• ベストアンサー

HONDA CBR250FOURが置きっぱなしなのですが。

coduck2の回答

  • ベストアンサー
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.4

価値があるかどうかは解りませんが、CBR250FOURは希少車です。 CBR250FOURが登場したのは、1986年4月です。 1985年に登場したヤマハFZ250PHAZERに対抗して登場したバイクですからね。 CBR250FOURのエンジンは、HORNETに搭載されているエンジンの原型です。 本題に入りますが、車両にナンバープレートが付いているのであれば、そこから所有者を割り出して交渉が可能です。 完全な放置車両なので、引き取る時に礼金として、少し包めば良いです。 タダだと、相手の人間性にもよりますが、返せと言われる場合もあります。 あくまでも、売買したと言う形で行なって下さい。 次は、ナンバープレートが外されて、登録抹消されている場合だと、書類の再発行は難しいと思いますよ。 仮に、あなたが公的手段で所有権を取得してとしても、登録が出来なければ無駄です。 今度は、別の見方で考えると、所有権を取得して、同型のバイクを中古購入すれば、部品取りとして可能です。 古いバイク(約20年選手)を所有すると、部品の供給面で非常に困ります。 私自身、スズキRG250Γの最終型を所有していますが、新品の純正部品の欠品が増え始めていて、かなり困っています。 特に、外装部品とエンジン部品ですね。 なので、部品取り用の同型バイクを探している所ですから。 2年間程度の放置なら、キャブレターの掃除とオイル交換でエンジン始動は可能です。 書類があれば、再生は面白いかも知れませんよ。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ナンバープレートはあります。 手に入れるにしても、元の所有者からきちんと譲ってもたった方が良いわけですね。

関連するQ&A

  • 放置バイクについて

    よろしくお願いいたします。 こちらの過去ログも拝見したのですがいくつか確認も含めお聞きしたいことがありましたので書き込みさせていただきました。 友人が不動産関係の仕事をしておりまして「うちの会社の物件にずっと置きっ放しのバイク(ナンバー付きの大型)があって邪魔だからどうにかしようと思ってるんだけど、もしもらえるならいる?一年以上カバーもなしに放置されているから捨てたか何かだと思う」と言われました。前後パンクして錆びも浮いて完全に乗ってないような状態らしいです。 そこで質問なのですが、過去ログによると、私なりの解釈ですが 1.ナンバーがあるなら警察ではなく陸運局で所有者を特定できる?(過去ログには自動車はできるがバイクはできないとも書いてありましたので) 2.もし所有者が特定できない場合は警察に落し物扱いで届け出て、半年後持ち主が現れない場合いただける。 ただナンバーが付いてるので持ち主はわかると思うのですが、その持ち主と連絡が取れない場合はどうなるのでしょう?やはりただの落し物扱いになるのでしょうか? また、持ち主との連絡は警察がやってくれるのか、それともこちらで直接やることになるのでしょうか? 3.仮に自分のものになったとして、持ち主が特定できない場合、もしくは特定できても書類関係が一切ない場合の登録はどのようにしたらよろしいのでしょうか? その会社の社長も邪魔だから自分でなんとかなるならやっていいと言ってるようなのでその会社を通して(友人ですが)ことを進めようと思っております。 もし他にこのような問題点もある、というのがありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Honda CBR 600RR

    Honda CBR 600RR に乗るために必要な免許の種類はなんですか? 大型二輪でもAT・MTありますよね??

  • HONDA CBR1000RR FireBlade

    HONDAのCBR1000RR FireBladeを購入したいと考えておりますが、 (大型自動二輪免許は持っております) 北米仕様と欧州仕様があるようでどちらの仕様が良いのか迷っております。 CBR1000RR FireBladeのユーザーの皆様方、それぞれご自身なりのこだわりをお持ちになって 北米仕様なり欧州仕様なりを購入されたと思いますが、どちらの仕様が良いとお思いでしょうか? 装備の多少や善し悪し、はてはこの仕様を買って良かった又は失敗したとか、フィーリング的に合う・合わないでも結構ですので、 何卒アドバイスいただきたくお願い申し上げます。

  • CBR954とCBR929のサイレンサーについて

    CBR929のサイレンサーを社外品に交換しようと考えているのですが、CBR954用の社外サイレンサーを取り付けることは可能でしょうか? CBR954とCBR929のサイレンサーの取り付けボルトの部分の互換性はあるのでしょうか? ご回答いただけましたら幸いですm(_ _)m

  • CBR150

    CBR150を新車で購入予定なのですが、保証云々は別として車体自体はどこで買っても同じでしょうか?

  • CBR

    CBR250R(88年式)に乗っています。 ド素人ですので単刀直入に質問いたします。 1.ショックの調節方法について。 2.チェーンの張りなおしをしたいのですが、ボルトが大きすぎて回せません。大きいレンチはどこで入手できますか? 3.CBR250Rのホームページ、改造(良)のページなど。 特に、ショックは死活問題です。腰が痛くなってきました。本体はフルノーマルです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • CBRについて

    こんにちは、初めまして。 僕は、バイクに興味があり今はApe50に乗っています。将来的には、大型に乗ろうと考えているところです。そこでいくつか質問があるので投稿させていただきました。 1.免許(普通+大型)を取ろうと考えているのですが、もし取ったとしたらすぐにバイクは合ったほうがいいのでしょうか。金銭と大学の授業的にすぐ購入できなそうなのです。1年先とかになるかもしれないのです。ただ、今取っておかないと、今年は就職活動があるので、取れないと思い、残りの春休みと春先を利用して取ろうと考えています。 2.バイクはCBRを考えています。待乗りとツーリング両方で使いたいのですが、街乗りではさすがに厳しいでしょうか。候補は600ccです。 3.600ccと1000ccではどのような違いがあるのでしょうか。パワーや取り回し、運転操作など何でも結構なので、少しでも回答していただけると助かります。 以上3点を質問させていただきました。抽象的な文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • CBR250について

    CBR250を買おうかと思っているのですが、お勧めの年式とかないでしょうか? どうせ買うなら馬力規制前の方がいいです。^-^ よろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • CBRの1000と600について

    CBR1000RRと600RRについての質問です。 次に買うバイクの参考にしたいのですが、この2台はどれくらいの違いがあるのでしょうか? 主に操作性、扱いやすさ、特徴を知りたいです。 あと600は低速が全く無いと聞きましたが、具体的にどのような感じなのでしょうか? 出来れば実際の燃費なども知りたいです。 皆さんの意見をお待ちしております。

  • CBR1000について

    もしみなさんがCBR1000を買うことになったらは国内仕様?それとも逆車?またカラーはどんなのが好きですか? ちなみに免許は今月取ったばかりです(>_<)教えて!gooもはじめてです☆自分は国内仕様のトリコロールかパンダ色のどちらかで迷っています 逆車は扱いきれないとおもうので・・国内仕様も自信ないですが(笑)  また理由もぜひおしえてください!参考にさせていただきます(^-^)