-PR-

解決済みの質問

質問No.1950311
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数4127
JWWの寸法線
JWWの「寸法図形にする」で一度引いた寸法線の色を後から変更する方法はありますか?

また、寸法線記入時に引出線を一点鎖線などで引く方法はありますか?

以上宜しくお願いします。
投稿日時 - 2006-02-07 17:48:20

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
>逆にチェックを入れた場合に同じことをすると引き出し線の色は変わりましたが寸法線と値だけが前のまま残ってしまいました。

 寸法図形に設定した寸法線や寸法値の属性を変えるには、一旦寸法図形を解除する必要があります。
 寸法図形の解除は、[その他]→[寸法図形の解除]で行います。
 属性変更したあとでも、寸法図形に設定することは可能です。

http://hpcgi2.nifty.com/jw_cad/c-board.cgi?cmd=one;no=5376;id=003
投稿日時 - 2006-02-12 17:24:43
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
何回もありがとうございました。
おかげさまで変更できました。
いままで「属性変更」で一生懸命やろうとしていたのが間違いでした。
投稿日時 - 2006-02-16 17:45:51

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.2
>「寸法図形(寸法値と寸法線が一体)の設定で描かれた寸法線の色」を変更したかったのでした。

 普通に描いた線などと同じです。「属性変更」により変更可能です。
 「範囲指定」をしてからなら、寸法線や引き出し線、矢印などをまとめて変更できますが、単に「属性変更」を実行する場合は一つ一つ行う必要があります。
 又、文字と線とは別々にしか変更できません。
 下記に過去ログをリンクしておきます。といっても回答者はわたしひとりですが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1946517
投稿日時 - 2006-02-07 22:26:15
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
寸法線を引く時に「寸法線と値を【寸法図形にする】...」にチェックを入れないで引いた寸法線ならばご指摘いただいた方法でできました。

逆にチェックを入れた場合に同じことをすると引き出し線の色は変わりましたが寸法線と値だけが前のまま残ってしまいました。


絵で描くと状況はこうでした。

※「寸法線と値を【寸法図形にする】...」にチェックを入れて引いた寸法線を「属性変更」で色を変更


  100   ←変わらない
・---・ ←変わらない
|   |
|   | ←変わる
投稿日時 - 2006-02-12 13:15:08
回答No.1
 一度作成した寸法線の色を一気に変更するような設定項目はありません。寸法線等は、一度作図して確定すると、それ自体が他の線などと同じオブジェクトとなるので、設定ですべてを変更することは出来ません。
 通常作図するときは、寸法関係は特定のレイヤーに記述するようにします。各CAD製図基準等でもそのようになっています。
 寸法関係だけが一つのレイヤーにまとめてあれば、そのレイヤーだけを表示状態にし、そこで範囲指定ですべてを選択して、属性変更で線色を変えることは可能です。

 寸法設定では、線の種類までは指定できません。従って、線種を変えたいときは、記述した後から変更する必要があります。
投稿日時 - 2006-02-07 18:22:41
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。
どうりでどこを探しても「引き出し線の線種の設定」がないわけです。

ちなみに申し訳ありませんが1問目は
一度(一気に)引いた...
ではなく一度(一回)引いた...でした。

「寸法図形(寸法値と寸法線が一体)の設定で描かれた寸法線の色」を変更したかったのでした。もしご存知でしたらぜひ宜しくお願いします。
投稿日時 - 2006-02-07 18:52:13
この質問は役に立ちましたか?
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
CAD・DTP
-PR-
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
CAD・DTP
-PR-

ピックアップ

-PR-