• ベストアンサー

乳腺繊維腫瘍、摘出手術迷っています。

3cm×3cmの乳腺繊維腫瘍があります。10ヶ月前に発見したのですが、そのときは2.1cm×3.0cmだったので少し大きくなっていました。 先生に手術するかどうか聞かれましたが、とても怖く、悩んでいます。これ以上大きくなったら手術ももっと大変になるだろうし、もしかして消える?!かも、と思ったりしています。 主治医は胸の形に沿って外側にメスを入れるといってました。 一番心配なのは、手術により胸の形が変わってしまったり、傷が残ってしまったり、、です。 手術した方いらっしゃいましたら、どのくらいの傷なのか教えていただけませんか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

私は質問者さまの半分もない大きさだったので、 あまり参考にならないかもしれませんが… 一度出来た乳腺繊腫は大きくなる可能性はあっても 消えてなくなるということはまず考えられません。 大きくなってから妊娠などのホルモンバランスの変化で 良性のものが悪性に変わったりしたら大変だから、 小さいうちに取ってしまった方がいいという考え方もあります。 私も乳腺繊腫を発見後、2年ほど半年毎に検査を受けていたのが、 ある時前回の検査時よりも大きくなっていることがわかり、 短期間で大きくなっているので悪性かもしれないけれど 組織を取って時間をかけて悪性かどうかの検査するくらいなら 取ってしまった方がいいだろうということで手術しました。 結果は良性だったのですが、もし切らずにいたら 大きくなる度に組織検査を受けることになり、 手間も時間もかかって大変だっただろうなと思っています。 胸の形は変わりませんでした。 手術直後は腫れて、何ともない方の倍くらいの大きさになりましたが、 腫れが段々引いていって、結局元の形に戻りました。 摘出された箇所がボコッとへこむようなことはなかったです。 人間の体は再生能力があるので、えぐったり削ったりすると 周りの組織が失った部分をを修復しようとする力が働くのだそうです。 傷は2cm弱、縫った上に術後にしっかりテーピングされます。 少々のことでは剥がれたりしない粘着力の強いテープが使われました。 傷は抜糸後しばらくは赤みがあり自分でも痛々しい感じでしたが 段々と色も薄くなり、今はちょっと盛り上がっているくだいです。 温泉などへ行っても全然気になりません 考え方があると思いますから強制する気はないですが 切ってしまった方が面倒が少なくて良かったと私は思っています。 切った後も半年に1度の検査は欠かせませんけどね。

chocomai
質問者

お礼

ご丁寧に詳細教えていただいてありがとうございます。 消えてなくなるということはないのですね。 少し期待しすぎていました。 これから大きくなるともっと大きな傷になるし きちんともう一度考えてみたいと思います。 その前にあともう一件病院へ行ってみて、先生の意見を 仰いで見たいと思っています。 前回はすんなり「きってもいいよ」といわれたので 取るのと取らないのとメリットデメリットすら 聞くのも忘れてきましたから。笑 実際に手術されたかたのご意見で大変助かりました。

関連するQ&A

  • 乳腺腫瘍の再手術について

    9/13に腫瘍摘出(左1乳腺4-5と2、右乳腺2)と 避妊手術をしました。1箇所に低悪性腫瘍が見付かりました。 入院中に傷と別な箇所を噛みむしってしまい 最近やっと全ての傷が治りエリザベスカラーが取れました。 そして最近右5に新たなシコリが見付かりました。 かかりつけの病院は切除することにこした事はないですが 手術もしたばかりだし…ご家族と相談してくださいとの事でした。 考えても考えても結論が出せません。 手術をして切除することが1番に良いと思うのですが まだ手術をして2ヶ月しか経ってないし、 体の負担は大丈夫なのか??心配です。 手術をしない他に良い方法とか有るのでしょうか?? どうしたら良いのしょうか?? やはり早期に手術をするべきなのでしょうか?? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の乳腺腫瘍。

