• ベストアンサー

スタンバイにするとフリーズします。

スタートメニューから、スタンバイを選ぶと、 青い画面にスタンバイの準備中とでて、スタンバイにならずに フリーズしてしまいます。 思い切って初期化したほうがいいのでしょうか? ちなみに、スタンバイと休止状態との違いはなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.1

スタンバイモードに入れずにフリーズする原因は様々で、特定が難しいものです。 メモリは十分ですか。 Windowsとマシンの相性の場合は、マシンのメーカーサポートサイトに回避策が掲示されているかもしれません。 Windows自身の不具合の場合は、Windows Updateで直ることがあります。 マシンに接続されている機器がスタンバイモードに対応していない場合や、ドライバの不具合が原因となる場合もあります。例えばUSB接続の機器や、PCカード(PCMCIA)など。もしそれらがある場合は、外して試します。 ソフトウェアも原因になることがあります。お使いのソフトウェアのメーカーサイトに、サポート情報があるかもしれません。現象が出るようになった時期とそのソフトのインストールが重なる場合は、アンインストールしてみましょう。 その現象が最初からではなく、ある時期からなら、その時以前にシステム復元機能で戻してみましょう。 もう一つのご質問について。 スタンバイとは、CPUやメモリには通電し、ハードディスク、グラフィックカードなどの電気を食うディバイスの電源をカットするモードです。 休止状態は、再電源投入したとき、復帰するために必要なシステム内のメモリ状態をハードディスクに保存し、CPU、メモリを含め、マシンの電源は全てオフになるモードです。 また、スタンバイモードは、必要最低限の通電をしたままメモリ等は保持されるため、スタンバイ状態までになる時間と、復帰するまでの時間が短く、休止状態は電気を食わなくなる代わりに、ハードディスクに保存したり、保存したデータをメモリに再展開する時間が必要になります。

bzxjpjp
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 メモリは1Gあるので十分だと思います。 機器ですか。つい最近ルーターをつなげました。最近この現象が起こり出したので、ルーターが原因かもしれません。少し調べてみたいと思います。ソフトも最近インストールしていません。 それでは、コンピューターを終了させるときには、休止状態か電源を切るかどちらがおすすめでしょうか?パソコンはほぼ毎日使っており、使っていない時間はおよそ20時間くらいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.2

色々と並べ立てて解決に到らず恐縮です。 >機器ですか。つい最近ルーターをつなげました。最近この現象が起こり出したので、ルーターが原因かもしれません。  ルータは、ドライバが必要な訳ではないし、接続したと言ってもLANケーブル経由ですから、直接の原因となる可能性は低いですね。もし、回線がB-Flet'sでしたら接続ツールをインストールした後、ということもないですか。  ルータを設置なさった時期と符合するなら、その近辺のマシン環境の変化だと思います。Windows Updateがらみかも。  申し忘れましたが、アンチウィルス、スパイウェア対策はなされていますか。特にスパィウェアは、システム環境を強制的に変えますし、アンチウィルスだけでは防御できませんので。スパィウェアでなくても、メッセンジャー系ソフトウェアは似た動きや影響を及ぼす場合があります。  また可能性としては、アンチウィルスのアップデートも疑えます。 >それでは、コンピューターを終了させるときには、休止状態か電源を切るかどちらがおすすめでしょうか?パソコンはほぼ毎日使っており、使っていない時間はおよそ20時間くらいです。  デスクトップでもノートでも、AC電源を抜かなければ、結果はほぼ同じと言えます。2つのモードの大きな違いは、電源供給の必要があるかないか、あとは休眠と復帰の時間の違いだけと言っていいですから、時間が問題にならないのでしたら、休止状態の方が電気代がお得、ということになるんでしょうか。  但し、ノートPCは電源コードをACコンセントに差し忘れていても、パッテリ残量がある限りスタンバイモードに入れます。バッテリがヘタっていなければ、通常、数日~1週間程度は状態を保持できますから、バッテリだけでも20時間程度ならスタンバイでも大丈夫でしょう。もちろん、これを繰り返せば、その分バッテリの寿命は縮んでいきますが。  現実的問題として、もし、スタンバイでフリーズして、休止状態で問題が無いとしたら、後者をお勧めします。強制的に電源を落とすことを繰り返していると、OSやハードディスクにダメージを与える可能性が高くなりますから。  こんな回答でよろしいでしょうか。何かまた気付かれたことがあれば、アップしてください。

bzxjpjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 マシンを何回か再起動したら、フリーズしなくなりました。 原因はなんだったのかわかりませんが、解決しました。 Windowsは謎が多いです。 親身になってくださり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スタンバイ&休止モードにするとフリーズする

    スタンバイにすると画面が真っ黒になりフリーズし、休止状態にすると、「休止モードの準備をしています」でフリーズしてしまいます。 アドバイスをお願い致します。 メーカー:HP 型番:compaq nx9005 OS:WinXp Home

  • スタンバイするとフリーズする。

    スタンバイをすると、スタンバイの準備をしていますの状態で フリーズしていまいます。 ウィルスバスターを2005から2008にアップデートしたときからです 何か関係があるのでしょうか? 教えてください。

  • フリーズ

    スタンバイや休止で終了選択すると準備中の画面で フリーズしてしまい何時間たってもそのままです。

  • スタンバイのショートカットを完全に無効にするには?

