• ベストアンサー

助けてください(;_;)

最近よくネットを利用するようになったせいか 以前までローマ字入力できていたサイトに入力しても直接入力のみしかできなくなってしまったりいつのまにかツールバーが増えてしまいツールバーの固定をしても毎回出てきます。(yahooとかaskなんとかバー、starなんとかなど)。動きもなんだかおかしいしよく文字化けを起こします。 無料ウィルスチエックをしてみましたがひとつのサービスでは問題なしと出てもうひとつのサービス結果は感染ファイルも10個ぐらいありました。 2回チェックしたら3個に減っていました。 ウィルスなどの影響もわからなくてほんとに初心者でどうすればいいかわかりません。初期化とかが必要なのでしょうか(やり方がわからない・・)さらの状態に直るのでしょうか? ネットショッピングは危険でしょうか? お恥ずかしいのですが友人に教えてもらいリードメール?ですとか懸賞メールなどをやり始めたのですがそれが原因なのでしょうか? メールの方はリードメールにはウィルススキャンつけてまして(プロバイダのメルアド利用)通常のメールはホットメール利用です。 まったく端末の事わかっていないのにがちゃがちゃやってしまい何が原因かわからなく泣きそうです、どうかアドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16369
noname#16369
回答No.2

#1さんが仰るように、ウィルスです。対策ソフトを入れてください。ウィルスバスターのような有料版をお勧めしたいのですが、無料のもあります。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/ ↑ウィルスバスターです。 ウィルスバスターは体験版がありますので、すぐに入れて駆除することをお勧めします。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/infection/extermination/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html ↑無料のAvastです。 ウィルスについてはこれを見るといいと思います。 http://homepage1.nifty.com/mfujimot/pcbook/virus/

youyouchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 まず、ウィルスの勉強から初めてリカバリーする事にしました。 でもとりあえず先にウィルスバスターの体験版を入れました!

その他の回答 (1)

回答No.1

文面からざっと判断するに、ウィルス感染、スパイウェア感染の疑いがありますね。 ところでウィルス対策ソフトを入れてないんですか? ウィルス対策ソフトなしでネット接続するというのは、 保険をかけないで自動車に乗るのと同じくらい 無謀な行為だとわかっておられますか? 小手先の技で直す、というレベルでもなさそうですので 今回のことは授業料だと思って 素直にリカバリーを実施してください。 やり方はメーカー製のPCならば、取扱説明書に出ているはずです。 あとリカバリー後は必ずウィルス対策ソフトを入れましょう。 ネット接続するなら最低限のマナーです。

youyouchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルス対策のソフトは入れていたつもりなんですが 読めもしない英語のソフトで無料だからDLしたんですが メッセージが出ても何かいているか分からず・・・ ちゃんと勉強してリカバリーしようと思います。