• 締切済み

サックスソロのパフォーマンスについて

『今度、ソロサックスで20分くらいお願い』と頼まれてしまいました。 その会自体はお堅いものでもなく、雰囲気はいいはず…とのことなんですが…聴く人の年齢層が20~60歳と、幅広すぎるので少々困っています。 選曲はもちろんのこと、おしゃべりや進行(自分の持ち時間内での)など、もし『そういう質問ならまかせろ!』と言う方、お願いします! さっき依頼されて本番は15日らしいです。。。 サックスのテクニックもある程度なら対応できます。純サックス歴7年なので。

noname#169253

みんなの回答

• 1991L5
回答No.3

無伴奏なら歌謡曲を吹いた方がいいんじゃないでしょうか。 知名度も高し、テーマメロディさえ吹ければ ケチつける人はいないでしょう。 ジャズはイディオムを理解してる ジャズ屋さんじゃないと演奏できないと思いますよ。 日頃ジャズ吹いてない人がやるとあからさまにインチキ臭い仕上がりになります、、(^_^; しかも無伴奏で聴かせられる人なんてプロでもごく少数ですよ。

• boyz3men
回答No.2

SAXなら 「ソニーロリンズ」とかどうですか? 結構 レンタルSHOPや CD店でも 「名曲集」とかで安く売っております あとは、お約束? 「スイングガール」(映画)から 参考にするとか・・

• MarsaT
回答No.1

Saxはよく存じないですが、とりあえず平均年齢40才と踏んでナベサダの「オレンジエキスプレス」とか、その年代ならモダンジャズが良いのではないでしょうか?「枯葉」とか、「Dear Old Stockholm」とか、「チュニジアの夜」なんかは、ジャズに詳しくない僕でも知ってます。 ソロと言うのはひょっとしたら伴奏もつけられないのでしょうか?

質問者

補足

そうなんです!アルトサックスのみです… せめてピアノの人でもいてくれれば随分広がるんですけどねぇ…