• ベストアンサー

デザインのスキルをアップさせたい

jakartaの回答

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

>デザイン関係の本、紙媒体のグラフィックデザイナー向けのものというのはどのような本がありますか? もともとデザインというのが先輩の背中を見て仕事を覚えていくという ようなものなのです。ですから最初はなんでもいいから頭にインプット していってください。まず知識をつけて習練を積み技術とすることで 自信が湧いてくると思います。レイアウトに関しては ノン・デザイナーズブックが一番簡単に読めるでしょう。 >仕事の休みの時などに学校へ通おうと思うのですが 個人的には費用対効果から絶対におすすめしません。 本を読んで自分で技術を修得できるということに意義があるのと この先新しいことを覚える度に習いにいくというのも妙な話です。 >SMILやXMLってなんですか? わからないことがあったら自分で調べてみましょうよ。 Googleで検索すればすぐ答えがみつかりますよ。 補足としてあなたの年令や仕事上での今後のビジョンというのが ほしいですね。一人前のwebデザイナーとしてどうしていきたいのか? という。例えば独立であるとか社内のwebプロデューサーとして やっていきたいとか具体的にです。 他に年令が上がればデザインスキルなどなくともマネジメントや管理能力で 周りから信頼を受けるでしょうし、できるバイトで作業するような 場合は社内的立場からそっちのほうが重要だと思います。 正直なところをいうとホームページを作ること自体は非常に簡単なこと でクライアント寄りのため一見簡単にビジネスになりそうな感じは しますが、デザインでお金をもらうというのは全く別ものだと思います。 ソフトの使用法を修得することは3日あれば大抵何でも覚えられます。 道具の使い方を覚えるのは準備体操ぐらいということを再認識して ください。

bakabakka
質問者

お礼

とても参考になりました。今自分でやるべきことが見えてきてさらに、やる気が湧いてきました。きのうも早速本屋に走り、ノンデザイナーズブックを購入してきたところです。本当にありがとうございました。 学校についてもjakartaさんがおっしゃることも一理あるとおもいます。まずは本を読んで自分でやってみようと思います。自分で学習するということが大事だということに気づきました。 SMILやXMLの事にしたって同じことですよね。自分でやれる所までは、まずやってみようと思います。 そして補足ですが、私は、22才の会社員1年目です。 今後のビジョンとしては、一番頭にあることは、今の仕事で飯を食っていきたいというのがあります。独立はしたいと思ってます。あと付け加えるとデザインはしていきたいということです。 やはり物を作のは好きですし、自分の手で、納得のいくものを作りたいをいうのはあります。 まずは勉強していきます。また何かわからなくなったりしたときは、ぜひアドバイスを頂けると、嬉しいです。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • webデザイン初心者です

    これからwebデザインに挑戦しようと思っています。 当方グラフィックデザインの経験があり、DTPの現場ですと、イラレは8・フォトショップは6みたいな感じで、仕事をするにあたり定番がありますがweb関連ではその様な定番のバージョンはあるのですか?ソフトはDreamweave・flashで考えています。自分で本などを見て多少は勉強をしているのですが、その結果、まずDreamweaveを覚え次にflashを勉強しようと考えています。もちろん、HTMLなどの知識も必要になってくると思いますが、まず何から学べばいいですか?(デザイン面ではなくソフトなど)

    • ベストアンサー
    • Flash
  • WEBデザインについて悩んでおります。

    WEBデザイナーをしている者ですが、ホームページを作成する際の配色、デザインなどの センスがないのではと思い数多くのサイトを見ては勉強し、レイアウトを繰り返しております。 しかし今一歩プロフェッショナルにデザインを仕上げている方の作品などを見ていると 自分のセンスのなさを実感します。 お客様に対してより良いものを提供したいと思っておりますので 先輩デザイナーの方の意見や、デザインセンス磨くための勉強方法など 技術向上へのアドバイス的なものをお伺いしたく、質問をいたしました。 フリーで会社を立ち上げているためデザイナーの先輩など周りに いませんので是非ご意見をお願いいたします。 またWEBデザインを行う際、イラストレーター、フォトショップのどちらで メインで行っているのかを理由付きでお聞きしたいです。 参考までに私がデザインした画像を載せておきます。 http://maybem.main.jp/sample.gif

  • SOHOに詳しい方

    SOHOに詳しい方に質問です。 webデザイナーの仕事をSOHOで副業としてやってみようと思っているのですが、どの位のスキルがあればいいのでしょうか?(参考サイトが見たいです) 私が使えるソフトはイラストレーター、フォトショップ、ドリームウィバーでHTML+CSSコーディング、です。FLASHは出来ません。 あとSOHOで仕事を探すとき注意点、お勧めサイト、料金の相場なども教えて下さい。

