• 締切済み

windows98のときのデータをXPで読み込みたい

以前使っていたwindows98のときのワードのデータを 現在のwindows xpのパソコンで見たいのですが、どうしてもうまく行きません。 データはフロッピーに入っています。 OpenOffice.org 2.0というフリーソフトや、 Microsoft Office Word Viewer 2003というやつでも試してみたのですが、 どうやっても、文字化けしてしまいます。 これはもともと無理な話なのでしょうか? それとも元のデータに異常があるのでしょうか。 よろしければ教えていただきたいです。

みんなの回答

  • sismoon
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.2

OSが違っていても,wordのバージョンが同じであれば文字化けで困ることはありません. もしかしたら,98で作ったwordとxpで使用しているwordのバージョンが違うのかもしれませんね. officeのソフトはバージョンが違うだけでレイアウトが変わったり文字化けが起きたりします. バージョンは同じなのに,PCが違うと文字化けするというのであれば, ファイルが壊れているのかもしれません. wordの「開く」でファイルの種類を選択すると「ファイル修復コンバータ」というのが 下のほうにありますのでそれで修復してみてください.

sizukuneko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速試してみましたが、駄目みたいです・・・。 一番最初にファイルを開こうとしたとき、 「このファイルは開けません」と出ていました。 そこからいろいろといじったのがいけなかったのでしょうか・・・。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

xpのメモ帳にフロッピーのデータ(文字列)をコピー⇒貼り付け で見れませんか?

sizukuneko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 試してみたのですが、駄目みたいです・・・。

関連するQ&A

  • OpenOffice.org とMicrosoft Officeの共存

    OpenOffice.org とMicrosoft Officeの共存は可能? PCにWordとExcelがプレインストールされていました。Accessを使用したいのですが、 代わりにOpenOffice.orgのBaseを使いたいのですが、Microsoft Officeとの共存は 可能でしょうか? また、Baseで作成したデータをWordで読み込みできるでしょうか。 宛名データをAccessで作成していましたが、別PCでも使用したいためです。

  • Excelデータをフリーソフトで使いたいのですが・・・・

    こんばんは。いつもお世話になっています。 確かオフィス系の完全互換フリーソフトがあると思ったんですが 検索してOpenOffice.org 2.2.0 SDK というのをインストールしたのですがまったく動かし方がわかりません。 http://download.openoffice.org/2.2.1/sdk.html 私間違ってますか?(^^; もしこのソフトであってれば動かし方を教えてください。 間違ってましたらフリーの互換ソフトとダウンサイトを教えていただけませんか? 今晩どうしてもExcel データを見たいのですが私のパソにはオフィス君が入っていないんです。 どうぞよろしくお願いします!

  • Open OfficeでのExcel利用

    Microsoft Officeが入ってないPCを購入してしまったのですがExcelやWordを使いたくて色々探しOpen Officeをダウンロードしました。 しかしExcelのテンプレート?(フリーソフトVectorでダウンロード出来るようなExcel家計簿など)が利用出来ません。 ソフトのダウンロードなどについて知識が無い為、どうにも分かりません… 詳しい方教えてください! 宜しくお願い致します。 何の情報が必要か分からないので、分かる限り書きます。 ■PCメーカー HP ■Windows7 ■XP ■ダウンロードしたバージョン OpenOffice.org 3.2

  • Windows XP Home EditionとMicrosoft Office XP Personl

    Windows XP Home EditionとMicrosoft Office XP Personlはどう違うのですか? 「Windows XP Home Edition」を利用しているのですが、「Microsoft Office XP Personl」をインストールする事も可能でしょうか?もしインストールできた場合、それまでのデータは削除されたりしませんか?

