• ベストアンサー

アメリカの物価と平均年収

bokemonの回答

• bokemon
回答No.9

貴方の意見に同感です。 OCにお住まいなのですね。OCはとにかく高い。 ガソリンも、家賃も、野菜も。ですから、中国人なのは、おなじ99でも、モントリーパークまで、カープールで買出しに行くとか。 私は、イラニアン系のスーパーを使います。 とにかく安い。豚肉はありませんが、野菜、果物は安い。 キュウリ、1本でも買えますから、小家族には便利です。 家賃はたいへんですよね、若い人は一人では住めないので、ルームシェアーがあたりまえになって来ています。社会人になっても一人で住めないのはおかしいと思います。 私は、超高給取りのひとも、月$2000の人も知っています。 OCで人様と同じに暮らすには、かなり無理がひつようです。 もっと真剣に社の上の方にアメリカの実情を説明した方がいいでしょう。アイスも高すぎで甘すぎですね。

ameama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イラニアン系は知りませんでした! アメリカの大都市の物価高、おかしいですよね。 それでも、質問の本文に書いたように、物価高都市の1位と2位は東京と大阪で、アメリカの都市は上位に入っていない! ただでさえ日本にいる人たちはアメリカは物価が安いと思い込んでいるので困ります。 結局、「一人当たりGDPが日本より低いのに、そんなに家賃や物価が高いのはおかしい。アメリカ人はどうやって暮らしているんだ?」となるわけです。 それに、いまだに一部駐在員の方でも「アメリカは安い」と思い込んでいる人がいるみたいで...90年代前半の日本の給与額に駐在員手当が上積みされたものがドル支給され、なんとなく頭の中で1ドル=100円で計算しているからかなと思いますが。私のように就職氷河期に就職し、低い給与水準のまま手当ゼロでアメリカに来ている者にはこたえます。