• 締切済み

おしえてくださーい

この前車を買いました!ようやくお金がたまったので頑張って買っちゃいました。 そこでしつもんです。 カーステを一緒に買ったのですが、自分でつけられるものなのでしょうか? 業者に頼むとお金かかりますよね。 おしえてください、、

みんなの回答

• kinmei
回答No.6

(^^; … やる気があれば…   研究して できます。   がんばってください。              *   

• p-21
回答No.5

あなたの知識レベルと取り付けに対応する 環境がどの程度であるかわからないのでお答えは出来ません。 ただ 個人での取り付けは可能ですが テスターの使い方がわからないと取り付けは無理 と判断されるのがいいと思います。 ハーネスキットを使えば確かにテスター不要ですが 内容により時には 配線をおっかける必要があることがあります。 これに対処できるかどうかですね

• drisil
回答No.4

デッキの交換自体はビデオ等の設置が出来る方でしたらまず大丈夫でしょう <純正> 車両側ハーネス→純正デッキ <社外> 車両側ハーネス→車種別変換ハーネス→デッキ側ハーネス→社外デッキ このように配線します。 車種別ハーネスはお店で、ご自分のお車の種類や年式を言えば出てきます 車種別変換ハーネスとデッキ側ハーネス(デッキに付属)を接続する時に、電源、スピーカ…などど言う風に一本ずつ(全部で15~20本)繋ぎますが、配線が色分けされていますし、親切な場合は説明タグもついているので説明書をじっくり読みながら作業すれば大丈夫でしょう その他の場所はカプラーになっていて付くようにしか付きません。 …と、ココまでは誰でもできる作業。 カーオーディオで一番難しいのは内装のバラシです。 これはお車によって難易度が全然違うので、作業前に一度ご自分のお車がどのような方法で内装を外すのか調べておく必要があるでしょう。。。 参考までにSONYさんのHPを載せておきます こちらのHPには車種別の内装バラシについて詳しく解説されているので、FITTINGページから一度作業内容を確認して見ましょう また、判らなかったらディーラさんやカーショップさんなどに行かれても教えて貰えますよ とにかく、内装バラシの手順だけは最初に押えておく必要がありますよ

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
  • jero
回答No.3

補足ですが電気関係をイジるときはバッテリーのマイナス端子を必ず外してから行いましょう。 忘れる人(知らない人?)が多いです。

• azuna
回答No.2

基本的には,自分での取り付けは可能です。 ただ,初めてだと,たっぷりの時間と多少の困難にめげない根性が必要ですが。 参考URLに,取り付け例が詳しくでていますので,見てください。 車種によって,コンソールへの取り付け方法が違っていたりするので, ka-kunnさんの購入された車種のオーナーズクラブ(最近ではインターネット上で 交流しているクラブも多い)の掲示板などで詳しく質問してみるのも手です。 自分で取り付けるメリットとしては,インターネット通販やオークションなどで 手に入れれば,安くすむ。 自分の車に対する理解が深まり,さらに愛着がわく。などが挙げられます。

参考URL:
http://mask.zive.net/
noname#5277
noname#5277
回答No.1

車種は何でしょうか?それにもよります。 しかし、基本的にはどんな車であれ、カーステレオの設置は可能です。 ちなみにTOYOTA車なら結構楽に取り付けが可能です。 なお、カーステレオの端子と車側の端子をつなぐアダプターは 買わないと、せっかくまとまっているコードをばらばらにして 配線しなおす必要があるので、大変です。 NISSAN車用などときちんと書いてありますし、 車種と年式をいえばお店で探してくれると思いますよ。