• ベストアンサー

歯周病の治療など

スーパーでレジの仕事をしています。 人員不足もありまして、こき使われている状態です。 ずーと歯の痛みを我慢していたのですが、先日歯医者に行きましたら、「歯周病」と診断されました。 原因は、規則正しい生活が出来ていないのと、体を休めていない・睡眠不足・・・などと言われました。 土曜日から、歯が腫れています。 歯周病になったのは、初めてなので、治療方法など、不安な事ばかり、 アドバイスなどありましたら、お願いします。

• yasues
  • お礼率52% (234/450)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma0204
回答No.2

私はとても虫歯になりやすいです。 私の場合、半年に一度くらい歯石をとりにいったほうがいいといわれました。 今は大丈夫だけど、これが原因で歯周病になることもあるよということでした。子供の頃は歯医者にいこうとしなかったので、今すごく後悔しています。 大人になってからは、痛いなと思ったらすぐに歯医者に。 そうしないともっと痛い目にあうということを学んだんですw 歯周病は口臭の原因にもなるし、最悪な場合は歯が抜けていくそうです。 地道に通って先生のおっしゃるとおりにして治してくださいね。 早目が肝心です。 私はハミガキした後、マウスウォッシュをしてます。 ハミガキが下手なのもあって、自分なりに気をつけるつもりで。 30代から発症とかけっこう多いみたいですよ。(私31です) 疲れきってた日で、もしどうしても磨くのが…というときは、それでも、マウスウォッシュで口をゆすいでから寝るとかするだけでもちがうと思いますよ。

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日、歯石を取りました・・・・。と言っても、全てではないのですが、歯ぐきが腫れていることもありまして、前回歯磨きの指導を受けまして、現在頑張っています。 マウスウォッシュは試してみたいと思っています。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• RyoMoKa
回答No.3

全身状態うんぬんもあるでしょうが、基本的には歯の衛生度かなと思います。 たとえば口をあけている習慣があると、唾液が回りにくいので、歯垢がたまり歯石の原因になるとか、歯並びが悪かったり、歯の間に隙間があると歯磨きがきちんとできなかったり、食べかすが溜まったりなどなど。 私も歯周病で友人の歯科医にかかっていますが、そこで、歯ブラシでのマッサージの他に”歯間ブラシ”(薬局で売っています)の使用を勧められ、これが非常に良かったです。歯磨きで取れなかった古く臭い歯垢がどんどん取れ、歯ぐきもしまってきました。 質問者の方が同じかどうか、わかりませんが一度試されてみるのも手かもしれません。

yasues
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 歯間ブラシは以前は、試したのですが・・・・又、試してみたいと思っています。

• dough
回答No.1

ご年齢がありませんが若者としてアドバイス差し上げます。ズッート痛いの虫歯ですか歯茎の歯肉ですか。きつい言い方ですが、規則正しい生活が出来ないとか睡眠不足でしたら、若しかして食物の喰いぱなし歯も磨かずお休みになったり口内を不潔にしてませんか。虫歯もなく歯周病でしたら彼方は最低の生活してるわけです。成人病に例えて塩分無制限、醤油ジャブジャブ其れで血圧の薬服用してると同じことしてませんか?。規則正しい生活に戻してから歯科医の治療受けて御覧なさい。親から貰った歯を大切に。

yasues
質問者

補足

年齢について、補足いたします。 現在、34歳です。 どうも、歯医者に行くのには、勇気が居るので、のびのびになってしまいました。