• 締切済み

スタートメニューの任意ショートカットフォルダに右向き三角矢印機能をつける

スタートメニューに自由にショートカットやフォルダ を作成・登録できますが、「マイコンピュータ」や「コンパネ」、あるいは「全ての プログラム」のフォルダ類、などのように、任意で 作ったファルダに右向き三角矢印をつけることは できないのでしょうか? つまり、スタートメニューで、そのフォルダにポイン タを乗せるだけで中身を順次開いていけるようにした いのです。 フォルダをスタートメニューでで作っても、そのままフォルダをクリックしてエクスプローラで開くしか ないのは不便なのですが、どこからどのように設定を すればよういのでしょうか?

みんなの回答

noname#52852
回答No.7

No.3 です。 (3) の段階で、「フォルダそのもの」を貼り付けた場合には、スタートメニューから中身が展開されると思われますが? 一般の階層化されたメニュー(たとえば「アクセサリ」)は、このような階層構造になっています。 作成されたフォルダのプロパティを確認してみてください。 A. フォルダそのものを貼り付けた場合 通常のフォルダとして、「種類」が「ファイル フォルダ」、その他の属性として作成日付・ファイル数・フォルダ数などが表示されます。 アイコンは、メニューフォルダのアイコンになります。 B. ショートカットの貼り付けで作成した場合(私の環境ではメニューとして展開される) 特殊なフォルダとして表示され、以下の項目のみになります。  「種類」が「フォルダ」  「リンク先」として「元のフォルダのフルパス」、  「作成日時」として「貼り付けた日時」 アイコンは、通常のフォルダのアイコンになります。 また、フォルダの中をコマンドプロンプトで確認すると、以下のファイルがあります。  target.lnk  Desktop.ini (システム属性・隠し属性) 設定でメニューの展開に関係ありそうなのは、 [スタート]メニューの設定の「マウスを置いたときにサブメニューを開く」のチェックがありますが、 このチェックを外しても、最初の「すべてのプログラム」に対して自動展開が無効(クリックするまで開かない)となるだけで、 サブメニューでは三角が表示され自動的に展開されます。 何か、メニューに対して特別なカスタマイズ(ソフトの使用・レジストリの変更)をしていませんか?

回答No.6

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1761560 Answer No3  タスクバー右クリック>ツールバー>デスクトップ がある該当する部分ね。

回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1761560 タスクバー右クリック>ツールバー>デスクトップ にチェックを入れる。 多分上記の質問と操作等は同様だと思うんで、 調整方法なんかは詳細は確認してくださいな。 質問はこちらからどうぞ。

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 何をされたいのか良く理解出来ませんが、 もしかしたら、次のような事を試して見て。 ---------- 1.スタートをクリック→プログラムの所で右クリック→開くをクリック←プグラムと言うフォルダーが開いたら←その中で空白部分で→右クリックにて→新規作成(フォルダーを作る)←そのフォルダー名を、好きな名前に変更→そのフォルダを開く(中身は空)←そこへ、入れたいファイル等をドラッグにて、ショートカットを作る。 以上で、スタート→プグラム→名前に変更した、フォルダーへ、カーソルを当てると、中身が見えます。 ↑ もし、これの事なら、名前に変更したフォルダーの中へ、フォルダーを作って行けば、サブフォルダが幾らでも出来て、カーソルを当てるだけで、どんどん中身が見えます。 ------------- 外れの回答でしたら、無視して下さい。

回答No.3

(1) エクスプローラで展開させたいフォルダをコピーする。 (2) エクスプローラでスタートメニューの中でメニューを置きたい上位のフォルダを開く。 (3) 右クリックでショートカットを貼り付ける。 別の場所で作ったショートカットをスタートメニューの中に貼り付けても自動的に展開されませんが、 上記の手順で作ったショートカットはフォルダのように振舞います。 内容も同期します。 環境 Windows XP Pro SP2 (Windows 2000 SP4 でも同様の経験があります)

A_B_C_D_E_F_G_H_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1) エクスプローラより、右クリックで、展開させたいフォルダをコピー。 (2) エクスプローラより   C:\Documents and Settings\(ゆーざーめー)\スタート メニュー  を開く。 (3) 右クリックで、C:\Documents and Settings\(ゆーざーめー)\スタート メニュー の中に ショートカットを貼り付ける。 あるいは (3) 右クリックで、C:\Documents and Settings\(ゆーざーめー)\スタート メニュー の中に フォルダそのものを移動(またはコピー貼り付け)する。 といった風にやってみました。 エクスプローラで  C:\Documents and Settings\(ゆーざーめー)\スタート メニュー  を見る分には ちゃんとコピーされているのですが いざ、スタートメニューを開いても表示されていません。 再起動もしてみましたが、だめなようです。 私の行った作業に不備があるのでしょうか?

• gensuke_
回答No.2

1.スタートボタン、もしくはタスクバーを右クリックして、プロパティをクリックします。 2.上の「[スタート]メニュー」のタブをクリックします。 3.「[スタート]メニュー」と「クラシック[スタート]メニュー」があると思います。 3-1.「[スタート]メニュー」を選択している場合は、「カスタマイズ」ボタンをクリックして、「詳細設定」タブをクリックし、「マウスを置いたときにサブメニューを開く」にチェックを入れます。コントロールパネル等も選択したい場合は、下のリストボックスで、それぞれの項目で「メニューとして表示する」を選択します。 3-2.クラシック[スタート]メニュー」を選択している場合は、右のカスタマイズをクリックし、下のリストボックスにて「○○を展開する」にチェックを入れます。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 ご指摘の設定はすでにされています。 「全てのプログラム」の中身や「コンパネ」などは、 「マウスを置いたときにサブメニューを開く」のです が、自分で任意で作成したフォルダかつスタートメニューを開いた際のクイックメニュー?に入れた場合 はアイコンも普通のフォルダアイコンで、サブメニュ ーもひらきません。 う~ん・・・、わからない・・・

回答No.1

フォルダに階層を作れば出来ますが、そういう意味ではない?

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 階層を作っていてもならないので困っています。 スタートメニューをクリックして最初出でてくる メニュー(クイックメニュー)のことであり 「全てのプログラム」の中身ではありません。 「全てのプログラム」の中身は NO2の回答の ように、サブメニューが開くようになっています。