    メスの柴6歳を飼っています。 いちばん下のおっぱいの近くに「乳腺腫瘍」があるようですが、まだ小さいからそのまま置いといていいと言われました。動物病院の先生に質問してもよくわかる返事がなく。。。 乳腺腫瘍ってどんな病気か、手術は必要かなど何でも構いませんので教えてください。

    • 締切済み
  • 乳腺腫瘍の手術について相談させてください。

    乳腺腫瘍の手術について相談させてください。 6歳のワンコです。 先日おなかに小さなしこりを見つけ受診したところ、固さ等からして乳腺腫瘍の可能性が高いとの事でした。 近いうちに手術を受けようと思うのですが、かかりつけの獣医さんは先生がお一人で何もかもされており、手術も先生お一人での施術だそうです。 手術は、乳腺を切除するのではなくしこりの切除だけにする予定です。 比較的簡単な手術らしいですが、先生お一人でも大丈夫なものでしょうか? スタッフが多い病院で手術する方が安心なら、他の病院で手術してもいいと先生は仰ってくれてます。(嫌味でおっしゃってるのでは無く^^;) 先生自体はとてもいい先生で信頼しているのですが、たった一人での手術という事で不安が無いと言うと嘘になります。 特に麻酔の事が心配で…。 先生を信頼してお任せするか、スタッフの人数が多い病院でお願いするか迷ってます。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の乳腺腫瘍手術を予定しています。

    病院で診て貰った所、乳腺腫瘍と診断されました。左右両方の乳首に転移しているので、手術を勧められました。金額は17万円で、左右一度に切ってしまう方法を提案されました。どなたか、乳腺腫瘍の手術で、左右の乳腺を全摘出後の猫ちゃんの様子をお教えください。そんなに切ってしまって大丈夫なのかと、その後が本当に心配です(涙)・・・もし宜しければ、費用も教えていただけると幸いです。家の猫はメス10歳です。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 乳腺繊維症

    乳腺繊維症に以前なった方や知っている人に質問です。 9月ごろから左乳首らへんにしこりが出来て.コロコロ動き痛みは少々ありまして.近くの乳腺外科にやっと予約出来て11月5日に病院行きました。 マンモグラフィー エコー検査をした所.乳腺腺維症で良性で 先生は取った方が良いと言われ11月25日に日帰りで手術をして取りました。 次の日傷の具合など検査して 12月4日取った腫瘍の検査結果を教えて貰い.やっぱり乳腺腺維症で良性で抜糸して全て終わりました。 しかし ここ2日前から同じ左乳首らへんにまたしこりみたいなのが出来て 今度は凄く固くて平べったく痛みが出てきました。 手術後って普通はこんな風になり元に戻るのでしょうか? それかまた出来たのか 或いは違うのが出来たのでしょうか? 分かる方お願いします。 19歳 女性

  • 乳腺繊維腫の手術後、気をつけることはありますか?

    乳腺繊維腫の手術を受けました。抜糸が済んで今は傷痕にテープを貼っています。傷に対して縦になるように白くて細い紙のテープが貼ってありました。3ヶ月はテープを貼っておくようにと言われ、病院で教えてもらったテープを買い、先生のしてくださったのを真似て自分でテープを換えました。 この胸の傷痕をきれいに治すのに気をつけた方がいいことはありますか?場所が場所だけに不安が大きいのです。毎日換えたほうがいいかなるべく換えないほうがいいか、ずっとブラジャーを着けておいたほうがいいとか、エタノールなどで消毒した方がいいとか、どうぞ教えてください。