    スタンバイのショートカットキーがどれかわからないまま スタートメニューの CTRL+ESC にとても近くて、大事な時にPCが落ちてしまいます。 このスタンバイキーのショートカットを無効にするにはどうしたらいいでしょうか? スタートメニューからのスタンバイ、休止状態、電源OFF等 vbsスクリプトからのスタンバイ、休止、電源OFF等は 使える状態であるとします。

  • スタンバイすると「スタンバイ準備中」画面でフリーズ

    環境など:Windows XP SP3  スタートメニューの終了オプションに、「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」がある状態のデスクトップPC 今まで通常「スタンバイ」でPCを停めていました。 数日前、赤の館 PC-Watcher v0.73 というソフトの「シャットダウン」というタブで、指定時間に「Windowsをパワーオフする」という操作を試してみました。 その直後PC起動させた時からスタンバイを選ぶと「スタンバイ準備中」の画面でフリーズし、電源SW長押し以外の操作が受け付けられなくなってしまい、かつ下記の状況です。  ・「システムの復元」⇒ 対策効果なし  ・「赤の館」に書かれているメール送信先に3日前問合わせたが現在まで応答なし。 尚、スタンバイ以外の終了オプションの実行は正常です。原因・対策方法など判ればお教え下さい。

  • スタンバイ状態にできなくなってしまいました

    Windows MEを使っています。 [スタート]→[Windowsの終了]→[スタンバイ]で以前まではスタンバイ状態にできたのですが、突然スタンバイ状態にすることができなくなってしまいました。 上記のやり方で何度試しても、「スタンバイの準備をしています」のウィンドウが一瞬だけ表示されてすぐ消えてしまいます。その後どれだけ待ってもスタンバイ状態になることはありません。 また休止状態にもできないのです。ですが、普通に終了させることだけはできます。 説明不足かも知れませんが、どうかよろしくおねがいします。

  • スタンバイ、休止状態ができません

    この一週間ぐらい前にスタンバイをしたところ「スタンバイの準備をしています…」というところで止まってしまい、キーボートどころかマウスさえも動かなくなってしまいました。 そのときは仕方がないので電源を無理やり切り、強制終了させました。 しかし後日またスタンバイをしてみると同じところでフリーズしてしまいました。休止状態でもまったく同じことが起きてます。 たまに正常に作動するのですが、頻繁に使うため困っています。 どのようにしたら直るのでしょか。 よろしくお願いします。

  • スタンバイにすると、フリーズする

    XPです。 11月ごろ、パソコンが壊れてしまい、修理にだしました(起動時にOperatingSystemNotFoundと出たため)。 マザーボードを入れ替えてもらい、先日戻ってきました。 しかし、今日、スタンバイにした途端、フリーズしました。「スタンバイの準備をしています」の状態からポインタも動かなかったです。 これって何なのでしょう? パソコンが直って今日初めてのスタンバイでフリーズ。 私が考えた原因はこのとおり ●実際、直ってなかった。修理ミス ●ウイルスが侵入した ●スパイウェアが侵入した ●WindowsSP2を入れてない為 以上4つの原因を考えてみたのですが、当てはまりそうな原因って何です? それとも、ほかに考えられる原因はなんでしょう。 よろしくお願いします。

  • スタンバイ機能が使えない!?

    この度Windows2000からXPHomtEditionにアップグレードしました。 しかし、アップグレードしたらスタンバイ機能と休止状態が使えなくなってしまいました。 私は、ようこそ画面を使わず従来のWindowsのログオン画面を使用しています。 ですので、終了するときも従来のWindows通り[スタート]⇒[シャットダウン]という形で終了するのですが、その項目の中に[スタンバイ]という項目がないのです。 アップグレードしたのでデバイスか、もしくは諸設定の問題だとは思います。 私はよくスタンバイ機能や休止状態機能を使用するので大変困っています。 解決方法をご存知の方、是非教えてください。

  • スタンバイになったりならなかったり

    使用環境 OS:XP メモリ:1GB マザー:A-open AX4SG-UL スタンバイになったりならなかったりします。 というのは、マシンを立ち上げてすぐならスタンバイに入れるのですが、 何かしら操作をした後になると 「スタンバイの準備をしています」 の画面のまま止まってしまいます。 夜寝て、朝起きてもそのままでした。 どうしたらよいでしょうか? なお、休止状態はOFFにしています。