• ベストアンサー

メール便が届かない

もう先々週の金曜日に発送してもらった 佐川のメール便がいまだに届きません。 距離も駅で言えば1駅程度の距離です。 問い合わせても追跡できない種類のメール便だということで どうなってるのか調べてもらえませんでした。 諦めて送ってもらった書類をもう一度発行の手続するしかないのでしょうか? それとももう少し待てば届くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.4

そのメール便は、分厚い書籍でも70円でも送れてしまう 安いが、遅くて、送料をピンハネ目的で使われる、佐川の 「ゆうメール」ですね。流れが、佐川物流に引き渡して、 そこで仕分けをした後で、郵便局に出されます。 そこからは、郵便局冊子小包の大口割引の適用の為に 3日以上は放置されます。それから、郵便局が冊子小包 として出荷するのですから、隣の駅でも2週間かかる なんて普通ですよ。(仕組みなんですが、佐川のメール便+冊子小包を組み合わせての出荷方法なんで、遅くなる のは当たり前)事故も可能性はないともいえないけれど、 佐川の「ゆうメール」ならば、よくあることです。 ちょっと心配なのが、送料を質問者様がいくら払った のかな?ということです。相手が大手企業なら仕方ない で済むかもしれませんが、個人でも法人契約は可能な ので、送料をピンハネして利益を得る為にこの方法を 選択してるアマゾンやヤフーの出品者が多いですから。 私がそもそも過去にやられたので・・・・ 余計な心配だったらすみません。

mitihasyu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 目からうろこ。とっても勉強になりました。 次回から佐川のメール便を使うとしても 「飛脚メール便」の方を使おうと思います。

その他の回答 (5)

• laing
回答No.6

#4です。 補足なんですが、佐川のメール便は2種類あります。 先ず、そこを理解していないと思われるんですよ。 佐川のHPをURLに入れておきましたが、これを 見ても解るように、通常のメール便であれば佐川も クロネコと同じく追跡が可能です。 >問い合わせても追跡できない種類のメール便だということで ですから、追跡できないメール便ということなら、 佐川の場合は冊子小包扱いの「ゆうメール」ということに なります。 当方は法人にて、郵政公社、クロネコ、佐川の三社と 契約してますが、毎日出荷していて思うことですが、 どこが安全とかは全くありません。事故が起きる時は 起きるということです。このサイトでも、クロネコで 事故って佐川にいいイメージが強い人がいたりする のを見ても解ることです。 クロネコと佐川のメール便未着率は、以前、新聞でも 報道されましたが、クロネコの方が若干多かったです。 但し、クロネコ・メール便に関しては、配送の委託 先に心身障害者の施設を使う。(精神疾患であれ、 仕事をさせてあげる)というそのスタンスがそもそも 評価の対象になるので、事故が起きても諦めきれると いう意見も多いです。私も同意見です。 どちらにせよ各営業所や郵便局のやり方もバラバラです。 但し、どこも同じなのは契約してる大口企業優先と いうのがありますけど。 大切な書類でしたら、最低でも郵政の配達記録郵便 をお使いになられることです。こちらは定型外+ 配達記録代で損害賠償を求めることが可能です。 裁判の判例をご確認下さい。(法律に疎い人は知らない 場合が多いんですけど・・・例えば、その書類が 役所の戸籍のものであればその発行手数料などが 戻ります) 話は戻りますが・・・ 佐川のメールの場合はアマゾンの商品は、いつも翌日 配達でしたからね。(現在は日通に乗り換えてますが)

