• ベストアンサー

PSP 無線LAN

もう半分あきらめなのですが、先日BUFFALOのWhr-G54S/Uを買いました。しかしうまく繋げられません。だれかつなぎ方を教えていただけないでしょうか?ちなみにデスクトップパソでフレッツに入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A7N8X
回答No.4

ご質問内容は「PSPで無線LANがつながらない」という事ですよね?  購入されたBUFFALO WHR-G54S/Uは親機がWHR-G54S。そして子機がUSB接続スティックタイプのWLI-U2-KG54という親子セット同梱品ですね。  PSPで無線LAN接続するには子機(USB接続スティックタイプ)は不要です。PSPそのものがこの子機の機能(無線LAN接続機能)を内臓しています。 チェック1. PSP本体関係  ただし初期のPSPはインターネットブラウジング機能が搭載されていないためシステムソフトウエアをバージョンアップする必要があります。インターネットブラウジング機能はシステムソフトウエアバージョン2.00にて初めて搭載されました。2005年7月27日公開です。あなたのPSPがバージョン1.XXの場合は最新のバージョン2.60にバージョンアップして下さい。方法はANo.2でfallen_angelさんが書かれているPSPの公式サイトに詳しい方法が掲載されています。  PSPのシステムソフトウエアバージョンを確認するにはPSPのホームメニューから「設定」→「本体設定」→「本体情報」と進むと「システムソフトウエアバージョン X.XX」と表示されます。  PSP本体のワイヤレスLANスイッチの確認もしてみて下さい。本体左の側面にあるスライド式スイッチです。このスイッチが上側にスライドされていないとワイヤレスLAN(無線LAN)が機能しません。  そしてPSP本体の無線LAN接続ポイント設定を行います。ホームメニューから「設定」→「ネットワーク設定」→「インフラストラクチャーモード」を選びます。「アドホックモード」ではPSP同士の通信で、インターネット接続はできません。必ず「インフラストラクチャーモード」を選択してください。→「新しい接続の作成」→「接続名 接続1」→「ワイヤレスLAN設定」にて「アクセスポイント別自動設定」→「AOSS」と進み、ここでWHR-G54SのAOSSスイッチをAOSSランプが点滅するまで長押しすれば設定終了です。あとはPSPのホームメニューから「ネットワーク」→「インターネットブラウザ」とすると自動でアクセスポイント(この場合は「接続1」という接続名)につながりインターネットが閲覧できます。  上記設定のなかで「AOSSスイッチ長押し」でWHR-G54Sが2分間の間にPSPを認識しない場合はPSPの問題では無くWHR-G54Sの問題が高いです。 チェック2. WHR-G54Sの接続  WHR-G54Sはル-タ機能(複数のパソコンを同時にインターネット接続するための信号を交通整理するなどの機能)を内臓しています。この機器と回線終端装置(ADSLの場合はモデム)とは直接、LANケーブルで有線接続を行います。お互いにLANポートがありますので両方にLANケーブルを差し込むだけです。LANケーブルの種類はストレートでもクロスでもOKです。これはWHR-G54SのLANポートがAUTO-MDIX対応だからです。  もしもNTTからルータをレンタルするなどしていて回線終端装置とパソコンの間にルータ機器が接続されているならば今回購入したWHR-G54Sの底面にあるスイッチでルータ機能を解除し「ブリッジモード」にする必要があります。スイッチを「AUTO」から「BRI」にスライドして下さい。  さらにいままで使用しているルータの空きLANポートとWHR-G54S のLANポートをLANケーブルで接続します。あとは上記のチェック1.で書いた設定を行えばつながるはずです。  もしこれでもNGで、近所に頼れる人がいない場合はBUFFALOの有料での無線LAN設定を依頼されてはいかがでしょうか?WHR-G54S/Uの箱の中に「無線LAN設定サービスお申込書」が入っていたはずです。料金は税込み9,800円(設定1台まで)ですが、この場合PSPの設定も行ってもらうためもしかしたら追加料金で6,000円がプラスされるかもしれません。申し込み時に確認したほうが良いでしょう。  では、無事にPSPで無線LANがつながるようガンバッテ下さい。

hirokazu1374
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ほかの方々もありがとうございます。いますぐにできるかどうか試してみたいのですが、少し時間の関係でできませんのでここで締め切らせていただいて時間ができたらやってみます。 できなかったらまた新しい質問を作る(スレッドをですかね?)のでそのときはまたよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• fdppw
回答No.3

こんばんは。 早速ですが、PSPはソフトがアップバージョンされていたらAOSS(バッファローの接続ソフト)でワンタッチで繋がるはずなんですが・・・ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/psp/#top 無線LANも子機がバッファローだから、付属のソフトをインストールすればすぐ繋がると思うんですが・・・ フレッツですからAOSSで繋いだ後すぐにフレッツの設定画面(ユーザーIDとパスワードを入力)が出ますので設定すればすぐ繋がるはずですが、設定画面が出ますか? ADSLでしたら一旦モデムの電源を切って、20分ほどしてから接続して、始めから無線LANの設定をやり直すとかされたらいかがです。

回答No.2

僕もPSPでのWEB閲覧に興味が有ります。 以下のURLの情報は参考になりませんかね? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/psp/index.html http://www.playstation.jp/info/qa.php?cid=518 http://www.scei.co.jp/products/psp/

• AnalHare
回答No.1

無線設定をPSPとアクセスポイント、二つ行ってください。 通信内容をどうすうかをアクセスポイントできめ設定する。 その内容で通信できるようにPSP側に行う うまくいった。 おしまり