DVDドライブが認識しなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • DVDドライブが認識しなくなった原因とは?交換したCD-RWのみ認識し、以前のDVD-ROMが認識されない状況に悩んでいます。OSの再インストールやデバイスの接続確認などを試しても改善しないようです。
  • DVDドライブが認識されない問題に対処する方法は?CD-RWを削除して再起動するなど、一時的な対処方法も試しましたが、問題が解決しません。他に効果的な対処方法はあるのでしょうか。
  • DVDドライブが認識されないトラブルの解決策を教えてください。DVDドライブのドライバを最新版に更新する、マザーボードのBIOSをアップデートするなど、より徹底的な対処方法が必要な場合もあります。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブを認識しなくなった

マザーボード:AopenのAX64pro OS:WIN98 2nd. CD-RWおよびDVD-ROM装備 ですが、トラブルにてOSの再インストールをした後、 CD-RWも故障したので、取り替えたのですが、 交換したCD-RWのみ認識し、 今まで認識していたDVD-ROMを認識しなくなってしまいました。 Aopen Bonus PackというインストールCDにて パッチプログラムAX64Pro VIA 4 in 1Driver サウンドカードAX64Pro Audio Driver をインストールしたのですが・・・ 念のため、各デバイスのコードももう一度 接続を確かめましたが、DVD-ROMのみ認識しません。 どなたか対処方法を教えていただければ幸いです。 悪あがきとして、 認識しているCD-RWを削除して、再起動を行いましたが、 変わりません(DVD-ROMを認識しない)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delphi55
回答No.1

こんにちは、お困りのようですね。 ドライブを交換したとのことですが、ドライブのマスター、スレーブの設定済みでしょうか? 設定がされていないため、ドライブが認識しないのかもしれません。

F_marlowe
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。 交換前はDVDがマスター、CD-RWがスレイブとなっていたのに 交換後のCD-RWは、マスターとなっていました。 助かりました。こんなことも知りませんでした。 工場出荷時は、通常はマスターになっているんですよね 本当にありがとうございました。

F_marlowe
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 マスター、スレーブの設定とはどうすればいいのでしょうか? 教えていただければ幸いです。