• ベストアンサー

乳腺繊維腫瘍、摘出手術迷っています。

3cm×3cmの乳腺繊維腫瘍があります。10ヶ月前に発見したのですが、そのときは2.1cm×3.0cmだったので少し大きくなっていました。 先生に手術するかどうか聞かれましたが、とても怖く、悩んでいます。これ以上大きくなったら手術ももっと大変になるだろうし、もしかして消える?!かも、と思ったりしています。 主治医は胸の形に沿って外側にメスを入れるといってました。 一番心配なのは、手術により胸の形が変わってしまったり、傷が残ってしまったり、、です。 手術した方いらっしゃいましたら、どのくらいの傷なのか教えていただけませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.1

私は質問者さまの半分もない大きさだったので、 あまり参考にならないかもしれませんが… 一度出来た乳腺繊腫は大きくなる可能性はあっても 消えてなくなるということはまず考えられません。 大きくなってから妊娠などのホルモンバランスの変化で 良性のものが悪性に変わったりしたら大変だから、 小さいうちに取ってしまった方がいいという考え方もあります。 私も乳腺繊腫を発見後、2年ほど半年毎に検査を受けていたのが、 ある時前回の検査時よりも大きくなっていることがわかり、 短期間で大きくなっているので悪性かもしれないけれど 組織を取って時間をかけて悪性かどうかの検査するくらいなら 取ってしまった方がいいだろうということで手術しました。 結果は良性だったのですが、もし切らずにいたら 大きくなる度に組織検査を受けることになり、 手間も時間もかかって大変だっただろうなと思っています。 胸の形は変わりませんでした。 手術直後は腫れて、何ともない方の倍くらいの大きさになりましたが、 腫れが段々引いていって、結局元の形に戻りました。 摘出された箇所がボコッとへこむようなことはなかったです。 人間の体は再生能力があるので、えぐったり削ったりすると 周りの組織が失った部分をを修復しようとする力が働くのだそうです。 傷は2cm弱、縫った上に術後にしっかりテーピングされます。 少々のことでは剥がれたりしない粘着力の強いテープが使われました。 傷は抜糸後しばらくは赤みがあり自分でも痛々しい感じでしたが 段々と色も薄くなり、今はちょっと盛り上がっているくだいです。 温泉などへ行っても全然気になりません 考え方があると思いますから強制する気はないですが 切ってしまった方が面倒が少なくて良かったと私は思っています。 切った後も半年に1度の検査は欠かせませんけどね。

chocomai
質問者

お礼

ご丁寧に詳細教えていただいてありがとうございます。 消えてなくなるということはないのですね。 少し期待しすぎていました。 これから大きくなるともっと大きな傷になるし きちんともう一度考えてみたいと思います。 その前にあともう一件病院へ行ってみて、先生の意見を 仰いで見たいと思っています。 前回はすんなり「きってもいいよ」といわれたので 取るのと取らないのとメリットデメリットすら 聞くのも忘れてきましたから。笑 実際に手術されたかたのご意見で大変助かりました。