日本語の発音で悩んでいます。どうすれば克服できる?

このQ&Aのポイント
  • 日本語の発音で悩んでいます。特にラ行とハ行が苦手で、<リ>と<ハ>の発音がうまくできません。
  • <リ>を発音すると舌足らずだと思われ、<ハ>を発音するとうまく言えないため、恥ずかしい思いをしています。
  • 特に接客業でよく使う『はい』という返事がうまくできず、小さい声で言ってしまいます。どうしたら克服できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

くだらないことかもしれませんが、真剣に悩んでいます。

カテゴリーがこれであっているかわかりませんが投稿しました。私は日本語の発音の仕方で悩んでいます。(とは言っても私は日本人なんですが・・)昔からラ行とハ行が苦手で、ラ行では<リ>が、ハ行では特に<ハ>がうまく言えなく悩んでいます。なぜこんなことで悩んでいるのかといいますと、<リ>を発音するときは、『この人舌足らずなんだな』と思われて終わりなんですが、<ハ>を発音するとき、例えば日常会話でよく使う『はい』という相づちなんかは、いつもうまく発音できずに、『え~?』っていうような顔をされます。<ハ>というとき、なぜかうまく言えずに、喉の奥から『はぁー』と息をだすような音と一緒に言ってしまうんです。うまく表現できませんが…。仕事が接客業で『はい』という機会が多いので、いつも言うとき意識して力んでしまい、なんだか微妙な返事になってしまうのです。それでいつも恥ずかしい思いをしています…。もちろんそれ以外は普通に会話できます。なんとかうまく発音できるようになりたいと、家で『はい』と言えるように練習しているのですが、実際に使う場面(電話に出るときや、呼び出されたときなど)になるとうまく言えず、しかも小さい返事になってしまうので、『返事くらい大きい声で』と言われてしまいます。こんな悩み持ってる方は他にいないかもしれませんが、何とかしてこれを克服したいのです。なにかいいアドバイスがあれば、お返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKI0920
回答No.1

私は以前銀行に勤めておりまして、窓口業務を担当していたのですが、 ある日突然「きくち様」と言えなくなってしまいました。 「き」と「く」のところでどうしても詰まってしまい、 「きぅち様」みたいな発音になってしまって、 結構悩みました。 micky1583さんのご質問で思い出したんですが、 そういえば、気が付くと直っていた気がします(今は普通に言えるので) 意識しすぎる事で、かえって発音できなくなっているのではないでしょうかね。 今の世の中、自分で意識してなくても、変な喋り方する人、老若男女問わず、いっぱいいますよ。 おそらく周りの人は、ご本人が感じているほど、 おかしいとは思っていないと思います。 気にせず、大きい声でお返事なさっては? 例え本当に、他の人が「あれ?」と思っていても、 頑張っている姿を見せて、 不快感を感じる人なんていませんよ。

micky1583
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます。おっしゃる通り、逆に意識しすぎることでどんどん言えなくなっているのかもしれません。家で練習なんてしてたから余計意識していたのだと思います。そういえば話すときにいつも『うまく言えますように!』と思いながら話していて、うまくいったことってほとんどありません。これからはあまり考えないように努力しようと思います。丁寧な御回答ありがとうございました。