• ベストアンサー

EXCELで関数付のセルをコピー(日付&時間)

初めて投稿します。 セルに=NOW()と入っているものを他のセルにコピー した時に、=セル とすると日付と時間が表示されますが =NOW()の値は変化しますので、保存後再度開いてデータ入力しますと現在の日付、時間になってしまいます。 これを最初の入力時の表示にしたいのですが... 編集→形式を選択→値でやれば出来ますが=???の様な指定は出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muushuke
回答No.2

ちょっと手間かもしれませんが、日付と時刻を入れたい場合。 入力したいセルをクリックしてCtrlキーを押しながら;(セミコロン)で日付が入ります。 Ctrlキーを押しながら:(コロン)で時刻が入ります。 こんな方法はいかがでしょうか

sakemoni1008
質問者

お礼

おはようございます、早速の回答ありがとうございます。 回答の様にCtl+;を利用したいと思います。 今後も宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

入力時の場合は=NOW()は使えません。再計算の度に変化しますから 仮に計算方法を手動にして、保存時に再計算する設定をOFFすれば計算されませんが、 他のセルも同様になります。 設定時の日付&時間を残したい場合は値化するか、下記のショートカット入力になります。 Ctrl+; (日付)続けてスペース 続けて Ctrl+:(時刻)

質問者

お礼

おはようございます、早速の回答ありがとうございます。 質問の書き方が悪かった様で日付欄は入力いたしません、入力と書いたのは他の行のセルに入力した時で、=NOW()は見出しに使用しました。 見出しの日時を入力行のあるセルに自動で移送したかった ので横着が出来ないかとおもったのです。 回答の様にCtl+;を利用したいと思います。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

NOW()の入っているセルを参照する以上、不可能だと思いますが・・・。 =セルとしたいのであれば最初のNOW()のセルを値貼り付けでよいのでは? 書かれている内容だけではどういう使い方なのかがわかりませんね。 そもそもNOW関数を使う必要があるのでしょうか?

質問者

お礼

おはようございます、早速の回答ありがとうございます。 質問の書き方が悪かった様で日付欄は入力いたしません、入力と書いたのは他の行のセルに入力した時で=NOW()は見出しに使用しました。 見出しの日時を入力行のあるセルに自動で移送したかったので横着が出来ないかと思ったのです。 言われる様にこの事例に関数は必要無いと自分も思いますが、色々と試して見ないと何がベストかわかりません。 お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。