OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電車の運転手の鞄の中身

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195822
  • 閲覧数982
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (29/38)

昔から気になっていたので、ぜひ教えて下さい!

たまに、駅で電車の運転手さんが歩いているのを見かけますが、
いつも黒い大きな鞄を持っています。
で、気になるのがその"中身"。
いったい何が入っているんでしょうか?
どなたかご存知の方教えて下さい。(__)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

会社により多少異なるでしょうが、例えばJRの場合、だいたい次のような物が入っているそうです。(私も実際に見たわけではないのですが)

(1) 運転取扱心得(規則・本則)
 JR全体の規程が書かれたもの。
(2) 運転取扱細則
 本則より細かく書かれた、管理局単位の規程。
(3) 電車乗務員作業基準
 乗務員の作業内容の基準を定めたもの。
(4) 運転内規
 各機関区・電車区ごとに定められたもの。
(5) 故障応急処置基準
 故障時の応急処置の基準を定めたもの。
(6) 運行ダイヤ
 各列車のダイヤが書かれたもの。
(7) 電車故障通告券
 故障の項目に○をつけて駅に依頼し、修理要員を手配してもらう。
(8) ペンチ、ドライバー、自在スパナ、ナイフ
 自分で処置できる故障の時に使用する。
(9) 木栓
 空気ダメのコック等が破損した時に打ち込んで使用する。
(10) 麻縄
 パンタグラフが破損した時に使用する。
(11) 白墨
 「ドア締め切り」などと書く時に使用する。
(12) 赤色旗
 緊急時に列車を停止させるために使用する。
(13) 携帯電灯
 夜間、早朝の出区時に床下機器の点検などで使用する。
(14) 軌道短絡器
 レールをショートさせて信号を赤にし、後続の列車を止める。
(15) その他
 時計、ブレーキハンドル、マスコンキーなど。

…だそうです。
不心得な運転士の場合は、これ以外に漫画雑誌なども入れているそうです^^)
お礼コメント
yamakasi

お礼率 76% (29/38)

ありがとうございます!
なるほど...結構多くのモノが入っているんですね。
これですっきりしました!ヽ(´∀`)ノ
投稿日時 - 2002-01-10 14:33:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (77/244)

自信なしで恐縮ですが、免許証のようなものもあるのではないでしょうか。 パイロットは鞄の中に数種類の免許を携帯していますし、車でも免許は必要ですからね。 あくまで自論なので自信なしでお願いします。(笑
自信なしで恐縮ですが、免許証のようなものもあるのではないでしょうか。
パイロットは鞄の中に数種類の免許を携帯していますし、車でも免許は必要ですからね。
あくまで自論なので自信なしでお願いします。(笑