• ベストアンサー

旅行用かばん選び 鍵の重要性

スーツケースを買いたいです。 セキュリティーにはダイヤル式ロック、キー式ロックなどありますが、このセキュリティーはどの程度考慮する必要がありますか? 私は店で一番多きな大きなスーツケースを買いたいですが、何かアドバイスをお願いします。 目的はヨーロッパ10間の旅行です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimugi26
  • ベストアンサー率13% (18/134)
回答No.1

ヨーロッパの治安が悪い空港(パリ、ローマなど)ではどんな立派なガギも簡単に破られます。空港職員はプロの泥棒です。感心する技術力です。私はロシアでやられました。(その便の日本人ツアー客は全員やられた) 大事なのは (1)壊されてもその後きちんとふたの閉まるスーツケース(2)見た目が高級そう、小奇麗ではない。 (3)荷物同士がぶつかって壊れることの無いような鍵 (4)荷物ごと盗まれたら鍵の意味は無い。 (5)トランクに貴重品を入れたまま預けない。放置しない (5)が一番の安全対策です。

ho-netto
質問者

お礼

大変参考なりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

鍵は気休めですね。 プロの手に掛かれば、鍵の有無は関係ありません。 スーツケースごと無くなれば、それどころではないですし。

ho-netto
質問者

お礼

大変参考なりました。ありがとうございました。

回答No.2

スーツケース に求められることは中のものが多少乱暴な扱いをされても壊れ無いことです。セキュリティーは求めません、貴重品は肌身離さずが太古から旅行者のスタンダードです。

ho-netto
質問者

お礼

大変参考なりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅行スーツケースの鍵交換

     先日、旅行用のスーツケースのダイヤル式の鍵の番号がわからなくなり、その上、うまく回らなくなり大変な思いをしました。結局鍵屋さんに持っていき開けてもらいましたが、やっぱり鍵そのものが壊れているようなんです。頻繁に使ってないのでまだ新しいので鍵だけ替えたいのですが出来るのでしょうか?費用はいくらくらいかかるのでしょうか?  しかも最近は電子ロックとか(磁石?かな)が一般的で簡単とか・・・ それにしたいのですが・・・  宜しくご教授願います。

  • スーツケースのカギが見つからない!

    オーストラリアに少し滞在する予定でスーツケースにパッキングしてたらカギが見当たらないことに気がつきました。 スーツケースにはダイアル式のカギとキーで開く両方がついています。(ダイアル式は番号を覚えているので問題ないです) スーツケースバンドもするつもりですが、やっぱりカギはかけた方がいいですよね? 周遊する訳ではないのですがカギが見つからなかったらバックパックにした方がいいでしょうか? アドバイスお願いします!

  • スーツケースの鍵

    現在持っているスーツケースより一回り大きい物に買い換えようと思っているのですが、目をつけているスーツケースが1万円台の物で鍵が電子ロックのみなのです。 それって安全性はどうなのでしょうか? ちなみに、現在持っているものはサムソナイトで、鍵とダイヤルロック式なので、出来れば同様のダイヤルロックの付いたものの方が良いかとは思っていますが、予算の都合でサムソナイトは買えそうもありません(涙)。 今目をつけているものは、予算・色・形共に気に入ってますが、ただ鍵が心配で・・・。どうかアドバイスをお願いします。

  • アメリカ便以外でTSAロック

    スーツケースの鍵についてです。 今度インドネシアに旅行します。 現在持っているスーツケースは古いもので、「ダイアル式ロック」と「錠前式ロック」がついています。さらに、前回アメリカに旅行したためベルト式のTSAロックを所持しています。 そのスーツケースの錠前式ロックの鍵をなくしていることに気がつきました。 さすがにダイアルロックだけでは簡単に開けられそうなので、 ベルト式のTSAロックを掛けようかと思うのですが、アメリカ便以外でTSAロック掛けても問題ありませんよね? 回答お願いいたします。

