-PR-
解決
済み

今放送されているCMについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19479
  • 閲覧数323
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

今学校のレポートで「CMに組み込まれているジェンダー」という課題が出ています。誰かジェンダーが組み込まれているCMを知っている人がいたら教えてください。ちなみにジェンダーとは、文化的な性差別のことです。例えば男は外で働き、女は家事。といったようなことです。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

「女性~」「女~」「女流~」とつけるのなら(女社長など)
男も付けて欲しいとはいつも思っていました。
私は、世間で女性建築士と呼ばれています。

家電のコマーシャルには女性ばかりが出ています。

奥さんが手抜きをするため
ファミレスやファーストフードに入っているものも良く見かけますね。

『ラップして~ジップして~』も
夫らしき人がご飯に文句つけた挙句、製品を勧めていますが
知ってるなら最初からお前がやれよって突っ込みたくなります。

さらに先日発表されたストーカー保険は女性向ですが
男性だってストーカーにあうと思うのですが。
男女の差で強弱を決めるのは、変ですよね。

女性の水着で目を引こうとしているものも多いですね。
役割差別だけでなくこういったものもジェンダーに含まれます。

この差別って小さいときに身についてしまうものだと思うのです。
男の子がお人形さんで遊んでるコマーシャルは見かけませんね。
別に人形で遊んでも良いと思うんですけど。
デパートへ行っても、男の子向け・女の子向けと分かれています。
子供はこうやって自分に刷り込んでしまうのでしょう。

個別の企業を批判するのを目的としないと判断し
あえて、CM名称は書きませんでした。
レポートもそういった方向で書かれたほうが良いかと思います。
お礼コメント
ai19kei19

お礼率 33% (2/6)

お礼が遅くなって申しわけありません。すごくていねいにアドバイスしていただいて助かりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-19 11:15:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (14/30)

BOSSのCMとかどうですか? ペンギンが見てるやつです。
BOSSのCMとかどうですか?

ペンギンが見てるやつです。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

ジェンダーという言葉は恥ずかしながら私は知りませんでしたが、 >例えば男は外で働き、女は家事。といったようなことです。 ということでしたらいろいろあるのではないでしょうか。 例えば洗濯用洗剤のCMすべてといっていいほど女性が洗濯をするシーンが使われています。 その他台所用洗剤や掃除機冷蔵庫など家事に関わる製品のCMのほとんどに女性が製品を扱っているシーンがでてきますよね。 逆にビジネス関係 ...続きを読む
ジェンダーという言葉は恥ずかしながら私は知りませんでしたが、
>例えば男は外で働き、女は家事。といったようなことです。
ということでしたらいろいろあるのではないでしょうか。
例えば洗濯用洗剤のCMすべてといっていいほど女性が洗濯をするシーンが使われています。
その他台所用洗剤や掃除機冷蔵庫など家事に関わる製品のCMのほとんどに女性が製品を扱っているシーンがでてきますよね。
逆にビジネス関係のCMでは男性が多く登場しているように感じます。
お礼コメント
ai19kei19

お礼率 33% (2/6)

アドバイスありがとうございます。レポートがんばって書いてみます。
投稿日時 - 2000-12-16 13:15:32
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

トヨタの「ガイア」なんて、上手に表現してないですか?かつて、「私、作る人。オレ、食べる人」って インスタントラーメンのCMが婦人団体か何かの抗議でか?打ち切られた様ですし...。
トヨタの「ガイア」なんて、上手に表現してないですか?かつて、「私、作る人。オレ、食べる人」って
インスタントラーメンのCMが婦人団体か何かの抗議でか?打ち切られた様ですし...。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

竹中直人と桃井かおりが出ている 保険だかのCMなんて、モロっぽいですね。
竹中直人と桃井かおりが出ている
保険だかのCMなんて、モロっぽいですね。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私の記憶にある中で印象の強いのは、 かなり古い物になってしまいますが 『タンスにゴン、タンスにゴン、亭主元気で留守がいい』ってヤツですね。 つまり『旦那は健康で、外で働いて金だけ持ってくればいいから、 家には帰って来るな』と言う意味ですから。
私の記憶にある中で印象の強いのは、
かなり古い物になってしまいますが
『タンスにゴン、タンスにゴン、亭主元気で留守がいい』ってヤツですね。
つまり『旦那は健康で、外で働いて金だけ持ってくればいいから、
家には帰って来るな』と言う意味ですから。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