OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスに感染してますよ?

  • 困ってます
  • 質問No.195314
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (66/73)

昨日ウイルスメールが届きました。私の方は感染せずに済んでいますが、その人は感染していることに気付いていないようです。
その人にメールを送っても問題ないですか?そして、その人がウイルスを駆除しない限り、またウイルスメールが届くのですか?
初歩的なことでごめんなさい。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

ウィルスに感染している事を知らない、という事で
あれば、お知らせしてあげるとしんせつだと思います。
それがお知り合いとか、お友達であるなら尚更ですね。

その人に対してメールを送信する事自体は、特に
問題はないと思いますよ。ウィルス付き添付ファイルを
受け取ったときにどう対処するかで、ウィルスに感染
するかしないかの問題になってくると思います。

最近では
・メールの添付ファイルを開かなくてもプレビュー
 するだけで感染する。
・パスワードを盗んで送信する。
・利用者がきづかないうちに、ウィルス添付のメール
 を広める。
というような危険なものが出回っています。
お使いのメールソフトにもよりますが、プレビュー
しないような設定にされるだけでも、感染の可能性
はぐっと低くなると思います。

一番なのは知らない添付ファイル(知人からで
あっても)絶対に開かない!事だと思います。
(その都度確かめられるのも良いかもしれませんね)

あと、大事な事はお使いのIEのバージョンアップ
をする事です。(下記にバージョンアップされる事を
お勧めします。)
●Internet Explorer 5.5 Service Pack 2 (SP2)
●Internet Explorer 5.01 Service Pack 2 (SP2)
●Internet Explorer 6

詳しくは
下記URLにて確認してくださいね。
http://microsoft.com/japan/technet/security/current.asp?url=/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-020

ウィルスが感染しているPCに、自分のメールアドレス
がアドレス帳に登録されていたり、なんらかの状態
で自分のメールアドレスが保存されていたりすると、
何度も送られてくる可能性は非常に高いと言えます。

ウィルスに感染された方には
(1)ウィルス感染の有無に関する至急の調査
(2)感染の事実が判明した場合はウィルス駆除
  ソフトによる至急の駆除
(3)ウィルスの駆除だけではなく、再感染防止
  のための対策の実施
を取っていただくようにお勧めしたらいいかなと
思います。

下記URLでウィルスを検索されると、ツールの
使用方法など掲載されています。ご参考に
どうぞ♪
お礼コメント
piyo333

お礼率 90% (66/73)

ご親切にありがとうございます。
受け取るときにどう対処するか・・ですね。
投稿日時 - 2002-01-09 23:11:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (7/27)

その人にメールを送っても問題はないですよ。
ただ、どんなウィルスかわかりませんが
駆除しない限り、当人からウィルスメールが送られる
可能性は大です。
お礼コメント
piyo333

お礼率 90% (66/73)

早速ありがとうございます。ウイルスと聞くとなんだか怖くて・・・
一応ウイルスに感染していますよと送っておきました。
投稿日時 - 2002-01-09 23:02:43