OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBAの印刷について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194830
  • 閲覧数443
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (151/290)

私は、VBAを始めて、まだ3日目の初心者ですので、詳しく教えて下さい。
エクセルの1つのブックの中にシートが10枚あるのですが、シートに印刷ボタンを表示して、ボタンを押したときに、シート1,4,5の印刷ボタンと、また、違う印刷ボタンを押したときにシート2.3、6が印刷されるようにしたいと思っていますので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (7/27)

前の方の言う通りマクロの記録で動作を記録してからソースコードを加工する方法が一番簡単だと思いますよ。

Private Sub 1つ目のコマンドボタン名_Click()
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1
Sheets("シート名1").Select
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1
Sheets("シート名4").Select
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1
Sheets("シート名5").Select
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1
End Sub

Private Sub 2つ目のコマンドボタン名_Click()
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1
Sheets("シート名2").Select
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1
Sheets("シート名3").Select
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1
Sheets("シート名6").Select
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1
End Sub

こんな感じでどうでしょう?
補足コメント
m-happy-t

お礼率 52% (151/290)

あと少し教えてください。
ユーザーホームのボタンとコマンドボタンは違うのですか。
違うのでしたら、コマンドボタンの作成を教えてください。
投稿日時 - 2002-01-08 23:09:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

こんなのでいかがでしょうか?
Sub Print145()
Sheets("Sheet1").Select
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut
Sheets("Sheet4").Select
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut
Sheets("Sheet5").Select
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut
End Sub

EXCELの場合は、マクロの記録を使って、動作をコード化してもらい、不要なところを削除するのが簡単です。
補足コメント
m-happy-t

お礼率 52% (151/290)

早速試してみました、印刷は出来たのですが、出来れば下記のようにしたいのですが、教えてください。
シートに印刷ボタンを表示して、印刷は出来ないのですか。
投稿日時 - 2002-01-08 23:03:41

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

>シートに印刷ボタンを表示して、印刷は出来ないのですか。
メニューから「表示」「ツールバー」「フォーム」をクリックすると、ツールバーが出てきます。
ボタンらしきアイコンをクリックして、シート上に配置すると、「マクロの登録」画面が出てきますので、作成したマクロを登録してください。
ちなみに、オートシェイプにもマクロは登録できます。
お礼コメント
m-happy-t

お礼率 52% (151/290)

ありがとうございました。
本よりわかりやすかったです。
投稿日時 - 2002-01-09 19:23:21
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (7/27)

>ユーザーホームのボタンとコマンドボタンは違うのですか。
>違うのでしたら、コマンドボタンの作成を教えてください。
ボタンは

簡単に言うと、
ボタンはクリックした時にマクロが実行されるように割り当てる。
コマンドボタンはコントロール自体にマクロを記述する。

というイメージになるのでしょうか。

で、作成方法は、
「表示」-「ツールバー」-「コントロールツールボックス」にチェックを入れます。
表示されたコントロールツールボックスの中からコマンドボタンをクリックし、シート上へ配置します。

作成したコマンドボタンをダブルクリックすると、
Visual Basic Editorが起動され、

Private Sub CommandButton1_click()

End Sub
と表示されます
この
Private Sub Command… から End Sub の間に
自分が処理したいコードを書き込みます。

ちなみに、CommandButton1_click()というのは
commandButton1 という名前のコマンドボタンを
クリックした場合に End Sub まで記述してある
コードを実行します。
お礼コメント
m-happy-t

お礼率 52% (151/290)

ありがとうございました。
私は、初心者ですので、詳しく書いてくれてましたので助かりました。
投稿日時 - 2002-01-09 19:24:56