  • ミニチュアダックス 癌腫瘍 乳腺全摘出手術について

    初めまして。お世話になります。 13歳になる女の子のミニチュアダックスを飼っています。 避妊手術はしていなく、7歳くらいの時に乳腺に小さなしこりが一つできていました。 当時は、お医者さまと相談し、少し様子をみて、急激に大きくなるようなら悪性の腫瘍の可能性があるので手術を考えていましたが、そのような様子は現れず、10歳くらいまで状態に変化はありませんでした。 その後も気をつけてみていたのですが、10歳を過ぎたあたりから、少しずつ大きくなり始め、2つ目の小さな腫瘍も現れました。 スピードが速いようではなかったのですが、12歳になる前、最初の腫瘍が1cmほどの大きさになってしまった頃に、もう一度お医者さまに相談したところ、 急激な様子はないので何とも言えないが、良性か悪性かは摘出してみなくては分からないとのことで、年齢的に麻酔の心配もあり、手術は勧めない、と言われました。 そこで、そう言われたことに「そういうものなのか~」と思ってしまったのですが、 わんちゃんを飼っているお知り合いの方達にも、相談をしながらお話を聞いていますと、よく「痛がる様子を見ているのは辛かった」「手術しなければよかった」(皆さん主観というよりわんちゃんの様子をみて)ということを耳にして、急激な様子もなくとても元気だし、お医者さまに言われたこともあり、どうして良いのか分からず考える日が続きました。 そして12歳と半分を過ぎた頃から、さらに腫瘍が大きくなりだし、増えてきて、 私が住んでいるところは小さな町なので動物病院も数件しかなかったのですが、もう少し大きな?病院を探し、見てもらうことにしました。 診察の結果、同じことを言われたのですが、麻酔の心配については、前回の先生よりそこまで深刻にはとらえていらっしゃらないようで、手術も転移の可能性などを考えて、した方が良いということでした。 ただ、手術は可能だけれど、通院に2時間ほどかかる場所なので、地元の病院にかかることも勧められました。 しかし、地元の動物病院は手術の評判が良くないので、それは考えられません。 それに念のため問い合わせたところ、やはり、手術の場合は、大きな病院を紹介することになる、ということでした。 ちなみに、手術は、増えてきた小さなものも含めて取ることになり、広範囲で左右の乳腺全摘出と、同時に子宮摘出をすることになるようです。 正直どうして良いのか分かりません。 年齢的、体力的に、乳腺のすべてをとることの傷の痛みを、考えずにすぐに決断することが出来なくなっています。 大きくなった部分だけをとるなら、全部とることを勧めるとのことです。 そちらのお医者さまは、傷の痛みや苦しみよりも、転移や放っておいて悪化することの方を恐れている見方です。最悪のことは後ろ向きには口にはしません。評判も良く、とても良心的なお医者さまに思います。 初期の避妊手術についてや、病院について、もう少し若い時に....などと考えてしまいがちですが、今はそのようなことを考えても仕方がないので、今の状態にとって良い方向を選択したいのですが、どうしても痛みについて考えてしまいます。 年齢的な体力低下はありますが、食欲もしっかりあり、お散歩も大好きで、13歳のスムースでも雪の中を走り回るほど元気です。 しかし腫瘍は少しずつ増えています。 最近は、皮膚の痒みが以前よりかなり強くなり、ひどくてかわいそうなので治療診断をしながらお薬を飲ませているのですが、まだ経過途中ですが、性ホルモンや乳腺腫瘍からの影響の可能性もある、ということなので、なおさら手術を考えています。 元気なので、今のうちということも思い、これ以上手術をしないで放っておくことは考えていませんが、痛みや回復などについてのご意見をお聞かせいただきたいと思います。 そしてできるだけ早く決断できたらと思います。 同じような経験をお持ちの方、乳腺全摘出手術をされた方、他の手術をされた方など、経験談、アドバイスをお持ちでしたら、ご協力お願い致します。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 乳腺腫瘍の手術について

