• ベストアンサー

3月のフランス一人旅について。ツアーor個人旅行どちらがオススメでしょうか?

★リヨンに友達が留学していて、フランスに一人で遊びに行こうと思っています。 リヨンの宿代はタダで考えて良いといわれたのですが、パリ中心で観光したいと思っています。 リヨンからパリまで2時間かかるらしいし、そう考えると、宿だけついている安いツアーの方が良いかな、と迷っています。7から8日(5泊位)で考えていて、安いプランで9万プラス一人部屋追加料金3万位であったのですが、何泊か友達の家に泊まるなら、航空券のみにしようか迷っています。 また、こういう機会だからフランスに行こうと思ったのですが、その友達からのメール返信が遅く、本当に泊めてもらえるかちょっと不安です。 一人でフランスの宿に泊まった場合、大体パリでいくらくらいかかるのでしょうか? ★また。航空券は直行便のほうがよいでしょうか? フランス語はまったく、わからず、カタコトの英語がわかる程度です。 よろしくお願いします! 日

noname#20854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私なら個人旅行で行くと思います。 パリの宿は思ったより安いですよ。 私もパリで三泊したことありますが、すべて25ユーロ以下でした(相部屋ではなく、一人部屋です)。 もちろんハイクラスなホテルではなく、ペンションや民宿に近い宿でした。 贅沢しなければ、パリとは言え、一泊30ユーロ以下の宿はいくらでもあります。観光案内所で宿を予約してもらえます。パリの観光案内所は凱旋門の近くでシャンゼリゼ通りにあります。他の町の観光案内所はガイドブックを参考にしてください 私もフランス語がわからず、「ありがとう」と「こんにちわ」だけは覚えておきました。英語が話せようか話せまいか、フランスでは英語もあんまり通じないですからね(笑) ただ観光案内所の人は英語しゃべりますので、もし英語に自信がなければ、予算、ホテルの最寄駅、人数などをメモで何枚か書いておいて、観光案内所の人に渡せばいいです。駅で切符を買う時は、フランス語のメモで、行き先、出発時刻、喫煙席/禁煙席などを書いといてください。駅の人は英語がわからない人もいますからね。

質問者

お礼

有難うございます!リヨンでは友達に泊めて貰えるので、パリではあっちでホテルをとろうと思います! ちなみにモンサンミッシェルは、パリから遠いのでしょうか?行ってみたいと思っているのですが。

その他の回答 (8)

回答No.9

NO.4です モンサンミッシェルはパリから4時間弱かかります。 詳しい行き方はこちらをご覧ください http://jp.franceguide.com/magazine/article.asp?idc=23386&z1=OsYGKBHU 行って見る価値はあると思います。 ただしパリから日帰りの場合は夕方4:45に出発しないと、パリには戻れないので、滞在時間が5、6時間しかない。 もし時間的に余裕があればモンサンミッシェルで一泊した方がいいと思います。 夜のモンサンミッシェルもかなり綺麗だと思います。

回答No.7

友達に航空チケットを買ってもらって、送ってもらうと安上がりなのではないでしょうか? 2年ほど前になりますが 私は、そのようにして、安いチケットでフランスに行っていました。時期にもよりますが、日本の航空会社で、往復10万円は切っています。 パリのホテルだけを予約すると、高いと思いますが、 リヨンから電車で移動するなら、パリには午前中に着くと思いますので、インフォメーションなどでその日に泊れるホテルを予約すると安く済みます。

質問者

お礼

有難うございます!友達に聞いてみます。 今、色々調べたら、65000円位で往復(乗り継ぎ)でチケットあるみたいです。宿泊、飛行機のみのツアーは8万位、一人部屋追加料金3万くらい。パリに二泊位なら、ツアーより安そうです。 当日探すほうが安いんですね!

• kafu_kafu
回答No.5

パリのホテルですが、非常に高いです。 最低でも55ユーロ(約8000円)、普通のところで100~200ユーロ(約1万5000円~3万円)します。 それより安い宿となると ドミトリー(相部屋)などしかありません。 ツアーの方が安いです。 ツアーでもフリーパック(航空券とホテルのみ)がありますので、行動が制限されることはないでしょう。

質問者

お礼

有難うございます!パリは高いんですね。 リヨンからパリまで二時間と聞いたのですが、リヨン中心に観光し、友達の家に泊まり、2日位はパリに電車で行こうかと考えています!

• kafu_kafu
回答No.6

パリのホテルですが、非常に高いです。 最低でも55ユーロ(約8000円)、普通のところで100~200ユーロ(約1万5000円~3万円)します。 それより安い宿となると ドミトリー(相部屋)などしかありません。 ツアーの方が安いです。 ツアーでもフリーパック(航空券とホテルのみ)がありますので、行動が制限されることはないでしょう。

• kafu_kafu
回答No.3

• kafu_kafu
回答No.2

• kafu_kafu
回答No.4

• kafu_kafu
回答No.1

どういう友達かわかりませんが、  一般的に海外で他人の家に泊まるというのは大きなリスク(金銭トラブル、犯罪トラブル、レイプなど)を伴いますので、やめた方が良いでしょう。  例え、相手が信頼できてもその住まいに出入りする人(同居人や、ホームステイ先、出入りしている友人など)から被害を受けることも多いです。  また、相手にも多大な迷惑がかかります。  あなたも考えればわかると思いますが、あなたが海外に留学していて日本からいろんな泊まりに来たら迷惑でしょ?