• ベストアンサー

ほふり

通常株式を実質的に保有していると言えるためには名義書換が必要ですが、題名の「ほふり」を利用すれば名義書き換えしなくても実質的な株式保有者になれ、配当や株主優待なども受けられるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名義書き換えしなくても実質的な株式保有者になれます、 配当や株主優待なども受けられるます

marikodesuka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。名義書換は個人投資家にとってみれば面倒なのでこうした制度があれば市場に活気が沸きますね。もっともっと勉強させてもらいます。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

はいそのとうりです。ほふりに預けておけば実質株主として、配当及び株主優待が受けられます。 その他にも株主総会にも出席できますよ。 長期に保有するなら名義を書き換えてもいいのですが、そうでなければ実質株主でも何ら不都合はありません。

marikodesuka
質問者

お礼

ありがとうございます。現在はパッパと株式売買をしてしまうので、このほふりの制度は本当に便利なんでしょうね。勉強になりました。