• 締切済み

小田急の混み具合と遅れについて

今年の4月から玉川学園前~(小田急)~新宿~(できれば湘南新宿ライン)~大宮を通勤することになりました。ものすごく混雑してトラブルによる停車が多いと噂の小田急ですが、朝6時10分頃の電車でもそうなのでしょうか?新宿での乗換え時間にそれほどゆとりが無い為、少々の遅れも私にとっては大きな問題となってしまいます。もし遅れた場合は多少の遅れでも遅延証明書は発行されるのでしょうか? また、7時頃の湘南新宿ライン(大宮方面)の混み具合をご存知の方がいましたら合わせて教えてください。

みんなの回答

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 小田急線、私の場合は新代田からになるのですが、実際に利用してたのは3年前です。 今と違ってたら御免なさい。朝の6時は一応座れました。しかし、6時半になると、 座れないくらい。7時になると最悪と言った感じでしたよ。小田急線で止まった経験は 人身事故とか雪でしたね。10分の遅れとかなら、遅延証明書を貰ってましたが、 2~3分の遅れなら、貰った事が無かったので、ちょっと分かりません。 小田急線から、湘南新宿ラインへの乗り換え、凄く遠くて時間が掛かった気がします。 湘南新宿ライン、私自身は旅行以外で使った事がないので、これ以上はお答えできません。 すみません。横浜から新宿までは、8時台で結構混んでたのですが、新宿・池袋辺りで、 かなりの人が降りますしね。空いてる気はします。

回答No.1

小田急は8時台だとかなりこんでいますが、6時なら底まで込んではいないと思います。ただ、玉川学園前だと座れるかはわかりませんが。 あと、大学に行っていたころ(5年前)小田急を毎日使っていましたが、混雑でとまったとかはありませんでした。唯一電車が止まって困ったのは大雪のときくらいだったと思います。小田急に比べれば埼京線とか中央線の方が何倍もトラブルで止まっていました。 あと、湘南新宿ラインは出発地が新宿ではないのでそこそこ人は乗っています。座席が埋まる程度ではないでしょうか。もし、座っていきたいなら埼京線にのるといいです。始発地なので座れるし、湘南新宿ラインと乗車時間は変わらないのでいいかなと思います。とにかく、大宮方面では電車はとってもすいてます。 遅延証明は小田急の場合、改札口で配っています。くださいというと遅れがあったときはくれます。 玉川学園前から大宮までで一番混んでいて大変なのは新宿駅の乗り換えだとおもいます。ホームが新宿駅の反対にあるので、南口でも北口でも新宿駅を縦断するので人ごみの中を通るのに時間がかかります。 (大学時代は時間が無くて人ごみの中を疾走していました) 南口の方が人が若干少ないのでお勧めです。

関連するQ&A

  • JR新宿駅で小田急線に乗り換え

    湘南新宿ラインで新宿まで行って小田急線に乗り換えるのですが、混雑していて迷いそうな上にどのように行けばいいのか分からないので教えてもらえないでしょうか。 新宿駅のホームページも見たのですが、小田急線に乗り換えるには何口から出ればいいのかが書かれていなかったので困っています><

  • 湘南新宿ラインの下りにおける朝の通勤時間帯について

    朝、新宿方面から大宮方面に湘南新宿ラインを使って通勤している方に質問です。 朝8時頃に、新宿や池袋から大宮方面下りの湘南ラインに乗る場合、混雑具合はどうでしょうか?座る事は可能ですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 湘南新宿ライン グリーン 混み具合

    湘南新宿ライン グリーンについての質問です。 7月29日に池袋~熱海まで湘南新宿ラインを使っていきたいと思っています。 朝8:53発の電車なんですが、座るのは無謀ですか? 乗り換えが面倒だけど新宿~小田原まで小田急でいったほうがよいですか? ちなみに帰りは7月30日(月曜)小田原~池袋17:00頃発に乗る予定です。

  • 遅れは?

    湘南新宿ライン・高崎線の5/20の遅れ・運休具合ってどうなってますか?

  • 平日昼間の小田急線の混雑具合

    小田急線百合ヶ丘駅近くに社宅があり、9月から空きが出るそうで住まないかと打診されました。 ただ、小田急線はすごく混雑すると聞くので、ちょっと心配です。 実は今妊娠中で中野区の病院に通院しており、できればそこで出産したいと思っています。病院までは新宿で乗り換えて、百合ヶ丘からは1時間弱です。しかし平日でも混雑するようであれば通院が厳しいかとも思います。 平日10:00~16:00くらいに、百合ヶ丘→新宿方面の各駅停車の電車はどのくらい混雑しているものでしょうか。 ご存知のかたぜひ教えてください。

  • 湘南新宿ラインの平日朝の混雑について

    湘南新宿ラインの平日朝の混雑について 湘南新宿ラインで、大宮を8時2分に出発する電車に乗り、大崎まで行きたいのですが、 混雑が気になります。 何号車が空いていると思いますか。 またその前後の電車ですと混雑は変わりますか。

  • 平日の新宿からの湘南新宿ラインについて

    平日の13時から14時ぐらいに大宮まで湘南新宿ラインに乗車しますが、どれくらいの混雑でしょうか? 新宿からでも座れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 来月に一週間ほど元住吉から大宮まで通わなければならない事になりました。 行き方を検索したところ、武蔵小杉まで目黒線で出て、そこから新しく開通した湘南新宿ライン一本で大宮まで行けるという事がわかりました。 そこで質問なのですが、朝7時半ごろの武蔵小杉からの湘南新宿ラインの混雑状況とはどのようなものでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 金曜夜の混雑具合

    飯田橋~高崎まで行く予定です。 途中で乗り換えて高崎までは終電かその1本前の新幹線に乗る予定なのですが 新幹線の乗車駅をどこにするか迷っています。 検索サイトを見ると池袋経由で湘南新宿ラインで大宮に出て大宮から新幹線を勧めてきますが 金曜日の22時頃の池袋~大宮間はどのくらい混雑するのでしょうか? わずか20分程度なので立っていられるような混雑具合であれば このルートを最優先しようかなと思っているのですが おしくらまんじゅう状態で立っていられないくらいに混雑をするのであれば 総武線と中央線で東京駅に出て新幹線に乗ろうかなと思っています。 また同じく金曜の22時頃に南北線で王子まで出て 京浜東北線で王子~大宮までのルートは混雑していますでしょうか?

  • 朝9時過ぎ北行きの湘南新宿ラインについて

    近々長野へ旅行することになり交通経路について考えているのですが いくつか気になる点があるので皆様のお知恵を拝借したいと思います。 1)平日朝9時過ぎの湘南新宿ライン北行きの混雑具合について 通勤ラッシュのピークは抜けてるかとは思いますが 湘南新宿ラインは利用した事がないのでいまいち判断が出来ません。 せめて同行する母だけでも座らせてあげたいのですが難しいでしょうか。 座席確保できるのならグリーン車でも構わないのですが…ちなみに乗車は新宿、下車は大宮です。 2)新宿駅での小田急→湘南新宿ラインへの乗り換え所要時間について 下らない質問で申し訳ありませんが広い構内を多少戸惑いつつ のんびり動くことを想定しているので、一般的な時間を参考までに… suica、PASMOを持っているので切符を買う時間は要りません。 (もちろん御存じなければ回答は結構です) それではどうぞ御回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう