• ベストアンサー

photoshopで選択範囲内の色がきれいに消去できません

ThreeRiverの回答

• ベストアンサー
回答No.2

No1でもおっしゃられているように選択範囲にも透明があります。色域指定で許容量を0より大きい値にするとほかの近い色も選ばれてしまいますので、これ1色のみ選ぶというときには許容量を0にするのがよいと思います。 さらに色域指定はスポイドツールのオプションも関係します。ここが指定したピクセルが選ばれていると色域指定でも指定したピクセルが選ばれ、5ピクセル四方の平均だと色域指定でも指定したピクセルの5ピクセル四方の平均が選ばれ、5ピクセル以内に違う色があるとやっぱり何パーセントか選ばれてしまいます。 また選択範囲の境界線はあくまで50%を境に引いているだけなので30%ぐらい選択されているところは選択されていないように見えます。 選択範囲の現在の状況を知るには、クイックマスクが便利です。選択されている割合を色の濃度で表してくれます。さらにこれは画像と同じようにトーンカーブやアンシャープマスクなどの処理もできます。クイックマスクが見にくいときには、チャンネルパレットでほかのチャンネルの表示を消してやるとグレースケール表示になって見やすいかと思います。

buriten
質問者

お礼

スポイドツールのオプションというのは知りませんでした。 許容量を0にすると逆に1色で塗ったはずのところが全部選択できずに 砂目模様みたいになってしまうこともあったのですが、 平均にしてみるといいかもしれません。 今度なったらやってみます。 クイックマスクは使用した事がないのですが こういうときに便利なんですね。 使い方を学びたいと思います。 ありがとうございました。