  • オススメのスーツケースを教えてください

    大学4年生です。 今度2月中旬に韓国に行きます。 今後も機会を見つけてアメリカやヨーロッパに行きたいです。 前回のイタリアではMサイズのハード、フレーム式、ダイアルロックのスーツケースを友達に借りました。 TSAはついていませんでしたが、鍵をなくす心配がなくてよかったです(わたしはダイアルロックの数字を忘れる心配はないです。鍵はなくしそうで恐いです) 今回は友達のスーツケースを借りられないので、自分のスーツケースを買わなければならないのですが、私が希望とする ・ナイロンじゃない ・ジッパー式ではなくフレーム式 ・ダイアル(ナンバー?)ロック ・TSA付き のスーツケースがなかなか見つかりません。 昨日もネットで深夜まで探していました。ネットは安くて魅力的だったのですが、見つからずこちらでお伺いした次第です。 お店に探しに行っても、ダイアルロックとフレーム式を兼ね備えているスーツケースは少ないし、取り扱っていないと言われました。 わがままですが、この条件を満たしたスーツケースが欲しいです。 学生なのでRIMOWAは敷居が高いかな・・・と思うのですが、レビューを読むと品質もいいみたいですし、カッコいいし、多少ムリしてでもRIMOWAのトパーズが一番いいのでしょうか??これをご覧になってくださった方にお使いの方いらっしゃいますか?? また私の条件のスーツケースをご存知のかたいらっしゃいませんか??><。 みなさんのオススメを教えていただけたらと思います。 検討中のスーツケース (2月3日までは55パーセントオフだったので7日からまた寝下がらないかなぁとささやかな期待を持っていて、今買うのは少し躊躇いもあります・・・また75は少し大きいかなと思うのですが・・・1日くらい行く方向けでしょうか?お土産も入れたいし大きいほうがいいでしょうか?)http://www.rakuten.co.jp/daily-3/1569713/1572889/ 宜しくお願いします!!

  • バリへ行きますがスーツケースのカギを紛失しました。カギをかけなくても大丈夫でしょうか?

    来週初めての海外でバリへ行くのですが、友人から借りたスーツケースのカギが無い事に今さらなのですが気づきました。 カギをかけずに空港などで荷物を預けるのは危険でしょうか?以前友人から検査などでスーツケースを勝手に開けられたりすると聞いたのですがそういう事はけっこうあることなんでしょうか?? 金銭的に新しいスーツケースを買うお金も無いので、スーツケース用のベルト(ダイアル式のカギつき)を買って対応しようと思ってるんですがそれで十分なのか不安なので何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • スーツケースのベルトについて

    過去の質問も見たのですが古いモノや私が聞きたい内容とは少し違うので教えてください。 アメリカ方面に旅行に行くのですが、スーツケースに鍵をかけては行けない事は承知なのですが、ひどい扱いをされた時に中身が開いてしまうんじゃないかと心配です。 そこでベルトをしていこうと思うのですが、ベルトにもロックが付いています。ダイヤル式の3桁の番号です。これをロックした場合ベルトは切られてしまうのでしょうか? このベルトもロックをしないほうがいいんですか? 後スーツケースもダイヤル式の鍵なんですが、自分は動かさなくても何かの拍子にダイヤルが動いてロックされてしまったらどうしよう壊されるかも・・・と心配です。 そのようなことはありえるのですか?

  • ハワイへ行く際のスーツケースについて教えて下さい。

    度々お世話になっております。 9月の連休に彼とハワイに行く事になりました。 私は持っているスーツケースが若干小さく感じたのでTSAロック付というスーツケースを購入しました。 彼もスーツケースは持っていないのですが私が使わないスーツケースで良いというのでそれを使おうとしております。 ただこのスーツケースは随分前に購入したのでダイヤルロック式の古いタイプです。 こちらのスーツケースでハワイへ行くのはやめた方がいいでしょうか? 少し調べるとハワイ→成田へ行く際に施錠してると開けられてしまうとありますが、ダイヤルロック式のスーツケースだとダイヤルを解除部分に合わせて荷物を預ければいいのでしょうか? この制約になってから初めて渡航するので私も彼も全くわかりません。 分かりずらい説明で大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • アジア旅行の際のカバン選びについて、ご意見ください。