参考URL:
http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/transport/h-mail.html
mitihasyu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ここで皆さんにご報告します。 本日、13日目にしてポストに届きました!! ただひっかかるのが、本日午前中に佐川の営業所へ再度電話して 送り主、発送先、発送日、メール便の種類を言って どうなってるか確認するよう強引に言ったところ 時間がかかるが確認してみるとの返事をもらいました。 ちょうどその約半日後のことなので、単なる偶然なのか、 それとも電話してなければ、もっと何日もほったらかしにされ、もっと時間がかかってたのか・・・。 何はともあれ、 皆さん、たくさんのありがたい知恵をありがとうございました。 書類の再発行も発行する前に止められました。 メール便はけっこう利用した事はあるのですが 10日以上かかったことは今回の佐川のメール便が初めてでした。 こんなことあるんですね。 勉強になりました。

• kana-rin
回答No.5

#2です。 質問者さんの質問と関係ないのですが、 >一度目は当日中に届くはずが3日で届き… 当日中に着くヤマトのメール便はありません。 また、現在は翌日配達ともうたっていません。 ただヤマトは宅急便と一緒に輸送するので体制が整っていれば きちんと翌日届きます。 (東京から北海道、とか遠いところは無理ですが) それからヤマトは「適当に期間内に配ってくださいね」ということはありません。 他社では扱い量が少ないためにそういうこともあるようですが。

mitihasyu
質問者

お礼

ご丁寧に補足ありありがとうございます。 たしかに私も、ヤマトはメール便でもけっこう早くて (番号もついてるので)割ときっちりした印象があります。

回答No.3

もう再発行された後でしょうか? 私はヤマト運輸のメール便で同じようなケースでイライラした事あります。 営業所従業員や広告から「宅急便と同じ早さで安く配達可能!!」と 言われて「すごいな~」って思って2度送った事ありますが、 一度目は当日中に届くはずが3日で届き… 二度目は1日で届くはずが10日過ぎても届かず… 問い合わせしたらNo.1さんのような重要事項を初めて聞いて、 「依頼前に重要書類じゃないか、配達員が確認するように  決められているのですが、確認されませんでしたか?」って そんなの言われてないし…まったく後で言われても遅いよぉ。 どこかで聞いたのですがメール便は 「バイト」さんが適当に決められた期間内には配って下さいね~ みたいな感じで軽い依託らしいです(>_<)信じらんない… それ以降は送り先に迷惑かけるので多少高いけど宅急便で送っています。 本当にガックリですね(T-T)

mitihasyu
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 >二度目は1日で届くはずが10日過ぎても届かず… この荷物はやっぱり結局届かなかったのですね?

• kana-rin
回答No.2

先々週に発送したのが届かないということは残念ながらもう届かないのではないかと思います。 例えば関東から北海道に出したとしても2日あれば現地には届きます。(すぐにポストに投函するかどうかは別として) 数日分たまってから投函する会社もあるようですがそれにしても遅いですよね。 今から待って届く場合というと営業所内などに置きっぱなしになっていたのを偶然見つけた場合とか・・??? 番号で追跡できれば、どこで止まってしまったのかわかると思いますが追跡できないということは発送番号などもないのでしょう。 配達途中に紛失したか、別の地域の営業所に行ってしまったのか、質問者さんちのポストから盗まれたのか、もうわからないと思います。 次もメール便で送るのなら、ヤマト運輸がいいのでは?紛失の際の補償はありませんが追跡できるという点は多少いいのではないでしょうか?

mitihasyu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 がっくり(><)ですが、イライラして待ってるより 諦めがついて再発行する気になったので よかったです。

回答No.1

重要な書類の場合は、メール便や普通郵便で送るのは 正直な話、おすすめできませんね。 郵便事故等で届かなくても、保障はないですし 悪い配達員が途中で捨てた、なんてことも 無いわけではありませんからね。 普通は届くのに国内で10日以上もかかることはないでしょうから、 再度別の方法で送ってもらうほうが良いでしょうね。 出来れば手渡しで受取れる、書留だとかにしてもらうほうが 料金は高くなりますが、確実ではあります。

mitihasyu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 諦めてもう一度、手渡し可能な方法で送ってもらうことにします(><) ご親切にアドバイスありがとうございました。