• ベストアンサー

アンプのボリューム(可変抵抗器)のメーカー?

マーシャルのアンプについていたボリューム(可変抵抗器)のメーカーが、どこのサイトに行っても分からなかったので質問させていただきます。 そのボリュームの裏側には四角の中に「qb」みたいなロゴ?が書いてありました。 ┌─┐ │qb│ └─┘ こんな感じです。 あとは、「A1M」「A100K」「B22」「50A」ぐらいしか書いてありませんでしたが、これらは抵抗値やらだと思うのであまりヒントにはならないと思います。 もしかしてマーシャルだけで作っているということはありますか?市場には出回っていないとか… 分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

可変抵抗で重要なのは 定格電力・抵抗値・特性カーブです。 抵抗値は100Kオームのようですが 定格電力がわかりません。 B22と言うことは Bカーブのシャフト長22mmかな 直径50mm? たとえば炭素皮膜型なら http://www.tocos-j.co.jp/jp/catalog/data/RV24_Series.pdf ラインナップ http://www.tocos-j.co.jp/jp/catalog/pot/pot.html

daisan519
質問者

補足

同じ規格の物はあると思うのですが、同じ形がなかなか無いので、使えるかどうかが心配です。 やはりメーカーにこだわらないで、似ている形状、同じ規格の物を探したほうがいいでしょうか。 低格電力については何も書いてありませんでした。 測定できればしたいと思うんですが、簡単に測定する方法はあったりしますか?

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.2

>簡単に測定する方法はあったりしますか 定格電力を簡単に測る方法はありません。 定格電力=印加可能な電力なので 定格2Wとすれば 2Wまで流してもOK、2W超えると焼けます。 似てる形状は、取り付け鶴時の問題で 規格は合っていないと正常には使えませんし、定格以下の物は 焼けます。