• ベストアンサー

節電

30畳くらいのリビングダイニングをロールスクリーンで間仕切りしたら 多少の節電対策になるのでしょうか? ロールスクリーン自体が 3~4万円くらいかかってしまうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakacchi
回答No.3

私も仕切っています。 ダイニングキッチンをキッチン部とダイニング部に分けてローリングスクリーンで仕切りました。 暖かくなるのも早いですから、温度を下げることが可能になりました。 冷暖房共に効果がありますから、長い年月で見たら大いに節電になると思います。

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (3)

• rumboo
回答No.4

補足に回答しますエアコンには部屋のサイズが記載されていまがあくまで目安です、建物の構造に大きく左右されます、取り替えるようなときわ部屋のサイズの1、2ランク上のものお、お勧めします        参考になりましたか!

saltsugar
質問者

お礼

補足に回答ありがとうございます。 参考になりました。

• rumboo
回答No.2

御宅様の電気量どの位ですか、30畳部屋お暖房するのであれば100v用エアコンと200v用エアコンがあります同じ部屋お暖房するとします100v200vでわ200vの方が100vの約半分の電力量金になります但し両方とも同じ温度設定同じ暖房能力の場合です200vで見当してみてわどうですか。あくまで参考です

saltsugar
質問者

補足

ありがとうございます。 200Vです。 1日殆ど、部屋半分だけしか使っていないので、今年は、電気料金も高くなっているので、ちょっと考えてみました。  

• zorro
回答No.1

エアコンの電気料の節電ですか?ロールスクリーンは仕切りの役目をしますので大いにアリです。

saltsugar
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 費用が結構かかるのですが、それでも「大いにアリ」 ということですよね。