• ベストアンサー

アース・ウィンド&ファイアーのモーリス・ホワイトって、来日してなかったんですか?

アース・ウィンド・アンド・ファイアー(Earth Wind & Fire)が、この前の「SMAP×SMAP」に出演したのを、ちらっと見たんですが、 メイン・ボーカルのモーリス・ホワイトがいなかったのは何故なんでしょう? 来日してなかったんですか? パーキンソン病でダウンしてるとかですかね? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinmoni
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.6

No.2です。度々スイマセン。 参考情報を貼っておきます。 ↓コチラさんの1/17付けの項を見て下さい。 http://diarynote.jp/d/20288/

sanori
質問者

お礼

私も色々調べていたんですが、ご紹介のブログには気づきませんでした。 これで解決です! ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

  • shinmoni
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.5

No.2です。 2005年の新譜「Illumination」には参加していますが やはりステージに立ったり、ツアーを回ることは無理だった のではないでしょうか。 確かな情報でなくてスイマセン。

sanori
質問者

お礼

いえいえー、とんでもないです。 ありがとうございました!

  • toru0117
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

すいません。説明不足でした。2004年の来日の事です。

sanori
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。 ありがとうございました!

  • toru0117
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

パーキンソン病で前回の来日がラストと発表されていました。 ですので今回は当然来ていません。残念乍ら・・・。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 #2の方にお礼文を書いてる間に、ちょうど、あなたのご回答をいただきましたので、入れ違いになってしましました。 前回の来日って、2004年のことですよね?

  • shinmoni
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.2

昨年、健康上の理由から引退を表明したそうです。 ですので回答としては「来日してなかった」が正解では ないでしょうか。 健康上の理由とは、やはりパーキンソン病のことでしょうね・・。 偉大なアーティストだけに残念です。再起を期待したいですね。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに2004年の日本ツアーの前後に引退表明はしてるようなんですが、2005年9月の新譜「Illumination」では、ジャケットにモーリスの顔があります。 「ツアーから引退」みたいな表現も、ネットのどっかに書いてましたが。 (アメリカのサイトを「maurice white retire」で検索しましたが、モーリス引退したかどうかの情報は全然引っかからず、モーリスについてのディスコグラフィーとかバイオグラフィーとかニュースとかレビューとか、やはりアメリカのサイトを片っ端から見たんですが、それらしいことは何も書いておらず・・・) ・・・どうなんでしょうね?

noname#15676
noname#15676
回答No.1

私が中学校の頃モーリスホワイトの アイニードユーが流行りましたが、 まさかパーキンソンだとは知りませんでした・・・。 さすがにパーキンソンではステージは無理だし、 進行状況によってはメディアの仕事は難しいでしょう。 ハードスケジュールもとても無理です。 おそらく病気のせいでしょう。 こなくてよかったのかもしれません。 インフルエンザになんかなったら大変ですから。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時パーキンソン病で2~3年間?離脱していましたが、数年前に復帰はしていたらしいです。 今回はどうだったんでしょうね・・・

関連するQ&A

  • アースウィンド&ファイヤーのライブ

    12月に福岡市民会館でアースウィンド&ファイヤーのライブがあるのですが、中二の息子と二人で 行こうかどうか迷っています。 モーリス・ホワイトが 脱退し、今回の来日メンバーは3人・・ 福岡市民会館というのも、会場的にどうなのかな???  と疑問です。 でも もしかして 日本に来るのは最後? とか、 次は さらに二人に減ってたりするの? とか 考えると、行っときたいな とも思います。 正直 コンサートというのは16年程前に ホイットニー・ヒューストンと ボビー・ブラウンを観にいったくらいの おばさんです。 なにか アドバイスをお願いします。

  • アース・ウィンド・アンド・ファイアー(Earth, Wind & Fi

    アース・ウィンド・アンド・ファイアー(Earth, Wind & Fire)の中で好きな曲は? 私は「September」「Let's Groove」です! Grooveいいですね~Groove!

  • アース・ウィンド・アンド・ファイアー(Earth, Wind & Fi

    アース・ウィンド・アンド・ファイアー(Earth, Wind & Fire)の中で好きな曲は? 私は「September」「Let's Groove」です! Grooveいいですね~Groove!

  • アース ウィンド アンド ファイアー(Earth Wind & Fir

    アース ウィンド アンド ファイアー(Earth Wind & Fire)のファンタジー(Fantasy)という曲なんですが、以前、洋楽に詳しい友達に、世の中に出回っているのは途中でカットされているバージョンで、本当はもっと続きがあるって聞いたんですけどほんとですか?また、本当であればそれは今聞くことは出来るのでしょうか? お暇な時にでも教えて下さい。お忙しいところすみません。

  • Earth Wind and Fire(カバー曲)

    Earth Wind and FireのSeptemberをカバーしているアーティストご存知ないですか? 近所のショップでアース・ウィンド・アンド・ファイアーのSeptemberのカバー曲(?)のようなものが流れていました。 主にサビを中心に、割といまどき風なアレンジでした。 女性の声も入っていたような気がします。 何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • アース・ウインド&ファイヤーのカラオケ音源!

    アースウインド&ファイヤーの「宇宙のファンタジー」「セプテンバー」のカバーをやりたいのですが、 ボーカル・コーラスを抜いた、いわゆる「カラオケ音源」って、売られているのでしょうか?? 海外アーティストのボーカレスバージョンって、手に入りにくいのかなあ。。。 どなたか、そういうものを扱っているショップやサイト、御存知でしたら、教えてください! よろしくお願いします!!

  • Earth wind and fireのSeptemberを、ボサノバ調(?)でアレンジ?

    今日買い物をしていたら、Earth wind and fireのSeptemberをカバーしている女性ボーカルが店内BGMでかかっていました。それがボサノバ調(?)のアレンジで本当に素敵だったんですが、どなたが歌ってらっしゃるのでしょう?またはその曲が収録されているCDなどわかれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • Last Name が White

    ラストネームがホワイト(White)の例で真っ先に思いつくのは、 ・モーリス・ホワイト(Earth Wind and Fire のボーカル) ・かつて読売ジャイアンツに在籍していたホワイト ですが、 1. ホワイトは黒人に多い名字なんでしょうか? 2. (1が正しい場合)理由はあるでしょうか? 下記を斜め読みしてみたのですが、上記のことは分かりませんでした。 http://www.namestatistics.com/search.php?name=WHITE http://genealogy.about.com/library/surnames/w/bl_name-WHITE.htm http://www.last-names.net/surname.asp?surname=White. http://www.searchforancestors.com/surnames/origin/w/white.php

  • earth wind and fireをカバーしているアーティスト

    earth wind and fireをカバーした・・・と最近CMしている海外アーティストの名前を教えていただきたいです。 肝心のアーティスト名をメモし忘れてしまって><

    • 締切済み
    • CM
  • Earth Wind & Fireの歌の歌詞について

    Earth Wind & Fireの曲の歌詞が閲覧できるサイトはあるでしょうか。 「Fantasy」という曲の英語の歌詞を知りたいのですが、私の探し方が悪いのか、なかなか辿り着きません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

専門家に質問してみよう