• 締切済み

サックスソロのパフォーマンスについて

『今度、ソロサックスで20分くらいお願い』と頼まれてしまいました。 その会自体はお堅いものでもなく、雰囲気はいいはず…とのことなんですが…聴く人の年齢層が20~60歳と、幅広すぎるので少々困っています。 選曲はもちろんのこと、おしゃべりや進行(自分の持ち時間内での)など、もし『そういう質問ならまかせろ!』と言う方、お願いします! さっき依頼されて本番は15日らしいです。。。 サックスのテクニックもある程度なら対応できます。純サックス歴7年なので。

noname#169253
noname#169253

みんなの回答

  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.3

無伴奏なら歌謡曲を吹いた方がいいんじゃないでしょうか。 知名度も高し、テーマメロディさえ吹ければ ケチつける人はいないでしょう。 ジャズはイディオムを理解してる ジャズ屋さんじゃないと演奏できないと思いますよ。 日頃ジャズ吹いてない人がやるとあからさまにインチキ臭い仕上がりになります、、(^_^; しかも無伴奏で聴かせられる人なんてプロでもごく少数ですよ。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

SAXなら 「ソニーロリンズ」とかどうですか? 結構 レンタルSHOPや CD店でも 「名曲集」とかで安く売っております あとは、お約束? 「スイングガール」(映画)から 参考にするとか・・

  • MarsaT
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

Saxはよく存じないですが、とりあえず平均年齢40才と踏んでナベサダの「オレンジエキスプレス」とか、その年代ならモダンジャズが良いのではないでしょうか?「枯葉」とか、「Dear Old Stockholm」とか、「チュニジアの夜」なんかは、ジャズに詳しくない僕でも知ってます。 ソロと言うのはひょっとしたら伴奏もつけられないのでしょうか?

noname#169253
質問者

補足

そうなんです!アルトサックスのみです… せめてピアノの人でもいてくれれば随分広がるんですけどねぇ…

関連するQ&A

  • スキンシップ?なんだか嫌です

    中年の主婦です。ある習い事に通っています。そこの先生はおじいちゃんです。わりと年齢層の高い集まりなので私は若者あつかいされています。先生は明るくて気さくで評判はいいです。指導も問題ないのですが、時々笑いながら私の肩を軽くぽんぽんとする時があります。私は以前年齢層の高い女性の方から肩をたたかれたことがありますが、男性にたたかれたことはありません。正直女性でも、私はビクッとする方なので嫌なんです。なんとなく私だけされてる気もします。自意識過剰かどうかわかりませんが、母親にもおっさんキラーだと言われてるので、少々気になっています。また、以前元カレに肩をさわるのでも凄くドキドキしたと言われたこともあり、男性心理はわからないし、そんな意味だったら嫌だなと思っています。習い事自体は楽しいし雰囲気もいいのでやめたくないんですが、深い意味は無いのかもしれないし、できれば嫌だということを気づいてもらいたいのですが、困っています。

  • お年寄り向けの選曲(ソプラノサックス)

    もうじき「敬老の日」ですが、今年も所属する吹奏楽団で、地元の敬老会に赴いて演奏することになりました。 その折に「楽器紹介」をするとのことで、私が担当するのはソプラノサックスです。 ソプラノサックスの特徴が出て、なおかつ「お年寄りがわかる曲」の選曲に悩んでいます。 全くの「アカペラ」での演奏になります。(^^; 聴衆の年齢層は、75歳から100歳ちょっと超えくらいです。 今のところ考え付いているのが、 「星の流れに」(菊池章子) 「アカシヤの雨がやむ時」(西田佐知子) 「リンゴの歌」(並木路子) 「銀座カンカン娘」(高峰秀子) 「東京ブギウギ」(笠置シズ子) 「お祭りマンボ」(美空ひばり) 「ミネソタの玉子売り」(暁テル子) といったところです。 特別、歌謡曲に限らなくとも良いとは思っていますが、お年寄りの皆さんに喜んでもらえそうな曲が良いです。 みなさまのお知恵、貸して頂けたらと思います。m(__)m

  • ご質問させて頂きます。

    ご質問させて頂きます。 来月9月に結婚式をすることになりました。 披露宴では時間が取れないので、2次会で新婦にサプライズをしようと考えております。 何か良いアイディアはないでしょうか? 2次会の雰囲気としましては、 ・ハワイアンレストラン ・ほぼ立食スタイル ・参加者の年齢層は25~32歳くらい です。すこしはっちゃけても良いのかなと考えています。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 梅田・京橋 1.5次会出来る会場教えて下さい

    梅田、京橋での会場を探しています。 式は身内だけで披露宴はしないようなので、2次会というよりは1.5次会形式にしたいと思っています。 人数は新郎新婦を含め約25人程度で、年齢層は30代半ばです。 予算は5千円ほどで考えています。 色々サービスもあり雰囲気も良く料理も美味しい店があれば教えて下さい。

