• 締切済み

windows98のときのデータをXPで読み込みたい

以前使っていたwindows98のときのワードのデータを 現在のwindows xpのパソコンで見たいのですが、どうしてもうまく行きません。 データはフロッピーに入っています。 OpenOffice.org 2.0というフリーソフトや、 Microsoft Office Word Viewer 2003というやつでも試してみたのですが、 どうやっても、文字化けしてしまいます。 これはもともと無理な話なのでしょうか? それとも元のデータに異常があるのでしょうか。 よろしければ教えていただきたいです。

みんなの回答

• sismoon
回答No.2

OSが違っていても,wordのバージョンが同じであれば文字化けで困ることはありません. もしかしたら,98で作ったwordとxpで使用しているwordのバージョンが違うのかもしれませんね. officeのソフトはバージョンが違うだけでレイアウトが変わったり文字化けが起きたりします. バージョンは同じなのに,PCが違うと文字化けするというのであれば, ファイルが壊れているのかもしれません. wordの「開く」でファイルの種類を選択すると「ファイル修復コンバータ」というのが 下のほうにありますのでそれで修復してみてください.

sizukuneko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速試してみましたが、駄目みたいです・・・。 一番最初にファイルを開こうとしたとき、 「このファイルは開けません」と出ていました。 そこからいろいろといじったのがいけなかったのでしょうか・・・。

• myu2001
回答No.1

xpのメモ帳にフロッピーのデータ(文字列)をコピー⇒貼り付け で見れませんか?

sizukuneko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 試してみたのですが、駄目みたいです・・・。