• ベストアンサー

ビデオスタジオ8の画像について教えてください。

ムービーメーカーを使い慣れたものですが、DVDカムの取り込みができないので観念してビデオスタジオの8で作製をはじめたのですが・・ 再生速度をスローにしなくとも動画の動きがなめらかでなく鮮明でないのはビデオスタジオの特徴なのでしょうか?ムービーメーカーは元の速度でもスローダウンしてもとても鮮明な画像だったのですが、ビデオスタジオは誰が誰かわからないくらい画像がぶれています。スローを入れてなくても走っている子どもの画像がとても不揃いで妙な動きになってしまいます。スローにするともっと悪いです。クリップで再生する時には元のようなきれいな画像なんですがプロジェクトの再生ではとても悪いです。原因があるのかこういうものなのかどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビデオスタジオの方が、圧縮率の低いDV規格をそのまま扱うことができますので、ムービーメーカーに比べると、出来上がりが圧倒的にきれいです。 但し、圧縮率が低いためにPCに付加がかかり、PCのスペックが低いと、キャプチャーの速度に追いつかず、動きがカウカクしたり、画像がぶれてしまうのです。 PCのスペックは、CPUが1Ghz、メモリが最低でも512M程度がないと、苦しくなります。

その他の回答 (1)

• mat39
回答No.1

VideoStudio9を使用しています。残念ながら私にはDVカムが無いのですが、参考として。 VideoStudio9のDVキャプチャ時のエラーについてだと、「メモリの確保・グラフィックドライバのUP・PCIスロットの位置変更・IEEE1394ケーブルの相性etc」と有りますが如何でしょうか? VideoStudio9のサイトQ&A http://www5.ulead.co.jp/support/109016.htm http://www5.ulead.co.jp/support/109020.htm 回答では無くスミマセン

takaoka0728
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。教えていただいたサイトにも目を通して勉強してみます。

takaoka0728
質問者

補足

回答ありがとうございます。サイトQ&A見ました。