  • PCのOSとアプリのサポート終了からの移行について

    パソコンのOSとアプリケーションについて、 わたしのパソコンは、Windowsxpプリインストールモデル、officeは、Microsoft Office2000を使っています。 XPは、2014年の4月で、サポートを終了してしまいます。 そして、今わかったのですが、Microsoft Office2000は、もう数年前にサポートが終了していたことがわかりました。 急遽危険と思い、Microsoft Office2000からMicrosoft FrontPage 2000以外のアプリケーションを使用不可に致しました。 Microsoft FrontPageは、唯一私が使いこなせるhome page作成ソフトなので、今のところは継続して使うことにして、後のofficeソフトを、OpenOffice.org 3.4.1をインストールして使うことに致しました。 そこで、わからないことがありまして、 サポート機関が終了したMicrosoft FrontPage 2000を使い続けるよりも、 最新パージョンのフリーOffice:OpenOffice.org 3.4.1を使った方が良いものでしょうか? それと、XPがサポート終了後も、今のパソコンを使い続けたいので、フリーOS:Vine Linuxなどを入れようかと思っています。 そこで、いくつかの疑問があります。 ・ 今まで作成してきたMicrosoft Office2000で作ったファイル(エクセル・ワードなど)を、 OpenOffice.org 3.4.1で、開くことが出来るか? ・ Microsoft FrontPage 2000と、OpenOffice.org 3.4.1では、セキュリティーでの危険度は如何か? セキュリティーホールの修正などは更新されるのか? ・ Vine Linuxでは、周辺機器が使えるか?プリンター、DVD、スキャナーなど ・ Vine Linuxの使い勝手は? ・ Vine Linux対応のホームページ作成ソフトはあるのか? と言う疑問です。 それと、Vine Linux以外で互換性のあるフリーOSで、お勧めのものがあればアドバイス頂ければ助かります。 もう一つ、今はとりあえず、Microsoft FrontPage 2000を使っていますが、 フリーのOSに替えましたら、home page作成ソフトも変えようと思います。 Microsoft FrontPage 2000で作成したホームページをそのまま新しいアプリケーションに移行しようとした時、FrontPage と同じようにテーブル的な作成方法が出来るもので、FrontPage と同程度なSEOが可能な安い最適なソフトはありますか? 有料・フリー問わずアドバイス頂ければ幸いです。

  • OpenOffice.orgについて

    お世話になります。 Officeが入ってないノートPCを買おうと検討しています。 でもWordやExcelは使いたいと思っています。(読み書き程度) そこでOpenOffice.orgというフリーソフトがあることを知りました。 これをインストールすれば、Officeのソフトって買う必要はないの でしょうか? OpenOffice.orgをよく知っている方いましたらお願いします。

  • XPからWindows8ゃ8.1にデーターを移行

    XPからWindows8ゃ8.1へ買い換えた時データーをコピーするために苦労して「USBフラッシュメモリ」や「CD-RW」や「フロッピーディスク」に「お気に入り」「Wordの文章」をバックアップしたのにこれらを使って新PCにデーターをコピーできないとか聞きましたが事実ですか。出来るとすればその方法を詳しく教えてください。初心者なのでよろしくお願いいたします。

  • 資格を取るための勉強

    現在パソコンにはエクセルやワードなどOffice系のソフトは 何も入っていません。フリーソフトのOpenOffice.orgやGoogleの「StarSuite 8」、またはKingsoftOfficeやMicrosoftの試用版を ダウンロードした場合、本屋さんで買ってきた問題集などについている CDなどは普通に読み込んで使えるものなのでしょうか? また今から勉強を始めるとしたらOffice2003と2007はどちらの方が よいでしょうか?

  • Windows 95のPCに保存してある、データーをXPへ

    Windows 95のPCに保存してある、データーをXPへ お世話になります。 Windows 95のPCに保存してあるデーターをXPへ移したいのですが、可能でしょうか? 趣味のアマチュア無線の交信データーが記録されている、ハムログソフト(Windows 95、現在も使用)からXPのPCへ移したいのですが、 なおXPのPCにはフロッピーデスクがありません。 ケーブル等で繋いでデーターを移すことは出来ますでしょうか? 当方あまりPC関係は詳しくありませんが、よろしくお願いします。

  • open office.org3.3.3について

    2台目として持ち運びしやすい小さいパソコンをもらったのですがwindowsが入っていないためWORDなどができません・・・ 無料でWORDなどが使えるとopen office.org3.1.1を薦められたのですが見つからず、openoffice.org3.3.3をダウンロードしました。 文書ドキュメントや表計算ドキュメントなどWORDやEXCELのような機能は使えるようになったのですがwindows2007で作成したデータなどは見れません。見たり書き換えたりはできないのでしょうか? これではパソコンを持ち運ぶ意味がないです・・・ パソコン初心者のためみなさんお願いします。