    一週間程前、私の飼い犬のヨークシャテリアのおっぱいの場所にしこりが発見されたので、本日動物病院の方へと診察に伺ったところ、乳腺腫瘍と診断されました。治療方針としてはしこりのできた側の乳腺の摘出と子宮の摘出を行うとのことで、自分としては乳腺の摘出はわかるのですが子宮は本当に摘出する必要あるの?という思いです。というのも犬の年齢としては7歳になったばかりと比較的若いのですが、犬が子宮の摘出という大きな手術に耐えれるのか不安で、リスクが高いのではないかと。しかも乳腺腫瘍に関するいろいろなサイトを見ていく内に子宮摘出は動物病院側がただ単に医療費をできるだけ多く取りたいがための治療なのではないかと疑問を抱いています。 いまちょっと動揺していて、なにが正しい判断なのかわからない状態ですが自分は犬のことを愛しており、どんなに手術費用がかかろうとかまわないです。ただ治療する側として、お金を無視した治療を行う際どのような治療が最適なのか教えて頂きたいです。実際に診察しないとわからない、と言われればそうなのですが、一応上記以外の詳細について記します。 ・良性腫瘍か悪性腫瘍かの結果はまだです。 ・今回の手術がはじめてになります。 ・今度の土曜日が入院予定日です。

    • 締切済み
  • 犬の乳腺腫瘍について。

    はじめまして。 みなさんのご意見を聞きたく 投稿さして頂きます。 雑種の15歳メス 6月の末に体調が悪く、かかりつけの 先生のところがお休みだったので 違う先生の所に行ったところ子宮蓄膿症と 診断されました。 次の日にかかりつけの先生の所に 行き手術で子宮と卵巣を摘出する 事になり一緒に6年程前からある 乳腺腫瘍も摘出する事になりました。 6年程前は小豆程の大きさだったの ですが、今では5cm程の大きさに なってました。他にも2ヵ所ほど 腫瘍があり、今回の手術では 左側の5cmの腫瘍と右側の腫瘍を 摘出しました。 病理検査をしたところ 左乳腺部腫瘤は乳腺組織に由来する 腫瘍性病変であり、腫瘍細胞が 活発に増殖しており悪性に 分類されます。 その悪性度はやや高いものです。 既にリンパ管内浸潤像や ソ径リンパ節に転移が 認められますので再発 (局所転移を含む)、 遠隔転移に関する 厳重な経過観察が必要です。 と書かれていました。 まだ右側の検査結果は 出ていません。 先生には ・残っている腫瘍を摘出し 抗がん剤投与 ・残っている腫瘍を摘出するだけ。 ・手術をせずに抗がん剤投与 ・サプリメントを投与 ・定期的にレントゲンだけを撮り なにもしない。 のどれかを選んで下さい と言われました。 一応かかりつけじゃない先生の所に 行った時に胸のレントゲンを撮って 今のところレントゲンに写るような 腫瘍は肺に転移はしてないと 言われました。 今のところは退院してまだ3日 ですので手術の疲れでまだ 元気はありませんが 徐々に元気になって食欲が出ると 言われました。 年齢的な問題や体力やストレス いろいろ考えると、 どれがいいのかわかりません。 私のエゴで辛い思いをさせるのは どうなんだろうか。と思い悩んでいます。 治療方法やいろんなご意見や アドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

    • 締切済み
  • 乳腺繊維線種の手術について

     出産前から胸にしこりが有り、半年に1回定期健診に行っています。(現在授乳中の為、エコーと触診、細胞を針で取って検査?のみの検査です)  4年間検査をしていますが、大きさやその他の変化も無いので「年1回の検査でも構わないよ」といわれているのですが、心配なので半年毎に行ってます。  いい加減半年に1回の検査も面倒になってきましたし、良性とはいえ胸にしこりがあるのもイヤなので、手術して取りたいと主治医にお願いしましたが、「手術の跡が残るし、異常もないからそのままにしておいたら? どうしてもって言うなら手術するけど…」と言われました。先生はどっちでもいいという返事です。  今就職したばかりなので、手術となると会社も休まないといけません。どうでしょうか?手術した方が良いでしょうか?(両胸に繊維線種があります)一応手術跡も気になるところですし…

専門家に質問してみよう