• ベストアンサー

ogg vorbisについて

いろいろ見ているうちに ogg vorbisファイルをダウンロードするようにとのことがありました 検索したら 英語で書かれていました このダウンロードは 無料でしょうか?すいません 超初心者です

noname#32431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.2

> cdの音源を いれ、テンポを自由に変え 聴音できるサイトで必要らしいです 正直言って、この説明ではどういう用途なのかはっきり解りません。 Ogg音声を再生できるようになればいいのでしょうか? 自分で他の形式からOggに変換するツールは必要ではないような感じがします。 以下のいずれかをインストールすれば、DirectShowを使って再生するプレーヤー (Windows Media Playerなど)でOgg音声の再生が可能になります。 ・Ogg DirectShow Filter 0.9.9.5 (OggDS0995.exe) http://hp.vector.co.jp/authors/VA022257/ogm/ もっとも広く使われていると思われる、OGM動画のスプリッターとOgg音声のデコーダーが一緒になった DirectShow Filterです。(何故かOGM動画創始者のTobias氏のサイトは現在閉鎖中) ・Illiminable DirectShow Filters http://www.illiminable.com/ogg/ 本家xiphのサイトで紹介されている、Ogg音声のみの DirectShow Filter。 ・CoreVorbis http://corecodec.org/frs/?group_id=16 完成度が高いと噂の、Ogg音声の DirectShow Filter。 Ogg Vorbisはパテントフリーゆえに、いろいろな人が開発していて、互換性に少し問題があるのが難点です。 従って、以上のように再生するための DirectShow Filter だけでも色々あります。 もし、その試聴できるというサイトの指示で辿り着いた所のファイルなら、そこからダウンロードして下さい。

その他の回答 (1)

• harlan
回答No.1

Ogg Vorbis はオープンソースで開発されているパテントフリーの音声コーデックなので 基本的に無料で利用できますが、何をしたいかによって必要なものが違ってきます。 ・Ogg音声ファイルを再生したい、または作成したい。 ・Ogg Vorbisを音声に使った、AVIコンテナ動画を再生したい、または作成したい。 ・Ogg Vorbisを音声に使った、OGMコンテナ動画を再生したい、または作成したい。

質問者

補足

ありがとうございます。音声ファイルの方です。cdの音源を いれ、テンポを自由に変え 聴音できるサイトで、必要らしいです。是非ともできるようにしたいので、又なにかアドヴァイスでもありましたら お教えください。