「楽天KC」と「ナイスショップ」のギフト券を取り扱おうとしないのでしょうか??イオンでは「こちらのギフト券は現金過不足扱いになるので使用できません」というような張り紙をレジでしているのですが、そこまでするなら加盟しちゃえばいいのにと思うのです。何か経済的なことがらが関係していると思いますので、楽天KCやJTBに詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

• 経済

みんなの回答

回答No.5

日専連のギフトカード(地域限定券は除く全国共通券のみ)は、全国的に使えるのは、西武百貨店、東武百貨店、長崎屋です。丸井で使えるかは確認してませんが確かプランタン銀座はつかえたかと思います。 札幌だと三越、東急、西武、大丸、丸井今井、西友、ダイエー、イトーヨーカドー、ジャスコ、東急ストア、ビックカメラ、ジャルトラベル北海道、パルコ等で、 仙台だと三越、藤崎、さくら野、ロフト、近畿日本ツーリスト、ダイエー、ジャスコ、西友、ヨドバシカメラ、エスパル、みやぎ生協等でも使えて便利ですが、東京は、かなり少ないです。(イトーヨーカドーは北海道のみ使えるそうで、他の地区では一切使えないです。) 少なくても東京地区の三越、ジャスコ、ダイエー、西友、イトーヨカードーでは日専連のギフトカードは使えないです。(今はどうか知りませんが以前は、新宿のさくらや、新宿のルミネ、マイシティも使えたみたいです。) 日専連のギフトカードを、西武百貨店、東武百貨店で受け入れるのは、日専連板橋会の関係かもしれません。

sgymdisk
質問者

お礼

丸井については丸井の店頭で確認してきましたから大丈夫ですよ。ただ利用に際し条件があるようですが。どこで何のギフト券が使えるか、よくご存知ですね。どこで調べられるのですか?関心してしまいます。

回答No.4

楽天KCは、九州地区に強い金券ですので、主に加盟店は九州、下関地区が中心になります。ただ、以前よりは加盟店が増えて、本州だと、大丸、高島屋、京阪、京急、丸広、三越、東武、伊勢丹、大丸ピーコック等でも使えるようにはなっています。イオン系、ダイエー、近畿日本ツーリストも九州では使えます。 ナイスショップは、もともとは、全国百貨店共通商品券やクレジット会社のギフトカードが出る前に、百貨店共通券として発行したためと多分手数料等で加盟していないのではないでしょうか。福知山のさとうとかユニー、平和堂が加盟したのは最近のことです。 >>AMEXで発行しているギフト券「AMEX GIFT COUPON」及びDinersで発行している「Royal Check」という金券ショップでもあまり目にしない金券を両者で取り扱っているのか、という疑問が残ります。 これは、その2店でたまたま扱っているだけでしょう。アメックスはダイエー、京急ストアとかでは使えないです。ダイナースは仙台のさくら野百貨店は確か加盟していないです。以前は、近鉄百貨店で日本信販のギフトカードが使えませんでしたし西友はJCB以外は加盟していませんでした。手数料率、流通量等を考慮して加盟しているのではないかと思います。 ダイナースはJTBで使える唯一の金券なのですが、これはもともとダイナースの筆頭株主であったからではなかったかと思います。 東京、大阪ですとあまり目にしないかもしれませんが、日専連のギフトカードというのもあります。これも東京、大阪では非常に使いにくいのですが、北海道、東北、九州では、地域によっては他のクレジット会社のギフトカードよりも使い勝手がいいこともあります。これも、日専連自体が東京、大阪は、弱いのと東京地区の日専連で日専連のギフトカードを発行していないということで使い勝手が悪いのかもしれません。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>イオン系、ダイエー、近畿日本ツーリストも九州では使えます。 楽天KCのHPのギフト券取扱店について調べたところ、九州地方のイオン系で使えるという表記はなかったのですが、最近からですか? >>ナイスショップは、もともとは、全国百貨店共通商品券やクレジット会社のギフトカードが出る前に、百貨店共通券として発行したためと多分手数料等で加盟していないのではないでしょうか。 なるほど、これでスーパーの加盟店数が少ないことの理由が見えてきたような気がします。 >>ダイナースはJTBで使える唯一の金券なのですが、これはもともとダイナースの筆頭株主であったからではなかったかと思います。 そうですね、旧富士銀行とJTBの力で作られた?ような話を聞いたことがあります。 >>東京、大阪ですとあまり目にしないかもしれませんが、日専連のギフトカードというのもあります 都内の金券ショップでたまに拝見します。誰がどこで使うんだろうって思っています。よく知りませんが、日専連のギフト券は都内の大型店なら丸井で使えるらしいですね。

• kafu_kafu
回答No.3

>>AMEXで発行しているギフト券「AMEX GIFT COUPON」及びDinersで発行している「Royal Check」という金券ショップでもあまり目にしない金券を両者で取り扱っているのか、という疑問が残ります。  取り次ぎの問題では?  具体的には知りませんが、アメックスはおそらくJCBが代行しているでしょうから、JCBのカードやギフトカードと一緒に手続きできますよね。  ナイスショップはJTBですか?どこが取り次ぎしているかわかりませんが、別に手続きが必要なのでは?

sgymdisk
質問者

補足

お言葉を返すようで恐縮ですが、「AMEX GIFT COUPON」は発行はDCカードが請負い、販売はAMEXが行っている特殊なギフト券なんです。また同券の精算はDCカードが引き受けておりますので、JCBはこの「AMEX GIFT COUPON」については何も感知していないと思います。

• kafu_kafu
回答No.2

>>なぜスーパーは「楽天KC」と「ナイスショップ」のギフト券を取り扱おうとしないのでしょうか??  理由は簡単。使う人がほとんどいないものを取り扱うと手間がかかり煩雑になるから。  やはりギフトカードの定番はJCBギフトカードでしょう。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのような考え方も出来ますが、イオンやイトーヨーカドーではAMEXで発行しているギフト券「AMEX GIFT COUPON」及びDinersで発行している「Royal Check」という金券ショップでもあまり目にしない金券を両者で取り扱っているのか、という疑問が残ります。このクレジットカード会社二社の券よりも「ナイスショップ」の方が知名度があり、取り扱いに際し煩雑でないような気がするのですが。。

• 301007
回答No.1

堀江モンのライブドアのように、業界に通じてる人の中では、会社としていつどうなるか分からない、、信用が無い金券だから、不良債権みたいになると困るから? もう一つは、清算、決済の仕方、条件が悪いのか? 想像ですが。。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし信用のない券であるならば、「ナイスショップ」が今だに多くの百貨店やデパートで利用できるのは何故だという疑問が残ります。。