  • 男だらけの二次会幹事に・・・

    1月末に友人の結婚式があり、二次会幹事を依頼されました。 というのも、元々幹事だった面子が仕事が忙しすぎて準備が何もできていないとの事で急遽ピンチヒッターということに。 ひと月しか時間はないのですが、できるだけいい会と思っております。ただし、出席者が4対1程度(あるいは5対1)の割合で男が多いのです。 自分も周りも今まで経験がなく、半数ずつなら合コン的な要素が入ったゲームは盛り上がると思うのですが、雰囲気がつかめず困っております。通常のビンゴなどはやろうとおもっていますが、せっかくなので男が多いだけに盛り上がるゲームなどがあれば面白いかと。 もし男だらけの二次会経験者の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。年齢層は30手前で、ちなみに当方は新婦側の幹事(女)です。よろしくおねがいいたします!

  • こんな編成に適した選曲って、、、(ジャズ系)

    お世話になります。 急遽寄せ集めたメンバーで発表会に出演することになったのですが、選曲や練習方法に困っています。 その編成とは、 ・トランペット ・トロンボーン ・テナーサックス ・クラリネット ・ファゴット ・ピアノ ・ベース ・ドラムス 各1名の8人編成です。 ベース(私)以外はみんな中学生で吹奏楽の経験が少々ある程度です(読譜はOKです)。私自信も、別のジャズビッグバンドに所属していて経験はあるもののホーンのアンサンブルやアレンジの知識は無いに等しいです。 まだメンバーの誰とも会ったことが無くて各々の技量も分かりません。 そろそろ選曲しなくてはいけない時期にさしかかってきたのですが、まず、やりたい曲を決めてからこの編成に近い楽譜を探すのか、この編成に近いスコアを探してその中から選曲するか、で悩んでいるところです。 この2つ以外に方法はあるかと思うのですが、特別なアレンジを必要とせず譜面どおりに練習できることを望んでいます(アレンジできる人がいないので…)。 またピッタリくる楽譜が揃わなかった場合に、別のパートに替えたりすることも考えられる思うのですがそのルールも良く分かりません。 皆さん、こういうケースに適した譜面や練習方法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 困っています。

  • 梅田で6-8人で立食形式の会食希望

    9月末の平日夜に少人数の送別会を行いたいと思います。 場所は大阪の梅田近辺で、人数は6-8名。食べながらおしゃべりしたいので、立食形式希望なのですが。。。 予算は4000円程度を考えております。料理の種類は何でも可です。 年齢層は30代~50代です。 よい場所がございましたらご教示くださいませ。

  • 現在通っているエステの事で相談です。

    アンチエイジングの為、5年前から某エステに通っています。 当時から少々気になっていたのですが、エステって年齢層が若いのですね…スタッフの方も若いので、おばちゃんが通うのはなんだか恥ずかしいなと思ってしまい、少々肩身が狭いです。 そろそろ契約期間も終わるので、エステを変えようかなと思うのですが、同年代が多く通うエステは敷居も金額も高く、通い辛いイメージがあります(先日見学に行ったところがそうでした)。 せめて雰囲気だけでも入りやすいと嬉しいのですが、宝塚の辺りで良さそうなところはありませんか? 個人で探していて、なかなか見つからなかったので相談させて頂きます。

  • 会社の宴会でのイベント

    今度、うちの職場で食べ放題の店で親睦会があります。団体なので、会員同士 知らない顔ばかりで、この機会にみんなで親睦を図ろうというものです。 いつもは、気心の知れたもの同士が隣り合わせになって、わいわい無難に過ぎるのですが、初めて参加しようと思う人には、何か楽しめるイベントがあればいいなと思います。 皆さんの会社では、歓迎会、ビール会、忘年会といろいろな場で、どのような イベントもしくはゲームが受けましたか? 年齢層は幅があって(60歳~25歳)、割とおとなしめの雰囲気だと思います。男女半々くらい。

  • 昔懐かしの曲を教えて下さい。

    ご覧頂きありがとうございます。 今度の土曜日に我が地区内で「音楽フェスティバル」と題してカラオケ&演奏会を催すこととなりました。 その中で司会及びBGMの担当の役回りが来てしまいました。 ご相談したいのはBGMの方なのですが、選曲が出来ずに悩んでいます。 留意点がいくつかあるので下記に挙げました。 貴方様がお若い場合ご両親やご友人等にもお聞き願えればと思います。 急なお願いです。是非お救い下さい(ToT)。。 (1)参加者がワクワクするような曲(年齢層は50代後半~70代前半) (2)テンポの良い曲(一つは「青い山脈」を入れました) (3)ワクワクにも「懐かしいな」「心が弾むよ」「歌いたくなった」って気持ちが含まれていると尚可。

専門家に質問してみよう