• ベストアンサー

スタンバイにするとフリーズします。

スタートメニューから、スタンバイを選ぶと、 青い画面にスタンバイの準備中とでて、スタンバイにならずに フリーズしてしまいます。 思い切って初期化したほうがいいのでしょうか? ちなみに、スタンバイと休止状態との違いはなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.1

スタンバイモードに入れずにフリーズする原因は様々で、特定が難しいものです。 メモリは十分ですか。 Windowsとマシンの相性の場合は、マシンのメーカーサポートサイトに回避策が掲示されているかもしれません。 Windows自身の不具合の場合は、Windows Updateで直ることがあります。 マシンに接続されている機器がスタンバイモードに対応していない場合や、ドライバの不具合が原因となる場合もあります。例えばUSB接続の機器や、PCカード(PCMCIA)など。もしそれらがある場合は、外して試します。 ソフトウェアも原因になることがあります。お使いのソフトウェアのメーカーサイトに、サポート情報があるかもしれません。現象が出るようになった時期とそのソフトのインストールが重なる場合は、アンインストールしてみましょう。 その現象が最初からではなく、ある時期からなら、その時以前にシステム復元機能で戻してみましょう。 もう一つのご質問について。 スタンバイとは、CPUやメモリには通電し、ハードディスク、グラフィックカードなどの電気を食うディバイスの電源をカットするモードです。 休止状態は、再電源投入したとき、復帰するために必要なシステム内のメモリ状態をハードディスクに保存し、CPU、メモリを含め、マシンの電源は全てオフになるモードです。 また、スタンバイモードは、必要最低限の通電をしたままメモリ等は保持されるため、スタンバイ状態までになる時間と、復帰するまでの時間が短く、休止状態は電気を食わなくなる代わりに、ハードディスクに保存したり、保存したデータをメモリに再展開する時間が必要になります。

bzxjpjp
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 メモリは1Gあるので十分だと思います。 機器ですか。つい最近ルーターをつなげました。最近この現象が起こり出したので、ルーターが原因かもしれません。少し調べてみたいと思います。ソフトも最近インストールしていません。 それでは、コンピューターを終了させるときには、休止状態か電源を切るかどちらがおすすめでしょうか?パソコンはほぼ毎日使っており、使っていない時間はおよそ20時間くらいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• iapetus
回答No.2

色々と並べ立てて解決に到らず恐縮です。 >機器ですか。つい最近ルーターをつなげました。最近この現象が起こり出したので、ルーターが原因かもしれません。  ルータは、ドライバが必要な訳ではないし、接続したと言ってもLANケーブル経由ですから、直接の原因となる可能性は低いですね。もし、回線がB-Flet'sでしたら接続ツールをインストールした後、ということもないですか。  ルータを設置なさった時期と符合するなら、その近辺のマシン環境の変化だと思います。Windows Updateがらみかも。  申し忘れましたが、アンチウィルス、スパイウェア対策はなされていますか。特にスパィウェアは、システム環境を強制的に変えますし、アンチウィルスだけでは防御できませんので。スパィウェアでなくても、メッセンジャー系ソフトウェアは似た動きや影響を及ぼす場合があります。  また可能性としては、アンチウィルスのアップデートも疑えます。 >それでは、コンピューターを終了させるときには、休止状態か電源を切るかどちらがおすすめでしょうか?パソコンはほぼ毎日使っており、使っていない時間はおよそ20時間くらいです。  デスクトップでもノートでも、AC電源を抜かなければ、結果はほぼ同じと言えます。2つのモードの大きな違いは、電源供給の必要があるかないか、あとは休眠と復帰の時間の違いだけと言っていいですから、時間が問題にならないのでしたら、休止状態の方が電気代がお得、ということになるんでしょうか。  但し、ノートPCは電源コードをACコンセントに差し忘れていても、パッテリ残量がある限りスタンバイモードに入れます。バッテリがヘタっていなければ、通常、数日~1週間程度は状態を保持できますから、バッテリだけでも20時間程度ならスタンバイでも大丈夫でしょう。もちろん、これを繰り返せば、その分バッテリの寿命は縮んでいきますが。  現実的問題として、もし、スタンバイでフリーズして、休止状態で問題が無いとしたら、後者をお勧めします。強制的に電源を落とすことを繰り返していると、OSやハードディスクにダメージを与える可能性が高くなりますから。  こんな回答でよろしいでしょうか。何かまた気付かれたことがあれば、アップしてください。

bzxjpjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 マシンを何回か再起動したら、フリーズしなくなりました。 原因はなんだったのかわかりませんが、解決しました。 Windowsは謎が多いです。 親身になってくださり、ありがとうございます。