• ベストアンサー

辞書の変換が・・・。

ちょっと笑える『困った』なのですが。ちょっと不便なので 解決策が解る方は教えていただくとありがたいです。 質問です。 OSはWinXP 辞書はIMEスタンダード2002を使っています。 誤変換?するようなのです。 「ぶろぐ」 → 「ブログ」 ・・・と変換されます。これは○ですが。 「ぶろぐを」→「りこです」 「ぶろぐに」→「りこです」 「ぶろぐは」→「りこです」・・・と変換されます(笑) 『りこです』って見えるけど本当はブログって読むのかと思い・・・ 検索にかけてみましたが、『りこです』と認識していました。 なんだか笑ってしまうのですが、そんなに困らないのですが。ちょっと不便。 自分で辞書ツールにも登録していません。 ツールの登録内容を見てもその文字列『りこです』は入ってないのです。 スパイウエアかなとも思いましたが…それらしきものは見つかりませんでした。 何か考えられる原因と、解決策がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

アップデートしてみてください http://support.microsoft.com/kb/816218/ja

happy_sora
質問者

補足

Microsoft Windows Installer 2.0 のセットアップ→これは入ってました Office XP Service Pack 2 (SP-2) のセットアップ→入ってないので入れようとしたのですが 「必要とされているバージョンの製品がありません」 と出ます。 教えていただいたHPの先にある製品別サポートページを参照し 辞書の修復を試みましたところ、「ぶろぐは」→「りこです」は解消。 ですが…「ぎれ」→「ぴかちゅう」は残ったままです・・・。 気にしなければ平気なんですけどw

その他の回答 (1)

• nobasa
回答No.1

入力文字は違いますが、同じような現象の出る過去ログがありました。 OfficeのUpdateで修正されるようです。 参考にご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1762600

happy_sora
質問者

補足

Update は更新の必要無しって出るんですが… 私のPCではワードもエクセルも入れてないのです。 初心者的な質問で申し訳ないのですが・・・。 「ぎれ」と変換すると「ピカチュウ」とも変換されるのも発見w