• 締切済み

このウィルス(Adware-KeenValue!hosts)は新型?

私のPC(XP,SP2)には、ウィルス対策として「avast!4 Home Edition」 の常駐保護を高の設定で使用させていただいております。 C)D)ドライブの「完全な検査」でウィルス感染0でした。 その後無料のオンラインスキャンを次の順番でしました。 1)マカフィーでCドライブ 2)ウィルスバスターで(C)(D)ドライブ 3)シマンテックでウィルススキャンとセキュリティcheck  4)F-Secure オンラインスキャナで(C)(D)ドライブ 2)4)の結果・・・ウィルス感染 0件 3)の結果・・・・セキュリティ・ウィルスとも安全  1)の結果  ウィルスが1件検出されました。 「ファイル名:C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts.bak  ウイルス名:Adware-KeenValue!hosts 今すぐにウイルス対策方法が必要です。個人的な情報が暴露され たり、変造されたりしやすくなっている可能性があります。」と の説明がありました。 現在はPCになんら不具合は発生しておりませんが、上記の「個人的 な情報が暴露されたり、変造されたりしやすくなっている可能性が あります」のところの説明が非常に気になります。 マカフィー以外では安全なのに、新型のウィルスでしょうか。 このウィルスにはどのような対処をしたらよいのでしょうか。 詳しい方よろしくご教授お願いします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

そのAdware-KeenValue!hostsは2004年4月に発見されていて「トロイの木馬系」や「ウィルス」では無く、どちらかと言うとスパイウェア系の物です。 スパイウェア対策ソフトを導入して駆除してみて下さい。 Spybot  ↓ http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm AD-AwareSE  ↓ http://www.higaitaisaku.com/adaware.html また次のソフトを導入して防ぎましょう。 SpywareBlaster  ↓ http://www.altech-ads.com/product/10001079.htm それぞれの使い方はこのOK wedに沢山ありますから検索して下さい。

syeri-
質問者

お礼

Adware-KeenValue!hostsはスパイウェア系の物です> ありがとうございました。ご指摘の御三家は導入しているものの、説明の読み方とセッティングに手抜かりがありそうです。再度見直し、しっかり対策したいと思います。念のため、スパイウェアのオンラインcheckもしてみたいと思います。またこのコーナーで質問するかもしれませんが、その時はよろしくおねがいします。

syeri-
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 santana-3様のおっしゃるスパイウェア対策ソフト3点は 最新の定義にして使用させていただいております。 SpybotのリカバリRを開くと、バックアップ一覧の中に 「Keen Value.e Universe.My Free Cursors   1件 Program ディレクトリ  C:\Program Files\Common files\updater\」が  ありますが、これを削除すればよろしいのでしょうか。