• 締切済み

このウィルス(Adware-KeenValue!hosts)は新型?

私のPC(XP,SP2)には、ウィルス対策として「avast!4 Home Edition」 の常駐保護を高の設定で使用させていただいております。 C)D)ドライブの「完全な検査」でウィルス感染0でした。 その後無料のオンラインスキャンを次の順番でしました。 1)マカフィーでCドライブ 2)ウィルスバスターで(C)(D)ドライブ 3)シマンテックでウィルススキャンとセキュリティcheck  4)F-Secure オンラインスキャナで(C)(D)ドライブ 2)4)の結果・・・ウィルス感染 0件 3)の結果・・・・セキュリティ・ウィルスとも安全  1)の結果  ウィルスが1件検出されました。 「ファイル名:C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts.bak  ウイルス名:Adware-KeenValue!hosts 今すぐにウイルス対策方法が必要です。個人的な情報が暴露され たり、変造されたりしやすくなっている可能性があります。」と の説明がありました。 現在はPCになんら不具合は発生しておりませんが、上記の「個人的 な情報が暴露されたり、変造されたりしやすくなっている可能性が あります」のところの説明が非常に気になります。 マカフィー以外では安全なのに、新型のウィルスでしょうか。 このウィルスにはどのような対処をしたらよいのでしょうか。 詳しい方よろしくご教授お願いします。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

そのAdware-KeenValue!hostsは2004年4月に発見されていて「トロイの木馬系」や「ウィルス」では無く、どちらかと言うとスパイウェア系の物です。 スパイウェア対策ソフトを導入して駆除してみて下さい。 Spybot  ↓ http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm AD-AwareSE  ↓ http://www.higaitaisaku.com/adaware.html また次のソフトを導入して防ぎましょう。 SpywareBlaster  ↓ http://www.altech-ads.com/product/10001079.htm それぞれの使い方はこのOK wedに沢山ありますから検索して下さい。

syeri-
質問者

お礼

Adware-KeenValue!hostsはスパイウェア系の物です> ありがとうございました。ご指摘の御三家は導入しているものの、説明の読み方とセッティングに手抜かりがありそうです。再度見直し、しっかり対策したいと思います。念のため、スパイウェアのオンラインcheckもしてみたいと思います。またこのコーナーで質問するかもしれませんが、その時はよろしくおねがいします。

syeri-
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 santana-3様のおっしゃるスパイウェア対策ソフト3点は 最新の定義にして使用させていただいております。 SpybotのリカバリRを開くと、バックアップ一覧の中に 「Keen Value.e Universe.My Free Cursors   1件 Program ディレクトリ  C:\Program Files\Common files\updater\」が  ありますが、これを削除すればよろしいのでしょうか。  

関連するQ&A

  • 暴露ウイルスって・・・

    暴露ウイルスって・・ トレンドマイクロのオンラインスキャンでスキャンしました。 結果はなにもありませんでした。^^ でも、暴露ウイルスって、感染したら一瞬の物なのですか? 跡形もなく消えていくのですか? それとも、感染したらずっと感染したままなのですか? 後、暴露ウイルスはオンラインスキャンで引っかかりますか?

  • Adware.Winshow

    ウィルス対策としてウィルスバスターを使っていますが、Symantec Security Checkでオンラインスキャンしたところ、Adware.Winshowに感染と出ました。 感染場所は、c:WINDOWS\system32\GTRun.ocx いろいろ調べて、Ad-AwareとSpybotをダウンロードして対処しましたが、こちらでは問題ありませんでした。 ですが、Symantec Security Checkをすると、やっぱりまだ感染しています。 ウィルスバスターのウィルスデータにはこのウィルスが見つからなくて、どうしたらいいか分かりません。 どなたかお分かりの方がいらっしゃるでしょうか?

