• ベストアンサー

中古車購入で質問

mines111の回答

• mines111
回答No.3

極端な話10年1万kmの車と1年10万kmの車があるのなら私は1年10万kmを選びます。 車は置いていけば劣化しないかと言えば決してそうではありません。 オイルは酸化し、バッテリーも放電、タイヤも硬化します。常に同じ位置に力が掛かり続けますので足回り全体にも良くないです。そもそも、一番の大敵である錆は走行の有無に関係なく進行してしまいます。 その様な状態で、タマにエンジンを掛けて走行した場合、車に及ぶダメージは距離云々ではなくなります。 最近の車では10万km程度ではなんてことはないでしょうが、乗り潰す気なら新しいものを選んでください。 貴方のお住まいの地域にも寄るのですが、雪の降る地域で乗られていた車は買わないことが長くのるコツです。 車体は傷み、底部は融雪剤により錆びているものが大半です。 東京などの大して雪も降らなければ融雪剤も必要ないようなところで乗られてきた車を探せば大して程度は気にしなくても良いんですけどね。

nakaei21
質問者

お礼

そうですよね。乗り潰すつもりなので、参考になりました。ありがとうござおいました。