• ベストアンサー

デザインのスキルをアップさせたい

jakartaの回答

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.4

>デザイン関係の本、紙媒体のグラフィックデザイナー向けのものというのはどのような本がありますか? もともとデザインというのが先輩の背中を見て仕事を覚えていくという ようなものなのです。ですから最初はなんでもいいから頭にインプット していってください。まず知識をつけて習練を積み技術とすることで 自信が湧いてくると思います。レイアウトに関しては ノン・デザイナーズブックが一番簡単に読めるでしょう。 >仕事の休みの時などに学校へ通おうと思うのですが 個人的には費用対効果から絶対におすすめしません。 本を読んで自分で技術を修得できるということに意義があるのと この先新しいことを覚える度に習いにいくというのも妙な話です。 >SMILやXMLってなんですか? わからないことがあったら自分で調べてみましょうよ。 Googleで検索すればすぐ答えがみつかりますよ。 補足としてあなたの年令や仕事上での今後のビジョンというのが ほしいですね。一人前のwebデザイナーとしてどうしていきたいのか? という。例えば独立であるとか社内のwebプロデューサーとして やっていきたいとか具体的にです。 他に年令が上がればデザインスキルなどなくともマネジメントや管理能力で 周りから信頼を受けるでしょうし、できるバイトで作業するような 場合は社内的立場からそっちのほうが重要だと思います。 正直なところをいうとホームページを作ること自体は非常に簡単なこと でクライアント寄りのため一見簡単にビジネスになりそうな感じは しますが、デザインでお金をもらうというのは全く別ものだと思います。 ソフトの使用法を修得することは3日あれば大抵何でも覚えられます。 道具の使い方を覚えるのは準備体操ぐらいということを再認識して ください。

bakabakka
質問者

お礼

とても参考になりました。今自分でやるべきことが見えてきてさらに、やる気が湧いてきました。きのうも早速本屋に走り、ノンデザイナーズブックを購入してきたところです。本当にありがとうございました。 学校についてもjakartaさんがおっしゃることも一理あるとおもいます。まずは本を読んで自分でやってみようと思います。自分で学習するということが大事だということに気づきました。 SMILやXMLの事にしたって同じことですよね。自分でやれる所までは、まずやってみようと思います。 そして補足ですが、私は、22才の会社員1年目です。 今後のビジョンとしては、一番頭にあることは、今の仕事で飯を食っていきたいというのがあります。独立はしたいと思ってます。あと付け加えるとデザインはしていきたいということです。 やはり物を作のは好きですし、自分の手で、納得のいくものを作りたいをいうのはあります。 まずは勉強していきます。また何かわからなくなったりしたときは、ぜひアドバイスを頂けると、嬉しいです。 どうもありがとうございます。