  • グラフィックデザインのスキルを活かせる仕事

    私はグラフィックデザインの勉強をしている専門学校の一年生です。 今年度は就職氷河期であるらしいので、今から就職についての準備を進めています。 そこで「グラフィックデザイン」に関わる仕事を探しているうちに、 ・私の住んでいる県には就職先が少ない ・激務な上に薄給、という経験談が多い。よって将来にやや不安が。 ・自身の能力的に、デザイン一本でやっていく自身がない。 といったことがわかったり、思ったりしました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 グラフィックデザインに関わるスキル(フォトショップ、イラストレーターなどの ソフト、印刷の知識)などを活かせる(デザイン専門ではない) 仕事とはどのようなものがあるのでしょうか。 拙い文で大変恐縮ですが、ご回答の程をお願いします。

  • ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは

    こんにちわ。 インハウスグラフィックデザイナーとして働いて二年となります。 学生時代に2,3個、ウェブデザインのクラスを履修しましたが、今の仕事では使わないというのもありウェブ知識はゼロに近いです。 ご指導をお願いいたします。 質問:ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは?     Flashのスキルはまだまだ必要とされているか? 現在:WordPressを使いローカル環境を整え、HTMLとCSS(と、ちょっとPHP)を学びながらでポートフォリオウェブサイトを製作中です。     AdobeはPhotoshop,Illustrator,InDesignは問題なく使えますが、Web・モバイル・スマートフォンのデザイン実績はありません。     DreamweaverとFlashのスキルは学生の時に使用したことあり、程度     イラストレーションが得意です。 背景:プリントメインでグラフィックデザイン専攻で大学を卒業し、インハウスのグラフィックデザイナーとして働いています。エディトリアルや、広告、パッケージデザイン等をしています。 ただ、最終的に、広い範囲でデザインをできるデザイナーになりたく、年齢的には出遅れているとは思いつつ、ウェブデザインもできる仕事に就きたいと思っています。 ウェブデザイナーの募集要項に応募するために、今の私がこれだけは勉強するべきこと、身につける知識を教えていただけますでしょうか。 ウェブデザイナーとして、紙上ではなくウェブ上でのデザイン力をつけること、SEOの勉強、と思っています。ウェブデザイナー募集要項をみていると、Flashのスキルも求められていると感じました。 アニメーションを使ったウェブサイトが減っているのかな、と思っていますが、やはりFlashはまだまだ必要とされるスキルでしょうか。 ポートフォリオとしてFlashで簡単なiOSアプリの開発にチャレンジしてみようとおもっておりますがどうでしょうか。。。 また、最低、このぐらいの知識やスキル、もしくはポートフォリオは必要というアドバイスがあればぜひ、ご指導を願いいたします!

  • これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。

    これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。 Illustrator,PhotoShop,DreamWeaver,Fireworks,Flash,HTML,CSS,Javascript 等 でこれだけはおさえておきたい参考書教えてください。 上記以外にデザイナーの考え方とか色とかの参考書もあれば教えてください。

  • グラフィックデザインおすすめスクールは?

    現在主のWEB製作・デザインの仕事をしていますが デザイン面でのスキルUPのためにスクールに通おうと考えています。 主にイラストレーター・フォトショップを重点的に教えてくれるところで都内で10万くらいで通える所を探しています。 ネットでいろいろ検索はしてみたのですが なかなか良いのがなくて・・・ もしお勧めやアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • webデザイナーの基準

    webデザインの勉強を始めて半年ほど経ちます。 html、cssはある程度わかってきました。 現在、actionscriptやjavascriptの勉強を少しずつ始めました。 photoshopやIllustratorはある程度使えます。 周りでWebデザインに関わっている人間がいないので、自分が今どのあたりのレベルにいるのかがわかりません。 プロの上司や先輩がいる制作会社のような所で働いていると、半年でどのくらい上達するものなのでしょうか? また一人前のWebデザイナーの目安はどのくらいのスキルがあればいいのでしょうか?

  • WEBデザイン、即戦力とは

    WEBのスクールに通っている者です。 スクールのテキストのみならず市販の専門書など購入し、勉強しているんですが、読むほどに必要な知識の多さに驚かされます。 そこで現在WEBデザインに係わるお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、WEB制作会社などで働くにあたってどんなスキルが必要になるのでしょうか?わたしはWEBデザインを学んでいます。具体的にはHTML、CSS、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverです。 現場ではどんなスキルが要求されるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ウェブデザイナー

    28歳男性ですが ウェブデザインの仕事関係の会社に 未経験で転職したいため ウェブデザインの勉強をしたいんですが 今回、講習に受けたら50万円かかると言われました 内容:HTML,CSS,JavaScript,ドリームウィーバ、フォトショップ    イラストレータ、フラッシュ 妥当な値段でしょうか もしくはもっとや数位ところがあれば教えてください また、28歳で未経験の転職は 可能なのでしょうか 将来性はあるんでしょうか 教えてください