• ベストアンサー

フランス旅行を安く行く方法を教えて下さい。

9月か10月にフランス旅行に夫婦2人(30代)で行きたいと思っております。 出来るだけコストを抑えて行きたいのですが、その場合、ネットと旅行会社さんとどっちが良いのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃればサイトなど教えて欲しいです。 期間は8泊10日くらいです。 行きたい場所は、パリ、カルカッソンヌ、モンサンミッシェルです。 パリとモンサンミッシェルは一度行ったこともあるので、ツアーではなく個人旅行で良いかなと思っています。 それと、飛行機ですが、中国と韓国の飛行機以外なら問いません。 一番の希望は直行便のエールフランスですが。。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.2

二人旅でパリ宿泊のみだったら航空券+ホテルのパックが割安だと思いますが、行きたい場所が他にあって、そこが含まれるツアーが無い場合は、個人手配するか、希望に応じてプランを作ってくれる旅行会社に頼んでプランを立ててもらう、など。 安くするのは自分でネットで手配する方法です。 出発日を土日祝日近辺から外すと少し安くなります。土日祝日休みの人間が旅行しやすい出発日は航空券の料金が上がります(ツアーの場合もですが)。 直行便が予算内ならば、直行便が良いと思いますよ。往復時間を節約できて、現地滞在時間をそのぶん長く取れるでしょうから。 航空券はAFサイトで直接購入でもいいし、エイビーロード等の検索サイトでも探せます。 http://www.ab-road.net/ http://www.arukikata.com/airserv/_over_seas_index http://www.skygate.co.jp/ (他にも探せばあります) 手数料が掛かるか否か、燃油サーチャージ、空港諸税なども含めて比較を。 私はあまりブッキングクラス(参考URL参照)にはこだわりませんが、航空券は安いのが良いとは限りません。安いほど制限が増えたり、何かあった時の対応の優先度が下がったりします。 そこまで細かく考えないとしても、不便な時間帯やルート(所要時間がかかるとか)、恐らくは人気・不人気などでも料金が変わってきます。どこをどの程度妥協するか次第だと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/timetravel/yoyakuclass.htm
keiko1979
質問者

お礼

chateraさんへ ありがとうございます! 教えて頂いたURLで調べてみたのですが、エイビーロードがパリ以外の地区も追加で検索できて自分たちには合っていそうです。 平日出発は可能なのでそうします。 仰って頂いたように直行便にして現地時間を増やすのは得策ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >教えて頂いたURLで調べてみたのですが、エイビーロードがパリ以外の地区も追加で検索できて自分たちには合っていそうです。 他のサイトでも出来るはずですよ。「周遊」とか「オープンジョー」はこちら、というメニューがあります。 航空会社のサイトで直接購入する場合は、区間ごとに日にち、出発地/行き先を指定して便を選べば、続けて購入できます。 航空会社サイトで購入するのは、初心者には若干分かりにくいと個人的には思っていますが、最も確実ではあります。 でも、安ければいいや~とか、こっちのほうが分かりやすいとかいう場合は、格安航空券検索サイトで探して買うのも方法の1つです。 用語が分からないようでしたら、「航空券用語集」でネット検索してみてください。こちらは用語集の一例。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html ちなみに、ホテルはホテル検索/予約サイトで探したり、宿に直接問い合わせや予約をしたりですね。私はトリップアドバイザーでクチコミを見ます。 (フランス旅行経験はありません。ヨーロッパの他の国は旅行したことありますが) ほんとに全然分からない場合は、航空券とホテルと別々に手配できる旅行会社の店舗(JTBでもHISその他でも)に行って、航空券とホテルと予約を入れてもらうこともできます。 旅行会社で扱っているホテルはある程度のランク以上なので、自力でネットで予約するほうが安めのホテルや宿を予約できますが、安さだけでなく、周囲の治安や立地の利便性なども考慮する必要があります。

keiko1979
質問者

お礼

chateraさんへ 何度もご回答頂いてありがとう御座いました。 せっかく調べていたのですが、フランス行きが無くなってしまいそうになってしまいました。 ただ、フランスは大好きですので、これから先、どこかで一度は行く予定ですので、その時に参考にさせて頂きたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

コストを押さえると何かにしわ寄せが来るものです。 30代の方なら、比較的安価な中東やアジア経由、片道25時間以上コースで移動は あまり現実的ではない気がします。自営業などで時間は自由に取れて、 移動30時間なんて問題ないという方なら、中東や東南アジア経由だと 比較的安い航空券が見つかるかも知れません。 最近パリの郊外でトラブルが多いので、パリの宿泊は最低パリ市内がいいと思います。 (パリ市内というだけで宿代が跳ね上がります) モンサンミッシェルは周辺、カルカッソンヌも新市街だと比較的宿代が安く上がります。 一番コストを抑えるのは、「ネット」を使って航空券、ホテル、鉄道などを 全部自力手配することだと思います。AFで9月下旬なら往復9万円+サーチャージ (成田~CDGだと現時点で¥143,600)と言う料金が出ています。 出発地が分かりませんが、成田or羽田or関西~パリへは直行便だけで3社、 経由便を含めると星の数ほどルートがあります。 欧州線は旅行会社が売る格安航空券が(アジア系を除いて)さほど安くないので、 各航空会社のホームページに実際の移動日と渡航人数を入れて探してください。 カルカッソンヌはパリから結構遠いです。モンペリエあたりまで空路の方が 安く上がる可能性を考慮してください。日本からフランスへ往復の航空券に切り込むか (ストップオーバーとか周遊型と言う奴です)、パリ~モンペリエの空路、陸路別予約、 全て比較検討した方がいいと思います。 パリから全て陸路移動なら、EU圏外でしか買えないフランスパスを買うと 安く上がるかも知れません。代理店によっては手配手数料が高いので、 それも検索して調べてください。 いずれにせよ安く上げたければ、自分で探すのが最終的近道だと思います。

keiko1979
質問者

お礼

Fuwafuwafururuさんへ ありがとうございます。 そうですね、移動にあまりにも時間が掛かってしまうのは現実的ではないですね。 自分でも色々と調べて比較をしてみます。 それと、今パリ郊外でトラブルが多いというのは何処の地域で何が起きているのか教えて頂けないでしょうか?