• ベストアンサー

日常での簡単な自己感情の判断方法。フォーカシング。

hako2oの回答

• hako2o
回答No.2

doriru-33さんのとても緊張した姿浮かんでくるようです。 リラックスしましょう~ 嫌な気を体から出す感じで口からゆっくりと息を吐ききり、 良い気を鼻からゆっくり軽く吸って、 自分から良い気が出ている感じで口からゆっくりと息を吐く。 感情とはそもそも自然と感じるもの。 それがうまく出ないものは、何か?を感じる事の方が先の様な気がします。 ~こう思ってはいけない。~こうでなければならない。と言った縛りがないでしょうか? マイナス感情とマイナス思考がごちゃごちゃのなると マイナス感情に嫌悪が出るようです。 人のマイナス感情を嫌だって思っていませんか? 感情は自然と出るもの。心の排泄物。 人の感情(人の心の排泄物)を取り入れてませんか? これがマイナス思考となる。 入力と出力が逆になっている状態かもしれませんね。 肩の力をまず抜きましょう~

doriru-33
質問者

お礼

読んで見透かされていると思いました。 とくに、 >人の感情(人の心の排泄物)を取り入れてませんか? というところはピッタリです。 しかし、それが、マイナス思考となるとは考えもしませんでした。 相手に合わせすぎとか、気を使うぐらいしか・・・。 確かに緊張しすぎなのでしょうね。 自分ではもう当たり前になっている感覚ですが、人から見れば張りつめた感覚なんでしょう。 リラックスってとても大事な気がします。 肩の力が抜けるから、自分の気持ちが分かる。 フォーカシングの根底もこれと同じだと、気づきました。 貴重なご意見ありがとうございました。