• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 来月に一週間ほど元住吉から大宮まで通わなければならない事になりました。 行き方を検索したところ、武蔵小杉まで目黒線で出て、そこから新しく開通した湘南新宿ライン一本で大宮まで行けるという事がわかりました。 そこで質問なのですが、朝7時半ごろの武蔵小杉からの湘南新宿ラインの混雑状況とはどのようなものでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

湘南新宿ラインは、途中いろいろな行先の電車が走るので、乗り換えなしで武蔵小杉から大宮まで行ける電車の本数が少なく、そんな湘南新宿ライン直通電車は超混雑です。電車は15両編成で中に2両グリーン車を連結しています。駅で追加料金を払ってグリーン券を買いグリーン車に乗れば、グリーン車なら武蔵小杉駅では満席で若干立ち客もいるでしょうが、普通車と異なり、押し合わず楽に立って行けますよ。また、グリーン車内中央部で誰か降りないか注意していると、新宿駅などで下車する人も多いですから新宿駅からなどグリーン車なら座れる可能性もあります。  しかし、東急線から武蔵小杉駅での乗り換えが、まだ連絡通路工事中で完成していないため、遠くて不便ですから注意しましょう。  グリーン料金を払うのが嫌なら、武蔵小杉駅からJR南武線で府中本町まで行き、府中本町始発の武蔵野線→京浜東北線乗り換えで大宮に行くと、乗り換えは多くて時間はかかりますが、それほど混んでいないと思います。早めに出て、府中本町で1本遅らせて次初か次々発の武蔵野線を並んで待つと座れると思いますよ。  

hinauni
質問者

お礼

湘南新宿ライン直通は本当に混雑でした!!! 教えていただきまして、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 湘南新宿ラインの下りにおける朝の通勤時間帯について

    朝、新宿方面から大宮方面に湘南新宿ラインを使って通勤している方に質問です。 朝8時頃に、新宿や池袋から大宮方面下りの湘南ラインに乗る場合、混雑具合はどうでしょうか?座る事は可能ですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 湘南新宿ラインの平日朝の混雑について

    湘南新宿ラインの平日朝の混雑について 湘南新宿ラインで、大宮を8時2分に出発する電車に乗り、大崎まで行きたいのですが、 混雑が気になります。 何号車が空いていると思いますか。 またその前後の電車ですと混雑は変わりますか。

  • ベビーカーで武蔵小杉駅から新宿駅まで湘南新宿ラインで移動するのですが、

    ベビーカーで武蔵小杉駅から新宿駅まで湘南新宿ラインで移動するのですが、なるべくスムーズに移動したいので武蔵小杉駅から何両目に乗れば新宿駅のエレベータ前付近につけるのかわかる方いましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 目黒線延長と東横線の関係

     普段から東横線を利用しています。列車内から見ていて気づいたことを一つ。  目黒線は将来的に日吉まで延長される様ですが、元住吉~武蔵小杉間は土地の関係からか、4線並走ではなくて、地上2線(目黒)・高架2線(東横)になるみたいです。  現在は東横線が高架に切り替わったことで、旧元住吉駅~武蔵小杉駅の間にある踏み切りで見られたラッシュ時の渋滞は解消している様ですが、目黒線が走り始めると再び渋滞を招くことになりませんか?

  • 武蔵小杉駅から湘南新宿ラインの電車待ち時間

    職場が湘南新宿ラインの新川崎になり、武蔵小杉駅から湘南新宿ラインに乗って 通勤する予定です。 ネットでは改札待ちで30分、電車も満員だから何本も見送りなどとあります。 新川崎まで1駅ですし、バスもありますが、電車で通勤できればしたいと思っています。 8時30~40分くらいに新川崎駅に到着できれば大満足と考えています。 武蔵小杉駅から湘南新宿ラインの電車に乗るためにどれくらい時間がかかりますか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 平日の朝7時半前後の大宮発[湘南新宿ライン]で新宿まで乗りたいのですが

    平日の朝7時半前後の大宮発[湘南新宿ライン]で新宿まで乗りたいのですが、混雑状況を教えてください! ラッシュ時なので混雑はしていると思います。 キャリーケースに入れたペットを病院に連れて行かなくてはならなくてグリーン車に乗車しようと思います。 グリーン車でもギュウギュウ状態でしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 定期券で山手線をグルグルしたい。

    山手線を何周もグルグルできる6ヶ月の定期券ってありますかね? 横浜から大宮までの定期券を買えば、それが出来ても良いと思うのだが。 A東海道線か京浜東北線を使えば、武蔵小杉渋谷新宿池袋に行くな! B湘南新宿ラインを選べば、川崎東京秋葉原上野に行くな! Aだとして、大宮から横浜まで無料で行けるのに、なぜ池袋に行っちゃいけないのか。。。 Aから2千円の追加オプションくらいで、武蔵小杉渋谷新宿池袋に行けても良いと思いませんか?あとは、水道橋とか、四谷とか。鉄道なんて固定費が殆どで変動費はごくわずかかと。だったら乗客も会社もwin-winでしょ。

  • 子連れ出勤されている方、教えてください

    上りの湘南新宿ラインで子連れ出勤をされている方、教えてください 来年4月に職場復帰予定ですが、保育園激戦区のため認可保育園に入れそうにありません。 無認可への入園も検討しましたが、0歳児ということもありどこも一杯でした。 会社に託児所があるためそちらの利用も検討していますが、職場は新宿なので 武蔵小杉~新宿間を湘南新宿ラインで移動することになりそうです。 (東横線での通勤も可能ですが乗り換え時の階段が混雑する&移動距離が長い) 妊婦時代に湘南新宿ラインを利用していて混んでいたのでどうかな…と思いましたが朝7時の電車であれば空いているとの話も聞ききました。 もし実際に子連れ通勤をされている方がいらっしゃったら状況などを教えていただけますか。 駅員に朝の空いてる時間帯を質問したところ、グリーン車の利用を勧められました。 定期代は自腹になりますがこちらも検討しています…。 グリーン車で通勤されている方がいらっしゃいましたら混雑状況などを教えていただけますか。 宜しくお願いいたします。

  • JR武蔵小杉駅構内で、南武線から湘南新宿ラインに乗

    JR武蔵小杉駅構内で、南武線から湘南新宿ラインに乗り換えるとき、駅構内で約300メートルぐらい離れていて、乗り換え移動が大変ですよね。

  • 通学定期についてです☆

    吉祥寺から武蔵小杉まで、湘南新宿ラインを使って通学定期を買いたいのですがいくらか調べても出てきませんでした。 どなたか分かるかた、教えて下さい! また、なるべく早く着いて安い定期を求めています。 他の線でもしあれば教えて下さい! よろしくお願いします。(>_<)

専門家に質問してみよう