• 締切済み

整流回路

入力AC100Vで出力DC100Vの整流回路を作りたいのですが、スィッチング回路では出来ないでしょうか。どういう回路を組んだらよいか、教えて下さい。

• sizen
  • お礼率79% (58/73)
  • 科学

みんなの回答

• JMPFAR
回答No.5

AC100Vを全波整流すると141VのDCとなります。 これをスイチングでトランスに与え、絶縁し2次側でTL-431等の電圧検出素子で電圧を計って1次側にフィードバックします。 この検出は抵抗値で決まるので、トランスは適当でよいですね。 3端レギュレータとか笑止の沙汰です。 他の回答者はもう少しお勉強して下さい。

sizen
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。もう少し勉強します。

noname#104477
回答No.4

#1です。 1Aとは大きいですね、単純に3端子レギュレーターを使った場合#3の方がおっしゃるように熱の問題で無理が有ります。 さりとてスイッチング電源では規格に合うトランスを探すのが大変かも。 カンタンで確実な方法としてスライダックで80V位に落とし、全波整流、平滑後3端子レギュレーターで安定化するというやり方。 ここで80V位に落とすのは整流、平滑すると約112Vになりますが出力100V、1Aですとレギュレーターでの電圧降下は12Vなので12W分の発熱で済みます。 出力電圧、電流を監視しながらスライダックを調整すればこの発熱も更に最小限に抑えられ、しかも必要充分な結果が得られると思います。

sizen
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。参考になりました。

• picpom
回答No.3

No.1の方のコメント 三端子レギュレーターはこの場合は少し無理がありそう。 質問者の更に詳しい条件を聞かないと進みませんね。 整流回路だけなのか? 安定化を求めているのか? 電流容量は? その後で、No.2の方の書かれたように調べれば?

sizen
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 使用用途は計測信号としてDC100Vを入力したいのですが電流容量は1Aもあれば十分です。そのための入力がAC100V(可変抵抗でDC100Vに調整)で整流する回路です。コンデンサーで平滑して安定化出来ればいいです。宜しくお願い致します。

• mii-japan
回答No.2

整流回路は電子回路の基礎です このような質問をする前に、教科書なり資料なりで勉強すべきです それで判らなかったことを具体y的に質問してください 質問の答えは、スイッチング回路でも出来ます 整流回路で調べてください それから電圧だけでなく、電流、電圧変動の許容値も回路設計に重要です

sizen
質問者

お礼

ご回答と、アドバイス有り難うございました。勉強してみます。

回答No.1

用途によって何種類か考えられますが 1、負荷が小さく電圧変動があまり問題にならない場合 これは単純に全波又は半波整流してコンデンサーで平滑し抵抗で分圧します。ミリアンペアクラスなら充分でしょう。 2、もう少し大きい場合 3端子レギュレーターを使います。全波整流、平滑後に入れて使います。 3、更に負荷が大きい場合 商用周波のトランスで落とし整流、平滑しそのまま、又は3端子レギュレーターで安定化する。 4、3と同じ性能ですがスイッチング電源を組み3端子レギュレーターで安定化する。小型化でき基板上に組む事も可能です。 とまあ何種類か有りますが肝心な負荷の容量、どの程度の安定化が必要かなどが分れば具体的に言えるのですが。

sizen
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 使用用途は計測信号としてDC100Vを入力したいのですが電流容量は1Aもあれば十分です。そのための入力がAC100V(可変抵抗でDC100Vに調整)で整流する回路です。コンデンサーで平滑して安定化出来ればいいです。宜しくお願い致します。