社内ネットワークに接続できるがインターネットに接続できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、社内のネットワークに接続できるがインターネットに接続できない問題が発生しています。原因は不明ですが、LANケーブルやネットワーク設定に問題がある可能性があります。
  • 最近の席替えによって、ネットワーク上の他のPCやプリンタの位置関係が変わらなかったことから、問題は個別のノートPC(A)に関連していると考えられます。他のPCで正常にインターネット接続ができることから、ネットワーク自体には問題がありません。
  • 解決策として、まずLANケーブルを確認し、接続が正しく行われているかを確認してください。次に、ネットワーク設定を再確認し、正しいIPアドレスやDNSサーバーが設定されていることを確認してください。さらに、ネットワークのトラブルシューティングを行うために、ネットワーク管理者に連絡することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークが繋がるけど、インターネットが繋がらない

win98が搭載されたノートPC(以後、A)とwinXPが搭載されたノートPC(以後、B)とを同じLANケーブルを使用する形で、使ってきました。今まではそのひとつのLANケーブルでどちらも問題なく社内のネットワークに入れましたし、インターネットもできました。 しかし、最近(A)のPCでネットワークは繋がるけど、インターネットが繋がらなくなってしまいました。(B)のPCは今までどおり使用できます。PCに対して何かしたという記憶がまったくありませんので、考えられる理由がありましたら、おしえてください。 ちなみに最近社内でちょっとした「席替え」がありましたが、使用していたネットワーク上のPCやプリンタの位置関係は基本的に変えてません。他のデスクトップのPCなど、すべてのPCが正常にインターネットできます。また正常に動作しているPCのLANケーブルを拝借して(A)につけてみましたがインターネットだけ繋がりませんでした。 良い解決策、アイデアなど、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • level30
回答No.2

同じ設定で繋がっていた理由は分かりませんが、 MS-DOSプロンプトから「ipconfig /all」コマンドを実行して 表示されたものが、現在の設定内容になると思いますので、 次回繋がらないときはそこを確認してみてください。 自動取得の設定だと、設定画面を見ても、正しいアドレスが 取得出てきているかどうか、判断することができません。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ大丈夫そうです。

その他の回答 (1)

• level30
回答No.1

>PCに対して何かしたという記憶がまったくありませんので、 記憶というのは曖昧ですから、まずは設定を確認してみることを お勧めします。 >考えられる理由がありましたら、おしえてください 社内LANには接続できるようですので、下記の設定に間違いがないこと を確認してください。 ・サブネットマスク ・デフォルトゲートウェイ ・DNSサーバーのアドレス また、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーのアドレスについて、 2つ以上登録しているということはないでしょうか? もし、登録していれば、どちらか一方にしてみてください。

sasakuri
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 win98が搭載されたノートPC(以後、A)は、ゲートウェイもDNSサーバーも設定されていませんでした。winXPが搭載されたノートPC(以後、B)は、IPからすべて自動的に取得するという設定になっています。(A)は、IPのみが設定されていて、その他は自動的に取得するという設定ができなく未設定になっていますが、このあたりがまずいのでしょうか? これまでは何不自由なくインターネットができていたのですが。。。 よろしくお願いいたします。

sasakuri
質問者

補足

すみません、先ほどお礼の文章を記載させていただきました。 (A)を自動的にIPを取得するという設定にしたところ、突然インターネットがつながり始めました。昨日この質問をさせていただいたときは、その設定をしてもつながらなかったのですがどうなっているのかまったく分からないです。また再起動したらつながらなくなってしまうのではないかと疑心暗鬼です。