• ベストアンサー

画像の枠について

Aの画像からBの画像のような枠ありの画像を作りたいんですが どう作ったらいいかわかりません。 色を反転し単純にサイズを大きくしてレイヤーでくっつけても うまくできず悩んでいます。 画像処理ソフトは Adobe Photoshop Elements 2 Paint Shop Pro Ver 7.0 Windows に付属の Paint をもっています。 詳しい方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inim_calm
回答No.2

PaintShopProの場合 1.黒色文字部分を自動選択で選択し、選択範囲をαチャンネルに保存しておく。 2.選択範囲→変更→縮小 3.塗りつぶしツールで選択範囲を白く塗りつぶす(境界部分が汚いorぎざぎざする場合は境界をぼかす) 4.ここで一度保存する(拡張子はPSP) 5.αチャンネル殻選択範囲を読み込み、コピー(Ctrl+C) 6.背景にレイヤーで貼り付ける(Ctrl+L) 7.ファイル→エクスポートで好きな形式(jpg、png、gif)に書き出す。

creep121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初自動選択でやっていなかったためあれ・・・?と思いましたが 今なんとかできました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• fukkyse
回答No.3

Adobe Photoshop Elements の場合 A画像の赤い部分を自動選択で選択(W)。(隣接のチェックははずしておく) 選択範囲(Alt+S)→選択範囲を変更(M)→拡張(E) ピクセル数を入力(これはサイズややりたいイメージにより異なる) 新規レイヤーをA画像の下に作り現在画層にする。塗りつぶしツール(K)で黒で塗りつぶす。

creep121
質問者

お礼

回答ありがとうございました!なんとかできました。 PaintShopのほうでできたのでAdobeでも試してみたいと思います。

• geyan
回答No.1

文字だけの画像を「透過Gifファイル」で保存します。 そうすると文字以外の空白が透過状態になるので、 重ねたい色や画像のついたファイル(こちらはJpegでもいいです)に重ねると下のような画像を作れます。

creep121
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なんとか枠を作ることが出来ました。

creep121
質問者

補足

geyanさん、回答ありがとうございます。 私の説明がわかりづらくてすいませんでした。