OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピアスのための金属アレルギー検査

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194853
  • 閲覧数663
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (277/281)

今度金属アレルギーの検査を受けようと思っているのでその件についての質問です。

(1)検査は腕にテープを貼ると聞いたのですが、金属のついたテープなのですか?
(2)腕のどこにはるのですか?
(3)そのテープはどのくらいの期間つけていなければならないのでしょう?
(4)どこの皮膚科でもやってくれるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 68% (22/32)

病院によって、多少違ったりするのかもしれませんが
私の経験談をお話しします。

テープは、バンドエイドのような肌色のシールに
いろんな金属の粉?みたいなのが円形に塗ってるものが繋がっています。
1つの円は5ミリくらいです。
ピップエレキバンが6、7コ繋がってるのを想像してください(笑)
それを2列、10数種類くらいの金属(金・銀・胴・プラチナ・・など)
を腕の内側(肘から手首の間)にはります。
24時間後に、はがして反応をみます。
赤くなったりしていれば、その金属にアレルギー反応があります。

24時間だけなんでがんばってテストしてみてください。安心ですし。
つけたままお風呂もはいれますよ。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
この間アレルギーテスト受けてきました。
はがすといくつか赤くなってました。
金属の色なのかなーと思っていたのですが、
とりあえずまた皮膚科に来てくれと言われたので今度行って来ようと思います。
投稿日時 - 2002-01-19 12:06:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

金属アレルギーの検査について、参考URLに詳しく書かれています。

簡単な金属アレルギーの検査は、殆どの皮膚科で検査してもらえると思いますが、電話で確認されてから病院に行かれたほうがいいと思います。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
ピアスをあけた皮膚科に電話をして行って来ました!
投稿日時 - 2002-01-19 12:12:12
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

指輪が付けれるなら金属アレルギーじゃないと思いますよ。ピアスのHPの載ってたので。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます。
私も金属アレルギーはないと思っていたのですが
ピアスとなるとちょっと違ってくるらしいんです。
と、いうわけでこないだ念のため検査を受けに行ってきました!
投稿日時 - 2002-01-19 12:08:23