    お世話になっております。 女一人旅でアジアを2~3カ国、2週間くらいで旅行したいと考えています。荷物の持って行きかたなのですが、 1、バックパック 2、スーツ(またはソフトキャリー)ケース 3、バックパック+折りたたみ式キャリー の方法を考えています。どれがベストだと思いますか? ちなみに当方小柄な方で、あまり腕力体力は自信はありません。 ↓以下経験談です。 以前、ヨーロッパ3カ国を周遊しましたが、その際バックパッカーで行きました。石畳が多いからキャリータイプだと辛いというアドバイスを知人から受けたからです。 確かにヨーロッパではホテルにリフトがなかったり(実際にリフトのないホテルだったことがありました)階段ばかり、石畳や電車移動の際にはスーツケースだとツライかもしれません。 が、割と道は舗装されていたように思えました。 そして重いバックパックを背負って歩くのもかなり辛く、担いだり降ろしたり…という動作も重労働でした。コロコロ転がしている人が羨ましく見えました。 そんな悩みを同室にいた同じく一人旅の女性に言うと、「スーツケースもけっこうツライ」と言うので一長一短なんだとは思います。 L型のスーツケースで来ていた他の女性は、やはり自分で持ち運びは無理なのでタクシーを空港まで使うとのことでした。 貧乏旅行なので高い移動費用はなるべく抑えたいと思っています。 ヨーロッパ旅行のときはタクシーは一度も利用しませんでした。 自分なりに調べた結果ですが ●またバックパッカーで行く (アジアは道が舗装されていない場所が多い。電車移動だと屋上に乗せられることもあり、スーツケースでは不可なんて意見も見ました。) ●今度はスーツケースで行く。 (宿を転々とするつもりはないので、1つの宿に長く泊まる予定です。 ちなみに宿泊費を安くあげるために安宿やユースホステルに泊まるつもりです。また自分が思っているよりも道もキレイかもしれないですし、そうしたら転がしたいです。) ●折りたためるキャリーを持って行き、必要なときはバックパックに括り付けて転がす。 (重さが2kgくらいで耐荷40kgくらいの折りたたみキャリーがネットで売られていました。けっこう大きいみたいなのですが、バックパックと折りたたみキャリーを持って行く案はいかがでしょうか?けど旅行の時ってその2kgが重要だったりしますよね…。) ※ちなみにキャリーバックパックはネットを見て不評なようなので辞めました。負荷が全て肩にかかるとか、どっち付かずで使いにくいとか。 1度返品したこともあるんです…。 ヨーロッパではドミトリールームに泊まっていた女性の私以外全員がスーツケースで来ていましたね。 あまりバックパッカーを見かけることもなく、女性バックパッカーはすでに淘汰されつつあるのかも?と感じました。 バックパックで良かった点はやはり担げるので階段では 重用したことと、膨らむためか荷物が割とたくさん入ったことでしょうか。フロントジップタイプではなかったのでパッキングはしずらかったですが。 旅行はまだまだ初心者のためアドバイス頂きたいと思います。 宜しくお願い致します!

  • 5泊7日ハワイ旅行 スーツケース購入(鍵付きかどうか、大きさ)

    こんにちは。 ハワイへ新婚旅行の予定があり、スーツケースを購入する予定です。 その「大きさ」と、「鍵の有無」で迷っています。 私は、スーツケースを持っているため、特に購入しなくて良いかと思っていましたが、よく考えると不安になってきました。 今持っているのは、 普通の雑貨屋さんで購入した、布でできた安物。 縦・横・高さが17×35×50cm。 チャックで開閉するタイプで、鍵はありません。 小さいのではないかということと、鍵がないのが気になります(海外では盗難などが多そうで…)。 また、彼はスーツケースを持っていないので、購入する予定でいます(ハードタイプ)が、 同じく、どのくらいの大きさのものが良いのか、鍵付きかどうか迷っています。 こちらでいろいろ調べたところ、航空機の無料手荷物許容量?を 超えないサイズのものを選べばよいのかと思いましたが、 それでも売っているスーツケースの大きさは様々で、迷ってしまっています。大きいほどよいのでしょうか… また、アメリカでは、鍵をかけても検査で壊され開けられることがある、とこちらで読みました。 TSAロック?というものを選べばよいのでしょうか? たくさんの買物が目的ではなく、海でのんびりして過ごす予定ですが、 家族や職場へのお土産は、普通に購入すると思います。 大きさと、鍵の有無について、 もしハワイに似たような形(5泊7日ほど)で旅行した方がいらっしゃれば、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。