• ベストアンサー

こんな場合、添え状は・・・?

こんにちは。 内定先の会社の課題を郵送で送ります。 一応、「郵送で送りました」という内容のメールも送るつもりでいます。 郵送で送る課題と一緒に、添え状も普通はおくりますよね?でも、メールで挨拶するのなら、こういう場合は添え状はいらないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TobitaQ
回答No.1

私は、ある会社の総務で働いております。 添え状ですが、あるに越したことはありません。 特に、課題の形式にもよりますが、中身が複数になる場合は、何が入っているかを明確にした方が、親切です。 簡単な挨拶と内容物を示す程度でも良いと思います。 会社は色々な書類が、様々な場所から送られてきますので、課題自体にも、全て名前と学校名程度は記入すると親切です。 今年から、社会人ですね。頑張って下さい。

keiichan
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 添え状、添えて提出しました。 社会のルール、勉強不足ですが、 これから頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• K-GOSHO
回答No.2

メールでは、課題とは別々に送付されるので、受け付ける側の事務処理(おそらく多数送られてくる)に面倒をかけ、フォローしたことになりません。添え状を同封することが必要です。 簡単な流れは、時候の挨拶、先方へのお礼、課題送付の経緯・内容、選考のお願い、今後の抱負、締め(企業発展の祈願など)になります。

keiichan
質問者

お礼

迷惑を掛けないためにも添え状はやはり必要なんですね。 勉強になりました! 回答ありがとうございました。