• ベストアンサー

最終利益とは。

こんにちは。すいませんが以下の事についてお聞きしたいのでこちらに質問させて頂きました。 1 損益計算書を見ても税引き前当期純利益はあるのに、税引き後当期純利益が見当たりません。 2 最終利益は損益計算書の一番下と決算書関係の本には記載しているのですが、一番下には当期未処分利益しかありません・・・・・・・・。  当期未処分利益が最終利益と捉えてよいのでしょうか?すいませんがどなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 196352
回答No.1

<1 損益計算書を見ても税引き前当期純利益はあるのに、税引き後当期純利益が見当たりません。> 税引き後当期純利益ではありません。 会計期間の最終損益として「当期純利益」または「当期純損失」と表示するよう決められています。 <2 最終利益は損益計算書の一番下と決算書関係の本には記載しているのですが、一番下には当期未処分利益しかありません・・・・・・・・。> 現行の損益計算書は累積損益計算部分が期間損益計算の後に記載されているので一番下が当期未処分利益となっています。 期間損益の最終損益は「当期純利益」または「当期純損失」です。

stevens
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。   総資本利益率(ROA)を計算したいのですが、 最終利益÷総資本なのです。  当期純利益=最終利益と捉え計算しても宜しいのでしょうか? 何度もすいませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 196352
回答No.2

<総資本利益率(ROA)を計算したいのですが、 最終利益÷総資本なのです。> と言うことなら 当期純利益=最終利益 でいい筈です。 当期純利益÷総資本(期中平均)ですね。 (期中平均:簡便的に期首・期末平均)

stevens
質問者

お礼

何度も有難うございます。決算書の基本の本だけですぐに理解できるものではないのですね。 頑張りたいと思います。