  • ウイルスセキュリティのインストール

    初歩的な質問で申し訳ありません。 この間ウイルスセキュリティ2005を購入したのですがインストールができません。 まずCDをPCに挿入してから「インストール」を選ぶと、「このパソコンには下記のセキュリティ製品がインストールされています。ウイルスセキュリティをインストールする前にアンインストールを行ってください。」と出ます。 その製品の名前は「McAfee VirusScan」と記されています。マカフィーのウイルススキャンの事ですよね。 それで、マカフィーのウイルススキャンを「プログラムの追加と削除」で削除し、再度インストールをしようとしたのですが、また同じ表示になったきり、さっぱりインストールが出来ません。 これは、完全にウイルススキャンが削除されていないという事でしょうか? その場合、どうしたら完全にウイルススキャンを削除できますでしょうか? マカフィーのサイトをいろいろと見てみたのですが、よく分かりませんでした(><) しょうもない質問かもしれませんが、ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに、ウイルスバスターのオンラインスキャンだけをたまに使います。これは関係あるのでしょうか。 オンラインスキャンでは今のところ1つも感染は見当たらないようです。

  • ウイルスバスターでスキャン後・・・

    ウイルスバスターのオンラインスキャンをしたら、 「セキュリティー診断の結果」で「セキュリティーホールが 見つかりました」となってるんですが、 これは何かに感染しているのでしょうか?

  • ウイルスの削除について

    先程ビッグローブセキュリティーのマカフィーウイルススキャンを実施した所、 ファイル名:C:\Program Files\Tibee\tibee.dll ウイルス名:Generic PUP.x で検出されました。今までにウイルス感染の経験が無くどの様に駆除すればよいか解りませんので、 対応を教えて下さい。 セキュリティーの対策は、ビッグローブのセキュリティーセットとに入っています。よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染

    ウィルス検査をしたところ感染していることがわかりました。 Dドライブが感染しているらしくTrojan.Win32Agent.Family1というのに感染しているらしいのですが、どうしたらいいのでしょうか?ウィルスソフトには”感染しています。隔離しました”と表示されていますが、どうする必要がありますか? またもう一つ疑問なのが昨日スキャンしたところ結果にはCとDドライブが感染していると表示されていましたが、今日になってまた検査をしたところDのみ表示されるようになりました。これはCのほうが駆除されたということなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。このままパソコンを使っててもいいものなのかわからず困っています。よろしくお願いします。

  • パソコンのウィルス感染についてですが…

    私のPCのハードはパーテーション分けされており、Cにはシステムおよび各種ソフトがインストールされており、Dにはデータのみが保存されています。 ハード全体をウィルス対策ソフトでスキャンするには、Dドライブのデータ量が大きすぎるため相当な時間が掛かってしまうため、最近はCのみをスキャンしています。 そこで質問なのですが、データのみが存在するDドライブもウィルスに感染する可能性はあるのでしょうか? もちろんウィルスを含むファイルをネット上からダウンロードしてDドライブに保存した場合は、Dドライブにウィルスが存在すると思いますが、そうではなく自分で撮った写真や動画のみを単純に保存してあるDドライブがウィルスに感染する可能性があるのか疑問です。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスについて

    ウィルスバスターオンラインスキャンを実行したら Dドライブに退避(以前OSの入れ替えしたときです。)していたファィルから感染ファィル1と出ました。これは本当にウィルスなんでしょうか? 尚Dドライブのファィルは使用していません。

  • どうやってウイルスに感染していないことを確認するの

    有名なJという会社の販売するKというソフトの未知のウイルスに対する検出率は9%。 最も安全なウイルス対策ソフトでも100パーセントではありません。オンラインスキャンも同様です。 しかしながらここには海外のページを回ったが感染しなかった回答者もいます。 彼らはウイルスに感染していないことをどうやって確認していますか? ウイルス対策ソフトを入れたからといって少しでも安全になったことを証明できますか?

  • StartPage-DC!hostsについて

    トレンドマイクロのフリースキャンやスパイウェア検索ソフト「spybot」でも検出されなかったのにマカフィーのフリースキャンでチェックした所「StartPage-DC!hosts」と言うウィルスが検出されました。駆除したいのですがどうすればいいのでしょうか? ちなみにウィルスソフトは何も入れておりません。